※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

3歳の息子が急に荒々しくなり、お風呂や服を着せる時に暴れる悩みです。どうしたら落ち着かせられるでしょうか。

3歳になったばかりの息子ですが、怒り方が急に荒々しくなりました。
遊ぶのを中断するまでにだいぶ時間を与えてるんですけど、思い通りに行かないと手が出てきます。泣きかたもはたから聞いたら虐待されてるかのように泣いたり暴れたり。
お風呂に入りたくないみたいでどうにか入れましたがずっと怒って暴れています、洋服を着せるのもジタバタしたり叩かれたりして、せっかく着せたのに思い通りに行かなかった反撃のように脱いでしまったり。。お風呂に入ったら服を着るのは当たり前だよ、叩いたりそんなことをしても仕方ないよ。痛いんだよ、と声をかけましたが。。

手を焼いてると言うかなんでそこまでなっちゃうのかな。そこまでさせちゃったのか悲しい気持ちになります。
どう対象したら子供も落ち着きを早く取り戻してくれるんでしょうか。

コメント

ぴむ

早脱ぎ競争とか、あと何分で遊ぶの終わりにしようねーとかでも激しく怒りますか??
うちの娘も我が強くてお風呂嫌がる時の暴れ方がかなりひどいのですが、誰が一番早く脱げるかなー?とか言って競争に持ち込むと負けず嫌い発揮して猛スピードで脱いで風呂に入ります!笑

  • ユウ

    ユウ

    やって見ました(*_*)悲しいくらいまったく聞いてませんでした、何より自分の今やりたいことをしたい一心です。
    2歳イヤイヤがなんとも感じなくなり今がきついです(。>д<)

    • 3月22日
  • ぴむ

    ぴむ

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    うちもかなり酷かったのですが、ここ数ヶ月で少し落ち着いてきたので、もう少しの辛抱かと思います!男の子だと尚更力も強いでしょうし大変ですよね💦
    お互い先は長いですが、いつか落ち着く日を楽しみに頑張りましょう(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 3月24日