※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お金・保険

NHKからの電話に困っています。受信料払ってないけど対応策がわからない。旦那が払わなくていいと言っている。

NHKの受信料払ってない方で、NHKから週に1.2回電話かかってくる方いますか?

旦那の携帯にかかってくるんですが…。

皆さんはかかってきた時どうしてますか?出ませんか?


ちなみにアパート暮らしで、NHKは契約した覚えがないから払わなくていいと旦那が言ってて…。
私はお金の管理してないし、そういうNHKの受信料とか全く無知すぎて何もできませんが…。


非常識とか中傷等、いりません!

コメント

にゃん

私も払ってないですけど…
どうしてNHKはご主人の電話番号知ってるんですか?

  • マママ

    マママ

    そこなんですよ!😨
    あと、去年の夏に今住んでるアパートに引っ越してきたのにこの前NHKの人が家に来て『以前住んでたアパートの時の受信料未払いで…2千円だけでもいいので奥さん払ってください』って言われて…😭
    でも、その時旦那不在で、私が無知すぎてNHKの受信料払うって事すら知らなくて…え?滞納?なんでNHKにお金払うの?って感じで…まあ、どっちにしても旦那しか分からないので無理矢理帰ってもらったんですが…。
    でも…今思い出したんですが確か、その時にNHKの人から名刺もらってその日の夜、旦那が名刺に書いてある番号に携帯から電話した…はずです!

    もしかして、その時に番号登録したんですかね?

    • 3月22日
  • にゃん

    にゃん

    あー電話しちゃったんですね🥵だから知ってるってことですね💦

    確かに、本当は払わなきゃいけないですがかかってくる頻度がしつこすぎて怖いですね。闇金会社の取り立てかってレベルですね。

    私は、ここに越してきてから 赤ちゃん寝てるのでインターホン鳴らさないでください アポ無しで訪問されても出ません 的な張り紙をドアに貼っていたら、NHKも来ないです😅
    なので私が拒否ってるとかじゃなくてNHK側が勝手に契約を諦めてると判断し、契約せず支払いもしていません。
    契約していないので滞納とかでもないと思いますし…
    払わなくて済むなら払いたくないのでわざわざ自分から契約したいという連絡入れてません😅

    ここに住んで3年半くらいたってます!

    • 3月22日
  • マママ

    マママ

    今NHKの封筒見つけて…開けてみたら旦那が以前住んでたアパートに引っ越してきた(と思われる)年から今年までの滞納分の支払いの紙を見つけました😭💦
    しかも分割の申請がありましたので~…と紙に書いてありました😨
    これがあるってことは…やっぱり知らない間に契約しちゃったんですかね?😂

    それとも、これも何かの詐欺…?
    もう分かりません~😱

    • 3月22日
  • にゃん

    にゃん

    まぁ恐らく契約したんでしょうね😅私はその紙見たことないのでわかりませんが、詐欺かどうか判断できないなら直接問い合わせるしかないですね💦
    契約してしまったら退会みたいなことは出来ないはずだし支払い義務が生じるので、払うしかないかなと思います💦

    • 3月22日
はじめてのママリ

電話番号知ってることが
気になりますね😳

なりすましとかでは、、?

NHKって家に直接来るしか
聞いたことないんですが…😳⭐️

  • マママ

    マママ

    是非、上の方の返信コメント読んでください…😭

    電話かかってきて、最初旦那が知らずに取った時にヤクザみたいな喋り方で『滞納してる分の5万円一気に払ってください』って言われたらしくて…でもそんなお金無いし…って感じで私は逮捕とか警察の番組見すぎたせいで色々考えちゃいました😱

    • 3月22日
みにー

もしかしたら契約してるのでは...??旦那さん覚えてないだけで...

  • マママ

    マママ

    以前住んでたアパートは2015年から住んでたので、忘れてる…って事はないのかな?って私は思っちゃいました😭
    でも、一気に契約書見せられたら…もしかしたら知らない間に契約してるかもしれないですね😨
    それって、私が確認ってできるんでしょうか?
    旦那は、もう何言っても払わないの一点張りなので…😱

    • 3月22日
  • みにー

    みにー

    うちは契約していないので、詳しくまでは分からないのですが、契約してなかったらお金払ってくださいとは言われないです!
    契約してくださいって言われます!旦那さんに確認してもらった方がいいと思います!

    • 3月22日
deleted user

携帯にかけてくるんですか?
普通は自宅に訪問に来たり家電にかけてきたりだと思います🤔
たしかに契約してないなら支払いの義務はないですが、NHK側からすればテレビやスマホでワンセグ機能がついてる場合契約する義務があるとかなんとかって話です😵

払ってない人もたくさんいますよ👌

  • マママ

    マママ

    今住んでるアパートに引っ越してから3ヶ月後ぐらいに1度家に来たんですが…なんせ旦那が不在だったため、無理矢理帰ってもらったんです😭

    • 3月22日
まま

電話ってはじめてききました!

よく家には来ます😅
でないよーにしてます...( ˊᵕˋ ;)💦

  • マママ

    マママ

    やっぱり電話ってありえませんか?

