※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん(o´罒`o)
家族・旦那

たまごクラブや、妊娠中から考えるお金の本などを買いました。私は買っ…

たまごクラブや、妊娠中から考えるお金の本などを買いました。
私は買ってすぐ読みました。
でも、(まだ籍入れてないですが)パパは読もうとしてくれません。
理由を聞くと、字を見ると頭痛くなるし、吐き気してくる。だそうです。
私は、初めてのマタニティーなのでパパにも色々知って欲しいし、お金の事もきちんと話し合いたいし、計画を2人で立てて行きたいのにって思っているのですが、なかなか分かってくれません。
かなり、悲しいです。
でも、ベビのことは大好きだし、気を使ってくれます。
考えてくれてない訳じゃないけど、悲しくなり、涙が出てきます。
でも、パパは泣かれるのが嫌いなので、我慢して、頑張ってます。
どうしたらいいか分かりません。
このモヤモヤした気持ちはどうすればいいですか?
何かコメントお願いします。

コメント

ゆーこ❤︎

男の人ってそんなもんですよ‼︎(^_^;)
自分がしっかりと読んでそれをパパに伝えればいいですよ(^-^)
〜なんだって‼︎
〜らしいよ‼︎
とか、そんな感じで。
たまごクラブとかなら可愛い赤ちゃんの写真もたくさん載ってると思うので、字よりもそんな写真を見せてパパ心を育ててあげるといいんじゃないですか?
あとは、検診についてきてもらったり、父親学級のようなものないですか?
ベビちゃんの誕生を楽しみにしてくれてるなら、大丈夫ですよ(^-^)
女性よりも男性のほうが時間はかかりますが、少しずつ自覚してくれるようになりますよ(*^◯^*)

  • こまさん(o´罒`o)

    こまさん(o´罒`o)

    そんなものなんですかね?( .. )
    らしいよーとか、なんとかだってー!とかはめっちゃ使ってます。でも、ほんとに分かってる?って思う事もあります( .. )
    パパは赤ちゃんとても好きなので、見せてみます(o´罒`o)
    検診はいっつも一緒です(o´罒`o)
    パパママ教室は予約入れました(o´罒`o)
    時間かかるとは聞いたことがありますが、ほんとに変わってくれるか心配でしょうが無いです。
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になりました!m(_ _)m

    • 2月23日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

理由が頭痛、吐き気っていうのが気に入りませんね(;_;)

でも本に書いてあるのが全てではないでしょうし、気を使ったりしてくれるのであれば、旦那様なりに考えがあるのかもしれませんよ^ ^
私は専業主婦で旦那は仕事が忙しいので、休みの日に初めて知った知識などを共有して、産まれたらこうしていこうと思うんだけど!など話し合うように、こちらから提案しています^ ^
妊娠中は少しの事でもナイーブになりがちだったりしますが、ゆっくり話し合う機会が持てればいいですね^ ^

  • こまさん(o´罒`o)

    こまさん(o´罒`o)

    全く気に入りません。
    私より、4つも上なのに。( .. )
    歳が関係してるのかは分かりませんが。

    なるほど、あるのかもしれませんね!
    なるほど、提案するんですが、わかったわかったみたいな言い方されるので、あまり話したくなくなってしまいます。( .. )
    はい。話したい事いっぱいあるのに、話せない。このモヤモヤ。(T ^ T)
    頑張ります。
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になりました(o´罒`o)

    • 2月23日
a.y.a.

まだ自分が父親だということを受け入れきれてないのかもしれないですね。
でも、ベビちゃん大好きでいろいろ気を使ってくれるなら大丈夫ですよ♡
時間はかかると思いますが、徐々にパパになってってくれると思いますよ♡

まだ妊娠されたばかりですか?
でしたら、検診に一緒に行かれたり、胎動感じ始めたらお腹に手を当てたり、産院のこと話しながらさりげなくお金の話してみたりなんてのはいかがでしょう?
赤ちゃん本舗や西松屋など、ベビー用品のお店に行ってこれが人気なんだって!これ便利なんだって!なんて話をするのもいいかとしれません(^^)

あまり1人で思い詰めてしまうと嫌になってきちゃうと思うので、焦らずまずは身の回りから♪
そしたら、自然と雑誌を手にとってくれるかもしれませんよ♡

わたしは恥ずかしながら妊娠中あまり下調べをしなかったので、何にどれだけかかるとか分からずこの先どんな生活になるのかちょっと恐怖です( ゚д゚)笑
主さんがしっかりされているので、とても尊敬します!

