※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

アパレルで1年働いて妊娠し、育休が取れなかった。次の妊娠後に育休が取れるか不安。産後1ヶ月で復帰予定。再度育休取得できるか心配。

アパレルでバイトで1年働いてなくて妊娠して
産前産後休暇は取れたんですが育休は取れなかったです!

2人目考えてて年子産む予定なので
産休終わって1ヶ月たったら仕事復帰予定です!

復帰してまた何ヶ月かたったら妊娠してまた産後産後休暇と育休は取れるんでしょうか?

今回は育休取れなかったので次は育休取れたらなと
思っています!

何も分からないのでなんでこんなこと知らないのとか
思うかも知れませんがすみません😭

コメント

ゆうり

会社によります😂
同じアパレルでしたが何年働いたとしても育休(お給料がでる)はなかったです。

• なっつん

なっつん

会社によるんですね!
    私のとこは1年働けば育休取れると聞きました!取れたらいいなと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
aaay

取れないことはないと思いますが会社の方針次第だと思いますよ!
会社に聞いてみるのがいいと思います\( ¨̮ )/

• なっつん

なっつん

分かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
くま

育休の条件についてです。育休は、男性であっても女性であっても取得することができますが、以下の3つの条件を備えている必要があります。

(1)現在働いている会社で既に1年以上働いていること。
働いている期間が1年以上というわけではなく、同じ会社で1年以上バイトをしている必要があります。
(2)子どもが1歳6か月になるまでの間に更新されないことが明らかでないこと。 より具体的にいえば、育休の対象となった子どもが1歳6か月になるまでにバイトの契約が終わらないこと、契約更新の予定があることの2つが揃っている必要があるということです。
(3)育休を取得できない人の条件を満たさないこと。
週2日以下しか働いていない人や、育休の申請から6か月以内に雇用契約が終わってしまう人、日雇いのバイトをしている人などは育休を取得することができません。

• なっつん

なっつん

細かくありがとうございます🙇‍♀️
    ずっとバイト続けるのが条件てことですね!
    週5日で結構働く予定なのでそこは大丈夫かと思います!

• 3月22日
  • くま

くま

一年以上働いたという実績も条件なので一年未満しか働いていなければ育休でないみたいですよ。それまでになっつんさんが今の職場で一年以上働いていたかこれから一年以上働いたら申請する条件にもあてはまるかもしれません。なので今の職場で年子で育休は無理だと思いますよ。

• 3月22日
おと

育休取れたらな、と言うのは育児休暇が欲しいのか手当が欲しいのかどちらでしょうか??

育児休暇は会社や職場の判断次第なので何とも言えないですね…

育児手当はきちんと取れる取れないの境界線が決まってるので取れる範囲内であればもちろん貰えます。

• なっつん

なっつん

手当も休暇もほしいですね☺️
    会社に問い合わせないと分からないということですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    バイトで産休ばっかりとって復帰しても1年たたずにまた産休入ったらやっぱり上の人にはあまり良くないですよね?😅

• 3月22日
  • おと

おと

私もバイトで、2人目取れるとは思うんですが手続きやらも職場の人に手間かかるしめっちゃ迷ってます…😓

申し訳なくて😳

• 3月22日
  • なっつん

なっつん

同じなんですね!
    私も申し訳ない気持ちですね😭
    でも年子産む予定なので
    会社に聞いてみようと思います!
    また2人目産休入るギリギリまで働いて頑張ろうと思います💪

• 3月22日
なな

産前産後休暇は必ずとれますよ!法律で決まっているので。

育休も請求できますが、条件があり、職場がこの条件に当てはまらないと判断すれば、とれないかもしれません。

過去1年以上勤務していることと、子どもが1歳6ヵ月になるまでに雇用契約が切れないこと、が条件です。

一年以上の勤務については多分大丈夫だと思いますが、パートだと、二番目が微妙かもしれません。契約が、出産から一年6ヶ月後も絶対に更新されるという約束はないと思うので…>< こちらは、結局、職場と相談のような形になってしまうかも。

また、週に2日以下しか働いていない場合も対象外だそうです。

産休終わって1ヶ月後の復帰、大変ですね。ご無理なさらず😭

• なっつん

なっつん

勇気出して会社に聞いてみます!

