※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が外出先でうまくトイレを使えるようになる方法について相談です。

トイトレ中なのですが、
状況は、家でおしっこのお漏らしはなし、おしっこは行きたい時に教えてくれます。うんちは漏らします。

外ではオムツでしちゃってます。
トイレは聞きますが、まだ出ないか、今出ちゃった。って言います。

遅れていますか?外出先でうまくできるようになるにはどうしたら良いのでしょう?

コメント

ssyr

早いとか遅いとか関係ないとおもいます。私の息子3歳なりましたが、全然教えてくれないし、しーしー!って言うからトイレいってもトイレットペーパーで遊んでおわりです。汗

ままり

まだ早いような気もしますねー

ぴむ

私も他の方と同じく、月齢的にまだ早いと思います💦

afsgmama

1月で3歳なってみあさんのお子さんと同じような状況で4月から保育園始まるのにやばいなと思って、最初はもちろんおもらしもするのでほとんど外出せず、家でひたすらパンツで過ごしました!
今でもですがパンツではおしっこゆってくれるのにオムツだと何も言わずにしてしまいます。

最初は時間見て連れてってましたが段々自分で行きたいタイミングが分かるので少し慣れてきたら漏らしてもいいよって支援センターの先生がゆってくれてたので支援センターで家以外のトイレも慣れてもらい、そこから子供トイレが充実してるイオンへいきって感じで段階踏みました!

今3歳2ヶ月ですが本格的に初めてから1ヶ月で昼間のおしっこのおもらしはほぼないです。
自分である程度ためてトイレってゆえる確率もあがりました!

うんこは息子も最初はパンツでもしちゃってました😖
ただ、うんこする時わかりやすく隠れるのでその行動見た瞬間すぐトイレ連れてくってゆう流れでしてました!
割と直下型ですぐ出ちゃうのでもう出たあとだったり、トイレに座ると出なくなったりしてなかなかうんこも大変でしたが、いきなり自分でうんこでるって言いましたよ🤗

今でもオムツだとおしっこうんこ何も言わずにしちゃいます!
なので昼間は外行く時もパンツ必ず履かせてます!

• afsgmama

afsgmama

早いかどうかですが保育園や幼稚園に入る初めの年は割と先生も気にして、活動と活動の間に必ずトイレ時間いれてくれるしみんないったかも確認してくれるそうなので(地域やその施設によって違いはあるとはおもいますが)年少(4歳になる歳)でも取れてない子割と居るって聞きました😚🙌

• 3月22日