お体大切にしてください♡

  • こまさん(o´罒`o)

    こまさん(o´罒`o)

    なるほど、大丈夫ですかね?( .. )

    もーすぐ6ヶ月です(o´罒`o)
    検診にはいっつも一緒に行っています(o´罒`o)
    胎動はこの頃感じ始めました(o´罒`o)

    お金の話になると、声のトーンが下がって怖いって思うので、あまり話せません。
    私はお店やデパートでウインドウショッピングするのがとても好きなので、いろんなお店でベビー用品などを見たいのですが、パパは買わないなら見なくていいだろうという考えの人で、行くなら一人で行けば?的な感じで、とても誘えず、いっつも素通りしてしまいます。
    そこでまた、胸が苦しくなり泣きたくなるのですが、じっと我慢してます。

    そうなんですか?|ω・`)

    しっかりなんでしていません。( .. )
    周りやパパからずーっと子供って言われ続けてます。辛いです。

    ありがとうございます。

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になりました(o´罒`o)

    • 2月23日
  • a.y.a.

    a.y.a.


    あんまり気を張りすぎないでくださいね♡
    ベビー用品は嫌でも揃えなきゃならないし、その時になれば一緒に行ってくれますよ♡
    うちも、買わないなら見なくていいぢゃん!なんで来たの?とか言われますけど、いざわたしが洋服とか買ってきて見せたりすると、俺も行けばよかったなーなんて言ってます(^^)

    検診毎回一緒に行ってくれるんですね♡
    素敵ですね♪
    うちは最初の方は全然行ってくれませんでしたよ( ゚д゚)ノ笑
    待ち時間長いからやだとか、眠いとかそーゆーことばっかり言ってました(°_°)
    出産近づいてからは自分から陣痛について、赤ちゃんについて、入院費用について聞いてくるようになりましたよ👍
    ちゃんと答えられなくていつも2人で調べたり周りに教えてもらったりしてますけどね(^^)

    いつまでも子どもぢゃないから大丈夫ですよ♡自信持って(・∀・)
    母は本当に強いと思います!!!
    ご主人に負けないで♡♡

    • 2月23日
  • こまさん(o´罒`o)

    こまさん(o´罒`o)

    そうなんですね(o´罒`o)

    ありがたいです(o´罒`o)
    なるほど、そうなんですね!

    ありがとうございますm(_ _)m
    頑張ります!(๑•̀ω•́)
    コメントありがとうございます(o´罒`o)

    • 2月23日
かな♡

そんなもんです(笑)
私の旦那なんて立会いするって自分から言ってるから助産師さんから立会いに関する本みたいなの貰ったんですがパラパラーって目通して終わりです(笑)
こいつ絶対読んでないなってわるわかりです(笑)
今はまだパパになる自覚がないだけだと思いますよ♡
これからですよ(⑉•ᴗ•⑉)
お腹が大きくなってきたりしたらちょっとは自覚が出て来るかも知れませんね☺
無理に読ませようとはせずに
パパが読むかーって思うまで待つのみです👍🏻

  • こまさん(o´罒`o)

    こまさん(o´罒`o)

    そんなもんでしょうか( .. )
    うちのパパも立ち会うって言ってます。
    心配です( .. )

    なるほど、ありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になりました(o´罒`o)

    • 2月23日
ゆゆmam

男の人って、妊婦生活がある私たちと違いいきなり父親になりますからね(^_^;)
まだ雲を掴むような話をしてるくらいにしか聞けないかと(*_*)
うちは、事務的手続きは私が把握してましたので…
何故ならうちも旦那が読んでもどこからどー手をつけていいのか分からないので”ふーん”としか言えないと言われました( ⌓̈ )
まぁ、似た名前の違うものが沢山あるのでこんがらがっちゃいますよね(ーー;)
傷病手当から、出産手当金、育児一時金、出生届等必要な手続きで自分で出来るものは自分でやりました(^_^;)
先にあげた3つは自分の会社とのやりとりになるからです◡̈♥︎
出生届は名前も決めていたので出産した日にもらったものを記入し、後は出すだけで用意しておきました◎
市役所で手続が必要になる医療費助成等(うちは収入的に対象外でしたが…)もろもろやってきた!
という旦那に私は感動し、”そんなにちゃんと理解していたのね◡̈⃝︎⋆︎*”と褒めると、
出生届を提出・受理された後に”子供の手続きで必要な手続きは他に何をどこでするのか聞いたそうです(^_^;)
言われるがままに市役所をウロウロして来たと言ってましたよ(^O^)
妊娠中に旦那の心無い言葉で悲しくなったりしますが赤ちゃんの事大好きで気を使ってくれたりする優しい旦那様ならきっといいパパになると信じて乗り切りましょう♡