ありがとうございます!
    頑張ります💪

• 3月22日
麦

育休は取れますが
育児休業給付金は12ヶ月以上連続で勤務していないともらえないと思います😔

• なっつん

なっつん

そーなんですね!
    出産手当金は取れるんでしょうか?

• 3月22日
  • 麦

手当金は健康保険に加入してれば出ると思います。

• 3月23日
tomo

育休取得の条件が1年勤続との事ですが、年子で妊娠して産休に入る場合は、1年以上勤続になりますか??
育児休業給付金は雇用保険に加入していれば、ハローワークから給付されます。
出産手当金は社会保険に加入していれば支給されます。
週30時間以上働いていれば、アルバイトでも社会保険加入の義務があるはずです。
わたしも産後すぐから働いてますが、なかなかしんどかったです。
無理せず頑張ってくださいね(o^^o)

• なっつん

なっつん

今の子を妊娠する前はギリギリ1年行かなかったくらいなので1年勤続になると思います!
    ハローワークにも行ってみないと行けないですね!
    社保です!バイトだけどフルタイマーで働いてました!
    頑張ります💪

• 3月23日
  • tomo

tomo

すでに社会保険に加入しているなら、今回の産休も手当の対象だと思いますよ!
    会社にいろいろ聞きづらかったら、協会けんぽかな?直接電話しても教えてくれると思います。
    雇用保険は個人番号を前の職場から引き継げるので、加入状況等ハローワークで確認するのが一番確実かもですね!
    ほんとに無理せずに!!

• 3月23日
みぼまし

雇用保険、社会保険に加入していて、育休開始前の2年間に月11日以上勤務した月が12ヶ月以上ある。など条件はありますが、会社によりけりではありません。条件は法律で決まっているので条件に合えば誰でも取得できますよ!私はパートですが産前産後、育休も取得済みです。よく、「パートなのに育休取れるの⁇」と言われますが、雇用保険は払ってますので雇用形態は関係ないのです✨実際に私の会社でもパートの人は育休取れないと思って妊娠したらみんな辞めてました💦
あと、友人の会社が1年半しか休めないみたいですが、それも違法で、原則として1年だけど、条件付きで2年まで休めるように変わりました!
ハローワークなどに相談すると教えてくれますよ。

• なっつん

なっつん

私はバイトだったけど1年働いてなかったので育休が取れなかったです!
    1年働いてたら育休取れました!
    ハローワークに聞いてみます!☺️

• 3月23日

私、妊娠初期で今のところ取ってもらい働かせてもらっていますが普通に育休も取れてます😱

• なっつん

なっつん

1年働いてなかったので育休取れなかったです😅

• 3月23日
ʕ•ᴥ•ʔ

アパレル店長やってました、、が。アルバイトの場合うちではなかったような😭

• なっつん

なっつん

私はフルタイマーで働いてたので取れました!

• 3月23日
みーとぼーる

育休手当が欲しいのなら雇用保険に加入し
11日以上働いた月が12か月以上無ければ支給されません。

• なっつん

なっつん

• 3月23日
♡mama♡

私も入社して2週間で妊娠がわかり、産前産後は会社の方針でもらえませんでしたが、育休は雇用保険に前の会社と2年通算で加入していて、過去2年の間に1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月あるというのが条件です。⇦これは育休もらえるかハローワークの条件です。これが通らなければもらえませんし、通ればもらえます。
会社次第というより、雇用保険に続けて入っているかです。
産前産後は会社次第だと思います。

• なっつん

なっつん

• 3月23日
ちゃんちー

育児休業は法律で決まっていて取得は条件次第で誰でも出来ます。

育児休業取得の条件
●一年以上勤務(月11日以上)
●解雇の可能性がないこと(アルバイトやパート、契約社員は解雇の可能性があるから、ここが契約書にどのように記載されているか確認する必要があります。)
●週3〜7日勤務

