※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
妊娠・出産

妊娠中の風疹抗体低く、心配。友人との接触制限や予防接種検討中。出産まで不安。主人も検査検討中。

今日、妊婦検診でした。
風疹の抗体が8とかなり低いそうで、風疹にかからないように気をつけてと言われました。

子供の頃、やるべき病気は全部やっていると母から言われていたのですが、風疹にかかった事があるのに抗体値が低いってないですよね…?

しかも、今、3日前からノドが痛くて昨日から声が出ていません💧もしかして…もうすでに…?と怖くなってしまいました。
熱はないので大丈夫だと思うのですが…。
予防法について産婦人科の先生に聞いたところ、人混みにいかない。という事だけだそうで…。
今後、出産まで友人にあったりできないのかな…と思ってしまったり…。

長男が4月から保育園に行く事になり、そこからもらってきたらどうしよう…とか…。

主人にも抗体検査をしてもらって低かったら、予防接種をしてもらいたいと今話しました。

出産まで風疹に怯えながらの生活になりそうで怖いです。

コメント

める

風疹にかかったことある&風疹の予防接種何回も受けたことある!
って人でも抗体がつきにくい人は 抗体値ひくくはなりますよ( >_< )

• ルンルン

ルンルン

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…。
    風疹は一回かかると二度とかからないって載ってましたが、かかった事がある人が抗体値が低い場合は、またかかる可能性はあるって事ですよね…💧

• 3月22日
  • める

める

可能性はゼロではないですね(・・;)
    お子さんいるので子供がたくさんいるところ、人混みをさけてとかもむずかしいですしね( >_< )

• 3月22日
  • ルンルン

ルンルン

ですよね…💧
    マスクして出掛けるしかないですね😢

• 3月23日

1人目のときに麻疹も風疹も抗体が無くて、産後に予防接種を打ちましたが今回の妊娠で調べたら抗体が付いてなかったです😅

わたしの場合はそこまで気にせず、1人目のときは海外に行ったり、今回も国内旅行に行ったりしてますけど、マスクしても意味ないし、全く家から出ないなんてこともできないし、どうしようもないですよね、、、

一応20週までにかかると胎児に影響が出る可能性が高いと言われてるので、まずはそこをクリアできれば不安も少しはなくなるんじゃないかなと思います。

• ルンルン

ルンルン

そうなんです。
    元々私は出かけたがりで、何かが流行ったとしても気にせず出かけたいタイプなので、出掛ける事を制限されてしまうと、少し辛くなってしまいまして…。
    20週までひとまず気をつけて過ごしたいと思います。
    20週無事に過ぎたら一安心できると知り、少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
るあ

聞いた話ですが、
お子さんを産むとお子さんに抗体を持っていかれるので
2人目妊娠する時には抗体がないと聞きました。

• ルンルン

ルンルン

まさに、そうかもしれません😲
    長男の妊娠の際は何も言われなかったので、抗体はあったはずなんです。
    謎が解けましたー!
    ありがとうございます‼︎

• 3月23日
  • るあ

るあ

そういう方チラホラ居るみたいなので
    上の子の母子手帳を見たら抗体書いてあるかもなので
    1度見て見てください!😊
    お出かけする際はマスクと手洗いうがいすれば
    予防は出来るので神経質にならなくていいと思います。
    私はへっちゃらで出歩いてます😅

• 3月23日
  • ルンルン

ルンルン

母子手帳に書いてあるんですねー😲
    妊娠初期検査の結果は別紙でもらったので、前回もそうだったのかなー?と。
    しかも、そのプリントの行方に記憶がなかったので、調べる事を諦めていました💧

母子手帳をみてみます。

ありがとうございます😊

• 3月23日
みやなお

予防注射も免疫も年齢を重ねるごとに効果が弱くなると聞きました‼️私も抗体が8で、心配しましたが…
病院勤務のため出来る限りの事をしてました💦
頻繁にマスク変える、手洗いうがい…くらいですが…

• ルンルン

ルンルン

抗体が低いのに病院勤務大変でしたねー。
    マスクは必須ですね!
    子供が生まれてから、前よりはうがい手洗いをするようになりましたが、マスクはあまりする習慣がないので、意識してマスクをするようにしたいとおもいます😷

• 3月23日
ママリ

風疹は本当にかかってたら、抗体は残ってると思います。
昔は風疹の誤診がけっこうあったらしく、風疹じゃないのに風疹だと言ってたお医者さんもけっこういたと小児科で聞きました💦

• ルンルン

ルンルン

なるほど🤔
    確かに…その可能性あるかもです💧

コメントありがとうございます😊

• 3月23日