    …………旦那の契約してないって言葉を私は信じることぐらいしかできませんが…😨

    と、皆さんに返信してたら旦那の携帯にまたNHKから2分間隔で3回も連続で電話来てました😱😱

    • 3月22日
  • まま

    まま

    それほんとにNHKですか?😅
    なんか詐欺とかじゃないですか?

    なんか怖いですね(;´・ω・)

    しっかり契約してるか
    確認とるべきだとおもいます😭!!

    • 3月22日
チップ

家に来て、契約とか何も書いてないのに、名前書いたやつが契約書ってことになってて滞納と封書が届くようになりました。
見覚えなくて同じく電話かけたら番号までバレてよく鳴るように。
主人も名前書かないと帰ってくれなさそうだから書いたとは言ってましたが、その時の態度や契約と聞いてないことも含めクレームいれたら、後日菓子折り持って老夫婦が謝りに来られ、情に流され旦那が契約してしまいました😅

  • マママ

    マママ

    滞納って、もちろんちゃんと金額書いてありますよね?😱
    封書にはなんて書いてあったんですか?!😭

    • 3月22日
  • チップ

    チップ

    支払いが確認されていません、いついつまでになんちゃら〜と、
    最初に訪問されてからの金額だったので5万くらいあったような…
    名前書いたのが契約とは知らずに振込用紙シカトしてたのも悪いんですけどね😅

    • 3月22日
  • マママ

    マママ

    結局、その滞納してた分は支払ったんですか?😱
    私は払いたい…って気持ちがあるんですが、金銭的にキツくて…😭
    しかも、お金管理してるのが旦那だから尚更難しいです😨

    しかもしかも、旦那の最終的な一言はNHK見れなくすればいいのに…って今子供はNHKにお世話になってるのに…いいのかよ!って感じです🙇

    • 3月22日
  • チップ

    チップ

    最初の対応(玄関閉められないように足を挟んできた)の悪さと、契約書と明記されていないものに名前を書かされたことを言ったら、
    半額でいいのでと言ってきたらしく、半額の支払いで契約しました。
    当時は私達もテレビすらあまり見ていなかったのでNHKなんてと思いますが、
    子ども産まれたらNHK様々ですよね💦
    もう少し安くなればいいのにと思いながら渋々…
    契約してるのなら裁判起こされたら負けるので、確認したほうがいいですね💦

    • 3月22日
みんてぃ

お恥ずかしながら学生時代滞納してました。
滞納してると振込用紙が定期的に送られてきますが、それは来てないですか?
NHKのコールセンターに電話して状況を確認することをお勧めします。

  • マママ

    マママ

    2枚、振り込み用紙が入ってる封筒…確認しました!
    中開けると…分割払い の申請がありましたので~…と書いてあって全部で5万円ぐらいでした😨

    ということは…知らない間に契約してるんですかね…😱

    • 3月22日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    それは、契約してる可能性が高いと思います💦ただ、私は電話できたことはなかったです。もう10年近く前のことなので、今は違うのかもしれません🤔

    • 3月22日
ずん

NHKは多分訪問か最悪督促状だと思います。電話でって聞いたことないです。
訪問する人は委託された方です。
督促状は気を付けてください。
無視し続けると財産差し押さえまでいくそうです。
ただここまでいくのはまれだそうですけどね。

AAA

NHKに連絡されてみてはいかがですか?💦

契約してなければ契約してください!と言われると思います。
今回は支払ってくださいなので契約はすでにしてそうな気が…

どちらにしても電話の相手もマナーが悪すぎますのでクレーム半分相談半分で早めにお電話される方が良いかと思います💦

  • マママ

    マママ

    これ…私の携帯から電話したら、今度は私の携帯に電話かかってきちゃいますよね😨?
    旦那を説得した方がいいですよね🙇
    でも…旦那が恐くてなかなかできません😱

    • 3月22日
  • AAA

    AAA

    ???

    今かかってきてるのはNHKからではなく、NHKの代理で請求に来た方ですよね??

    この番号はNHKの問い合わせセンターなのでもしここから今の相手と同じように電話が来るなら完全にNHK本社にクレームいれれるレベルになるかと思います💦

    今連絡が入っている相手はNHKの直接の社員では無いと思うので、その名刺を手元に置きながら、現状をありのままに伝えて、まずはNHKに直接契約状況を確認されるのが先決かと💦

    • 3月22日
まい

うちの旦那は一人暮らししてる時に玄関の外に出た時にちょうどNHKが来て、出かける直前で急いでるから無理って言ってもしつこくて、取り敢えずまた来るから名前だけ書いてって言われて名前書いちゃったらしいです💦
それで契約扱いになってしまったらしいです😅
説明も何も聞いてないし、名前を書くと契約になるという話も無かったのでビックリしてました😂
しかもBS見れないのに高い方の契約になってました😵

しかもまた来て説明するって言ったのにその後は来なかったですよ!

そんな強引な契約?だったので払ってないです。
まともに対応してくれたなら払ってたかもしれないですが、、、

支払い用紙が送られて来ましたが、引っ越してからは新しい住所には届かなくなりました!

新しい家にもNHKの勧誘が来ますが居留守してます。
ウチは基本的にアポなし訪問は出ないです💦
無差別にインターホン鳴らして、出てきた人を刺して強盗した事件とかもあるので、NHKじゃなくても出ないです💦