※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん💗
妊娠・出産

育休中で第2子妊娠中。5月から働き、10月に産休。言いにくい時期はいつ?同じ経験者いますか?

現在育休中です。
4月は慣らし保育、ゴールデンウィークが重なってるためまともに働けないと思い、ゴールデンウィーク終わったあとの5月から働こうと思っています。

しかし。。。
現在第2子妊娠中。。。
予定日が11月で、産休は10月からになります。
5月から働き、また10月に産休…正直言いにくいです…。

皆さんなら、いつのタイミングで言いますか?
同じような状況になった方は、いらっしゃいますか?

コメント

にゃんにゃんこ

職場の雰囲気や上司の方がどんな方がわかりませんが、わたしの職場は3ヶ月育休が伸びただけで、わざと保育園探さなかったんじゃないか。なんて言われたのでわたしなら仕事やめます💧
人それぞれですが、復帰したら一年は働くって言うのが筋と言われました💧

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

でも私が職場側の人間なら妊娠はおめでたいことだし、悪いことじゃないと思います!
    わたしの職場がそう言う厳しいところなのでわたしも職場のために子供は年を開けて産むことにしました💧
    お体に気をつけてくださいね💧色々考えることはあるとは思いますが、おめでたいことです!😌
    妊娠おめでとうございます😌

• 3月22日
  • たんたん💗

たんたん💗

ありがとうございます。
    私のとこは、言ってみないと反応が分からないんですが、男性が多くシフト制の仕事なので怖いです💧

頑張ります😣

• 3月22日
ゴーヤママ

まーったく同じ状況です🙋‍♀️
私は9月予定なので復帰しても数ヶ月…ほんと職場には申し訳なく思います😥
ですが、早く伝えないとまた産休に入り、他の方にフォローを回ってもらわないといけないので上司には早めに伝えました!

• たんたん💗

たんたん💗

うわぁ!仲間がいましたか~😭✨
    そうですよね。
    早めに言わないとですよね。
    あなた様の会社は、男の人とかもいますか?!

• 3月22日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

はい!仲間です!💕
    おめでたい事なのに言いづらいって嫌ですよね…でも言わない訳にはいかないし…ほんと女性の結婚、妊娠には風当たり強い世の中ですよね😥
    私の職場はほとんど男性です!有り難い事に理解ある上司なのですごく良くして頂いてますよ😊

• 3月22日
  • たんたん💗

たんたん💗

そうなんです、飛び上がるくらい嬉しいことだったのに会社に言うのはかなり気が引けて…。
    やはり、頻繁に抜けたり入ったりされちゃ困る。ってのが本心ですかね…。

そうなんですかぁ❤️✨
    めちゃくちゃ良い職場でしたね😄✨
    私も、頑張って言ってみます😣!

• 3月22日
たんたん💗

まじですか…。やっぱだいたいは、皆そう思いますかね…。
日本の社会はそういうのが、冷たいんですよね…。

蓮まま

私は上の子が5ヶ月とかの時に発覚したので、分かった時点で言いました。
なんと思われようが仕方ない!と思いながらも正直申し訳なく思いました💦
直接会社の人に言ったわけじゃなかったので言いやすかったのかなと思いますが、、、。

タイミング的に色々と配慮してもらい1ヶ月だけ復帰し産休に入りました。

正直金銭面のこともあったので辞めるという選択肢は無かったです。
給料まではいかないにしろ収入になったので

• たんたん💗

たんたん💗

私も、金銭面で辞めることが出来なくて…😭
    でも、職場の人には関係のないことかもですが私は、子供も1人で育てながら(旦那単身赴任のため。)仕事もして、妊娠もしていて、何で職場でもそう言われないといけないのかな。なんて思うので、何か少し言われただけで心折れそうです💧笑

でも頑張って言ってみます😣!
    ありがとうございます✨

• 3月22日
あんまんまん

わたしは4月末から復帰して、8月には産休に入ります🤰
外面は申し訳なさそうにしながら、心の内では堂々としていたらいいと思います!
会社を休んだりフォローし合うのってお互い様だとわたしは思います😊

話変わりますが、うちの市では4月1日から保育園に通い始めたら1ヶ月以内に復帰しないといけないという決まりがありますが、たんたんさんのところは大丈夫ですか!?
自治体によって違うのかな🤔
なのでわたしはゴールデンウィークに入る前には復帰しないといけないので、4月の下旬頃を予定しています。

• たんたん💗

たんたん💗

同じ感じですね!よかったぁ✨

はい!
    保育園と、会社に確認を取ったところ
    大丈夫ということでしたので、
    復帰は5月からにしました✨

• 3月23日