育児給付金の支給条件
●雇用保険の加入

※社会保険は関係ありません。

2人目の取得は可能かもしれないですが、切迫流産や早産になり安静生活を余儀なくされたら育休は取れないと思います。
あとは会社が育児給付金を申請してくれなくても、自分で申請する事も可能です。(ネットで調べたらやり方載ってますが、かなり難しいし、大変らしいです。)

あとは、勤務年数が条件クリアしても、クリアしてすぐに育休取るとか計画的過ぎるし、周りはどう思うか…ってところでしょうね💦

そこの会社、社員に今後何を言われようと辞めずに復帰するという意気込みがないと居場所が無くなっても致し方ないですよ。

私は6歳5歳の子供と生後2ヶ月の子供がいますが、現在育休中です。
2人目が1歳の頃から勤め4年勤めて3人目を出産しました。
4年勤めてからの取得なのに、「パートの癖に育児休暇ってよく取れるね」って言われましたよ。笑

私は堂々と反論出来ましたけどね。
「4年勤めてて、しかも週4〜5日勤務してて時間も毎日8時間働いてたんだから条件は揃ってますから、文句言われることしていません」

ただ、貴方の場合は堂々と反論出来るかどうかですよね😓💧
妊娠期間は迷惑をかける事ばかりです。
その期間も含めて1年というのは、キチンと一人で周りに迷惑をかけずに1年働かないで…という事ですからね…
いくら切迫流産や早産にならずとも、周りはとても気を使うものですよ。

妊娠期間から復帰までずっと肩身が狭くなるかもしれないことを覚悟でなら大丈夫ですが…

1人目は2月生まれですか?
年子となると来年の3月生まれまでですね。
そうしたら今年の6月迄に妊娠することになりますね。
保育園はお決まりですか?

• ちゃんちー

ちゃんちー

横入りすみません!
    そうですよね!
    仕事復帰とかなら、まずは保育園の入園予約など全てしてないと難しいですよね💦
    完母で生理がまだとコメ返してるの見ると、たぶん年子はほぼ難しいですよね💧

真面目にコメントしましたが、ちょっと論外な計画な気がしますね😅💧
    因みに7月中でも3月末の予定日でギリギリセーフといえど…
    保育園問題ですね…👏

• 3月23日
❤︎ららららい❤︎

取れるかどうか、きちんと下調べして、会社に確認されて下さい。
元々、そんなに長く働いた会社じゃないのでしたら、会社側からしたら、あまり良く思わないかもしれません。
家族計画で年子との事ならとやかく言えませんが、会社は働いてもらってナンボです、、
休暇、手当を出すために雇ってるわけではないので、会社によって、人によっては思い切り嫌な顔されますよ。
また、復帰後気持ちよく勤務に戻らせてもらうためにも、あまり嫌な印象を与えないようにした方がいいですね。
そういうやり合いを見てきたので、、💦

チャイルドシート

年子でお子さんがほしい気持ちはなっつさんの気持ちなのでとやかく言えませんが、息子さんは保育園はもう入園予定ですか?
育休手当の事もここで聞くより職場で確認した方が確実ですし、また年子を計画してあるのであれば職場にもご相談されてみてはどうですか?
生理もまだ来られてないみたいなので焦らず、2人目を育てれる環境を整えてからでもいいんではないでしょうか?

EHまま

めちゃくちゃ働く気満々ですが、みんなが書かれてるように保育園問題は解決されてる状態なのでしょうか😵
そんな簡単に保育園入れるもんじゃないし、2ヶ月くらいの子が入れる場所もかなり限られて来る気がしますよ。
気持ちは2人目産む予定で居ても、2人目産む体にはまだなってないかなーって気がします😐
淡々と予定通りに作れるものじゃないと思うので予定通りいかない程で考えるのもありだと思います。