※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
子育て・グッズ

トマト水煮パックと小麦粉の調理方法を教えてください。7ヶ月の赤ちゃんにペースト状で与えています。

4月から保育園入園が決まり、離乳食の食材で試していないものを今試し中です。
そこで、トマト水煮パックと小麦粉はどのように調理して使っていますか?
今はまだゴックン期でペースト状であげていて、来週で7ヶ月になります。
よろしくお願いします。

コメント

まゆん

トマト水煮はカボチャや甘い根菜と一緒に煮てあげました😊!
小麦粉はミルクパンがゆが食べやすいかと思います😊!!

• なぎママ

なぎママ

コメントありがとうございます!
    トマト水煮は水で薄めてますか?根菜類と煮て小分け冷凍ということでしょうか?
    ミルク+パン粥に小麦粉を振りかけるということですか??
    質問ばかりですみません!

• 3月23日
みさ

小麦粉を初めてあげるってことですか?
普通に市販のうどんを柔らかく煮たやたをあげればいいんですよ。乾麺でも袋麺でもどっちでもいいです。
パンだともしアレルギーでたときに、小麦なのかバターなのかその他の添加物なのか原因がわからないので。

トマト水煮パックも、どのようなものかわかりませんがしっかり加熱してそのままあげれば大丈夫です。
皮と種だけ取り除いてあれば、まだ7ヶ月ということなのでちゃんとした料理にしなくても素材そのままペーストとかにしたものあげるだけで充分です。

• なぎママ

なぎママ

ベビーそうめんとパンは食べているので小麦粉自体はクリアだと思うのですが、チェック表にパン等と別に【小麦粉】と書かれているのでそのままでも試さなければいけないのかなーと。

うどんは乾麺でもいいのですね、ちょうど試したかったのでありがとうございます。

紙パックのものです。
    しっかり加熱してあげてみます!

• 3月23日
  • みさ

みさ

アレルギー反応は加熱してないものが出やすいので、パンと別に小麦粉という指示があるのかもしれませんね。
    医師に以前180度以上で10分加熱するとアレルギーのリスクが減らせると言われました。
    これで考えると同じ小麦でもパンは出にくいものですし、小麦アレルギーあってもパン派大丈夫、うどんやつなぎはダメって子もいるからってことでしょうか。

あとパンは米粉パンもありますし…

パン食べたことあります!!保育園でパン食べさせますねー→アレルギーでた→小麦のパンは食べてなかった
    とかだと問題になるからかもしれないですね。

ベビーフードの中には小麦いりのものもあるので、そういうので試してもいいと思います。

• 3月23日
  • なぎママ

なぎママ

ありがとうございます。
    小麦入りのベビーフードがあるのですね!探してみます!

• 3月23日