※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

認可外保育所の賑やかな環境に不安を感じています。公立の保育所との違いに驚きを感じています。混合年齢の保育所はこのような感じなのでしょうか?

1歳〜5歳まで同じ空間で保育している、認可外保育所についての質問です。
広い広間で数十人の子供が、とにかく賑やかで賑やかで賑やかで…音が塊になってぶつかってきてるんじゃないかというほどで、こんなにも騒がしい保育所ははじめてだー!と衝撃を受けました。
誰が何を言っているのか、全く分からない。
大きなお子様が駆けてる横で、ハイハイの子が這っていたり。
率直に言うと、こんな荒波の中にうちのおチビを解き放ったらどうなるか、ちょっと不安です。

他のところも見学に行きましたが、お昼寝前もあって、クールダウンに入っており…。
公立の一時保育はクラスごとの人数が10人前後で、同じ部屋でも年齢ごとに空間を区切って遊ばせていたりして、そこまで騒がしくなかったので驚きました。
年齢ごちゃ混ぜ保育だと、こんな感じなのでしょうか!?

コメント

たむ|ω・)ノ.**

認可外だと
保育士の数が足りなくて
そのような状況に
なっているのではないのでしょうか?
託児所状態ですね💦
こどもの年齢、人数に対して保育士の数はきまっています。
認可保育園などではそこらへんはきちんとしていると思います。
現に、縦割り保育というものがありますが、さすがにハイハイ時期の乳児クラスは同じにしないと思います。子ども達も予測が出来るわけではないので、赤ちゃんと同じ空間で遊ぶのは大変危険だとおもいます😵
そこまで保育士の目がきちんと行き届いてれば良い話しですが…
職業が保育士なので、私の的にはそのような状態での保育は結構難しいと思います💦ほんとに見てるだけ、保育になるかと思います…人様の保育園に失礼しました💦

• のん

のん

ですよね。
    私も多分、見ているだけになるだろうな…と思ってしまいました。
    特にハイハイの子は踏まれないか、見ている方がヒヤヒヤしました…。
    やっぱり認可外だと、そういうところがあるんですね。

保育士さんからの率直なご意見を伺えて助かりました!
    早く認可に入れるよう頑張ろうと思います(*´∇`*)

• 3月23日