  • こまさん(o´罒`o)

    こまさん(o´罒`o)

    確かに、いきなりですね( .. )
    ノートとかにまとめたりしたらわかりやすいですかね?|ω・`)
    私もまだまだこんがらがったまんまです(T ^ T)

    なるほど、うちのパパも市役所ウロウロしてくれると助かります(^◇^;)

    頑張ります!(๑•̀ω•́)
    ありがとうございますm(_ _)m
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 2月23日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    生まれてきて、オムツ交換のやり方を見せてやらせて見て褒めちぎって…
    家に帰って沐浴の実演、やらせて褒めちぎって…
    気付けば母乳以外は何でも出来ます\( Ö )/
    離乳食も一緒に作ってみたりしました◡̈♥︎
    パパってこーやってパパになるんだなーと見ながら感心する毎日です✩( ¨̮ )
    勿論完璧ではないですが◟̽◞̽ ༘*
    妊娠中に”出てこんと実感湧かん”と言っていたのは本当だったんだなーと思います\( Ö )/
    離乳食教室も一緒に行こうとしてくれるパパにまで成長しましたからね\(´ω` )/
    きっとこまさんの旦那様もいいパパになります( ᵕᴗᵕ )
    市役所で出生届出して受理されたらとりあえず、子供が生まれた時に必要な手続きを全て教えてください!って言えばウロウロしてくれますよきっと♡
    その時は印鑑と通帳も持たせてあげてくださいね(^O^)
    児童手当の手続きで必要なので( ᵕᴗᵕ )
    出生届に母子手帳は必要なので持ってくのお忘れなく◡̈♥︎
    恐らく看護師さんが教えてくれますが✩( ¨̮ )

    ノートにまとめるのもありかもしれませんが案外ちゃんと出来るもんですよ(˙º̬˙)♡
    気が気でないようであればノートにまとめてやったかやってないかをこまさんが市役所から帰ってきた旦那様に聞いてチェックしてく感じでもいいかもです◡̈❁
    うちは、たまごクラブについてた貰えるお金の小冊子を見ながらこれやったー?って聞いてました◎

    • 2月23日
  • こまさん(o´罒`o)

    こまさん(o´罒`o)

    なるほど!
    すごいですね!
    感心します(T ^ T)
    いいパパですね!(o´罒`o)
    ありがとうございますm(_ _)m
    なるほど!
    わかりました!

    なるほど、もっかいたまごクラブ見てみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月23日
るいママ1102

男の人は正直そんなものです!!笑
うちの旦那も産まれるまで全然実感か分かなかったらしく本当に赤ちゃんの事考えてる??って感じでしたが産まれたら今は娘溺愛パパですよ♡♡
女の人はお腹に赤ちゃんを授かり24時間赤ちゃんと繋がっていますが男の人はエコーでしか見れず、なかなか実感がわかないみたいで💦
産まれる前からあまり赤ちゃんの事を強制しようとしてしまうと旦那さんも嫌になってしまいます(*﹏*๑)←ママとしては考えてほしいですけどね、笑
一緒に計画を立てるのは大事な事なので本を読ませるのではなくあなたが読んだ本の内容を元に話し合ってみるのはいかがですか??
私は赤ちゃんが産まれ育児をしていく中でママとしてもパパとしても成長していくもんだから仕方ない!!と割り切っていましたよ♡♡笑
じゃないと母体にストレスになってしまうし、赤ちゃんにとってもママのストレスは良くないと思ったので(´・_・`)

  • るいママ1102

    るいママ1102

    ちなみにあたしは産後旦那に『実はお金の話が凄いプレッシャーだった(´・_・`)これから俺が頑張らないと!!って思ってたけど不安で仕方なくて…』ってカミングアウトされた事があるのでもしかしたら旦那様も、旦那様なりの考えが有るんだと思いますよ♡♡
    ただ、心配かけないようにしているだけとか??
    まぁ、前向きに考えましょう♡♡
    ママファイトです♡♡

    • 2月23日
  • こまさん(o´罒`o)

    こまさん(o´罒`o)

    そうなんですね。( .. )
    少し寂しいです。

    そうですね。内容を上手く伝えられるように頑張ります(๑•̀ω•́)

    一緒に成長していけるようにも頑張ります!

