※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🖤
子育て・グッズ

2歳の息子がオムツを外すチャンスなのか、トイレに行くことが怖いのか悩んでいます。保育園にはまだ通っておらず、アドバイスが欲しいです。昼夜のお漏らしについても教えて欲しいです。

2歳の息子がいるんですけど
オムツが気持ち悪いのか
脱いでトイレとか言って行くんですが
まだ怖いのか中々してくれなくて
一時オムツ履かないでそのままでいる時があります

オムツを外すチャンスなんでしょうか?
まだ保育園には入れておらず
どうしたらいいのかアドバイスください

そして外れるのにどれだけかかったりとか
昼夜とおもらし結構あるのもなのかも
教えて欲しいです

コメント

Rim

足が届かないのでおまるか
補助便座+足元に台置くと不安な気持ち和らぎます❣️
トイレで1回でもできて褒めたら
すぐ出来そうですが意外と
その1回できるまでが長かったです💦
2歳から始めましたが
布パン履かせてビチャビチャでも
気にしなかったです💦
7月〜10月ぐらいまで1日1回か2回ぐらいできるようになってから
出産+寒くて行きたくない時期になり
ましたが
1月に友達が遊びにきた時に
友達の子が幼稚園生でトイレでしているのをみて
やる気になりトレパンで
ちょこちょこトイレに連れて行って
オムツ卒業しました❣️


夜は昼間卒業してからがいいとおもいます。
うちの子は夜ぐっすり寝るので
おねしょしたことないのですが
おねしょする子はするみたいなので
夜は幼稚園前まで卒業してない子もいるみたいです。

みさ

トイレが怖いならおまるからがいいと思います。

うちの子もなかなかトイレではしなくて、最初はリビングにおまる置いてそこでしてました。

おまるでできるようになったら、だんだんおまるの位置をトイレに近づけて行きました。
最初はリビング、リビングのドアの前、廊下、トイレのドアの前、トイレの中…と。

トイレの中でおまるでできるようになったら、トイレに挑戦してみました。
でも便器におまるおいてするようになるまでは時間がかかって、しばらくトイレ内のおまるでしてました。


うちの子は早生まれ3月生まれなので、3歳1ヶ月で幼稚園にいって、入園して少ししてからトイトレしました。
その前はおまるにすらまたがってくれず…
トレパンにしても床びしょびしょにして漏らすだけで、気にせず遊んでた子なので。

3歳からトイトレ始めたからか集団の力か早かったですね。
3週間くらいでほぼおまるでできて、昼間のオムツが完全に取れたのが1ヶ月ちょっとくらいでした。
夜のオムツは昼のオムツが取れてから半年かかりました。
夜のオムツは小学生になる前に取れればいいらしいですよ。