※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

仕事と育児で体力が不足し、寝かしつけが大変。卒乳も試みたが体調不良。体力をつける方法やアドバイスを求めています。

体力がなくてもうずっときついです…
今年に入ってパートを始めたのですが、17時に仕事を終えてそこからお迎え、保育園が少し遠いので帰宅すると18時過ぎ。
夜ご飯の支度、お風呂、寝かしつけ、といきますが
寝かしつけが1番きついです。
2時間ほどかけて寝かしつけても夫が帰ってきた音で絶対に起きてしまい、そこからまた3時間とか平気で起きてます。1時間くらい眠くてギャン泣きしていることもあります。
また卒乳も何度かチャレンジしましたが、こちらの体力が持たず頭痛、倦怠感、吐き気、発熱など繰り返してしまい日常生活に支障をきたしてしまったので出来ていません。
未だに夜も2~3回起きますし、そこでもなかなか寝ません。
この生活に慣れたらきっと上手くやっていけると思いますが、なかなか体がついていかず…
どうしたら体力つくんでしょうか…
娘が風邪をひいてもその看病疲れで今度は私が体調を崩して欠勤…というのをもう何度もやってます。夫にもどうして頑張れないの?と言われてます。本当は元気に頑張りたいです。食事は毎日1~2回取れてますが体重も妊娠前より落ちてしまい、ますます体力がないです。いつも合計で3時間くらいしか眠れず、娘に起こされたあとはいろいろ悩んでしまったりして眠れないです。
同じような経験された方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

わらび餅

私も一時期17時まで勤務をしてました!17時に終わって買物して迎え行って帰宅してご飯作って風呂入れて…かなり時間に追われてキツかったです😓17時までを16時までに変更したら少しは時間に余裕が持てるようになりました。1時間早まっただけでも全然違います。1度会社に相談されてみてはどうですか?慣れる前に体ボロボロになっちゃいますよ😣

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    1時間やっぱり大きいですかね…もともと16時までの仕事探してはいたんですが…帰宅してからが自分的には大変なのでちょっと考えてみます。

• 3月22日

頑張り過ぎなのではないでしょうか?💦
全部一人で頑張っているのですか?
誰か近くに頼れる方はいないですか?😭
旦那さんは何もしてくれないのですかね?
こんなに頑張ってるひとに向かってどうして頑張れないの?なんてよく言えるなと思います…。
人様の旦那さんですが人間性を疑いますね😭💢

夜眠れていないのに日中仕事してるのなら体力が無くなって当たり前ですよ!
全く体休められてないじゃないですか💦
旦那さんが頼りにならないならせめて仕事を時短勤務にするか一層の事やめた方が良いと思います💦
いつ過労で倒れても不思議じゃないと思いますよ😭💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    夫はちょこちょこ手伝ってくれてはいますが、帰宅後の1番大変な時間帯仕事では家におらず、夜泣きも対応してくれることはないです。それ以外の少しの家事のサポートでやり残しもあったりなので結局あまり負担は変わらない状況です。それでもやってくれるだけありがたいんですが…。
    夫の仕事の忙しさは変わらないので私の勤務時間を考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

• 3月22日

産後からずっと疲れてはいませんか?
私は産後色々あり未だに不調で婦人科に通っています。
婦人科には今年から通い始めたのですが、漢方を処方してもらって全てではありませんが不調が改善されてビックリしました。
私も体力がなくなったと歳のせいだと思っていましたが、漢方を飲んでから身体が軽くなりました。

ただ、私はぴたさんと違い仕事をしていません。なので、身体が辛い状態で頑張っている文章を読んだ時は一度仕事辞めるかお休みできないのだろうか。と思ってしまいました。(立ち入った事を書いてしまってすみません。それぞれ家庭の事情はありますよね)

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    まさにそうです、産後ずっと疲れが取れず元気な日が1日もなかったように思います。漢方試してみたいです。
    仕事、正直休みたいです!(笑)夫の仕事が不安定なので働かないと食べていけなくて…とにかくたくさん寝てご飯を食べる時間がほしいですね…

• 3月24日

退会ユーザー

それなら、産後の疲れが取れ切れてないのですね😖ホルモンの影響もあるかもしれませんね💦私は産後に筋腫も出来ていてそれがホルモンに作用もしているようでした。
    漢方は効果がゆっくりとか合う合わないがあると聞いていましたが、私はビックリするくらい効果がすぐ現れました。
    更年期障害などに評判のある病気を選んで行ってみるのをおすすめしたいです。話をよく聞いてくれます。また漢方を試すのなら市販の物より処方箋の物の方が効くので。
    病名はつかないかもしれませんが病院で言われた事を旦那さんに説明してもう少し協力や手抜きを許容してもらえるといいですよね。
    だって本人は事実辛いのですから😭

あとは、保健センターに電話相談すると行政でやってる育児のサービスを紹介してもらえますよ。子どもだけでなくて、お母さんの悩みも聞いてくれますから😖
    私もつらくて相談したらホームスタートというのを紹介してもらい利用していました。大変助かりました。
    救いの手がどこかにあるはずなので、体調はいつか必ず戻ると信じて下さい。

• 3月24日
みな

すごく、わかります💦私も9時~16時まで働いてたんですけど、そらすら辛くて今は1日4時間だけに変えました😰お金は余裕がなくなりますが、子供が手がかかる内は短くないと家の事も子供の事もいっぱいいっぱいになっちゃいます💦フルで働いてる人は超人だと思ってます(笑)