    ストレスよくないですよね( .. )

    ありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になりました(o´罒`o)

    • 2月23日
  • こまさん(o´罒`o)

    こまさん(o´罒`o)

    なるほど、でも、プレッシャーになってるって考えたらとても話せないです( .. )
    お仕事頑張ってくれてるから、私はそれを応援してあげることしか出来ないです(T ^ T)

    かなり、強がりなので、心配かけないようにしているのはあるかもです。( .. )

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月23日
りっちゃん

そんなもんです。
だから妊娠悪阻で入院しても悪阻は病気じゃないとか言えるんです。
他にも用意するものがあるよって言っても任せるよ、
父親学級あるよって言っても
俺は行かないとか、
胎動触ってみるって言っても
気持ち悪いとか、

だけど産まれたら可愛がる可愛がる!ゆっくーりですがわかってくれますよ!きっと!

  • こまさん(o´罒`o)

    こまさん(o´罒`o)

    そうなんですか。
    それはかなり悲しいですね。
    頑張ります(。・A・´∩
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 2月23日
N♡Kmama

うちもそうでしたよ( ˘•~•˘ )
最初病院行って胎嚢が見えなかった時とか
逆子だった時とかは
すごい心配して
ネットでいろいろ
調べてくれたりしてたのに、
順調な時は無関心って感じで...
でも検診は毎回ついてくるし、
無理しなくていいよ!って言ったら
いや!俺が行きたいから。って
言ってくれて、
考えてはくれてるんだろーな
って思って...
それからは
私が知った事を伝えていきました◡̈♥︎
本は読まないけど、
私の話しは聞いてくれるので(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
子供が産まれた今でも
それは変わりません(¯―¯٥)笑っ

  • こまさん(o´罒`o)

    こまさん(o´罒`o)

    そうなんですか?
    なるほど、変わって欲しいです。( .. )
    これから、沢山書類とか書くのに、心配でしょうがないです。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 2月23日
KMB

頭痛や吐き気はありえると
思います。
私はこの一年ほど文字酔いする
様になって数分しか見れないので
買ったたまごクラブとかも
見終わるのにすごい日にち
かかります(笑)
うちの旦那も字を読むの苦手なので
私が読んだのをわかりやすく
簡潔に話してますよー❀
自分達だったらどうするーとか
会話も広がりますし
毎日短時間でも子供の話を
するいい時間だと思いますよー♡

  • こまさん(o´罒`o)

    こまさん(o´罒`o)

    そうなんですね。
    私は読書など好きなので分からないです( .. )
    なるほど、コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 2月23日
ぴっぴい

本渡してもページが多くて読む気に
ならないかとおもうので、
私は自分が読んで、ここ大事!とか、
読んでほしいとおもうとこを
ピックアップして、この辺よんでー!
とか、みてみてーこんなんやねんてー!
とか、言ってみせてましたよ(*^^*)
そしたら旦那もみてくれました🎶
後はページの多い本ぢゃなく、
特に大事なことがわかりやすく
短くのってるような本とか、
父親のための本とかもあったので、
それをよんでもらいました(*^^*)
後はサイトをスクショして
送りつけたこともあります!(笑)

私ですらまだママになること、
信じれない気持ちも多少あるので、、
男の人は余計産まれるまでは
わからないとおもいますよ(*^^*)
胎動とかを一緒にわかりあえるように
なれば、父親としての自覚も少しは
めばえてくるとおもいますよ🎶
気長に待ってあげましょう*\(^o^)/*

  • こまさん(o´罒`o)

    こまさん(o´罒`o)

    なるほど。
    私もまだ信じられない気持ちはあります(^◇^;)
    わかりました。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 2月23日
nanaco

うちは真逆で私が読みませんでした。
小さ過ぎと言われてたこと
奇形の疑いがあったこと
持病の再発による精神的ダメージ
などなどが重なって読む気にならず。

そしたら、旦那が横で読み出しました。私に説明するかのように読んだり、注意を引くように突然えっ!あっ!そーなんだぁ!なんて言いながら。

それに、たまにフト、○○って書いてあったよ!と話に盛り込んできたり。

そんなんで、読んでもないのに自然に覚えたりしてました。

こまさんも、横で読んでみたり、会話にたまに出してみたりしてみてはいかがですか?

  • こまさん(o´罒`o)

    こまさん(o´罒`o)

    そうなんですか。
    なるほど、覚えてくるものですかね?
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 2月23日
♡れつmama♡

私の旦那もそんな感じ
でしたが、
「あ、そう?じゃあ協力してくれなくていいよ。ウチが金の管理全部やるから言った額全部払ってね。産まれても何もしなくていいし一緒に遊ばせないから
好きにしたら?」
って言ったら喧嘩には
なりましたが、ちょっと協力
してくれるようになりました!

  • こまさん(o´罒`o)

    こまさん(o´罒`o)

    そうなんですね、多分うちはそれで物凄いケンカになりそうです。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 2月23日