※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

義母にイライラしています。旦那の収入が減り、義母に支払う学費が厳しくなります。義母はお金を生活費に使っていることが発覚し、不満が募ります。血縁関係であるため、旦那に文句を言えず悩んでいます。

義母にイライラして仕方ありません。

旦那は今常勤講師をしていますが、来年度から非常勤講師になります。
そのためお給料も減りますし、ボーナスもなくなります。
旦那は車の保険代と学費を毎月義母に渡していて、その額は5万です。
ですが、それも4月からは支払うのが厳しくなります。
車のローン、保険等、携帯代、私の家に入れている生活費(私の家で同居中)は削れません。
削れるのだとすれば、義母に返済している学費だけです。
そのことを旦那から義母に伝えてもらいましたが、生活がかかっているから払ってもらえないのは困ると言われたそうです。
学費の返済と言いつつ、義母は受け取ったお金を生活費に回していたことがわかりました。
なぜ家を出ているのに旦那がまだ生活費を入れなきゃならないのか。
旦那の80万の貯金を担保として預かって返してくれないくせに、こうなったときにそのお金を使わないのか。
何のための担保なのか、私には理解できません。
結婚式のお金も出してくれず、2割は旦那の貯金、8割は私の父が出しました。
もちろんお祝い金をくれるわけでもなく、これから生まれてくる孫に何か買おうと言う気もありません。
義父の実家がお米を作っている農家で旦那もたまに手伝いに行きますが、お米をうちに分けてくれるわけでもありません。
同居する際も挨拶もしてこなかったような両親です。
そんな義母に旦那も何も言えず、そんな旦那にも腹が立ちます。
これから子供も生まれるし、やっぱり旦那にとっては血の繋がった家族なので義母の文句なんて言えません。
でも、不満で仕方がありません。
私は、わがままなんでしょうか。
私がお金にうるさいだけなんでしょうか。

コメント

あや

いや義母がおかしいと思います。
旦那さんが言うのが1番早いのですが…
奥さんが言うと絶対仲悪くなると思うしぐちぐち言われると思うので…

  • ri

    ri

    私からは言えないので旦那にお願いしてるのですが、旦那も気が弱いので強く言えなくて…。
    担保として預かられている貯金さえ返してくれれば、そこから今まで通り返済ができるのですが、それを返してくれるわけでもないので困っています。

    • 3月22日
  • あや

    あや

    もう成人されてるだろうし次はその学費として払ってる分を子供に使う番ですよね普通に考えて😫
    いくら親が学費を払ってくれたとは言え私はそれは普通のことだと思ってるので返済してほしいとは思いません…考え方はみんな違うとは思いますが💦
    担保として預かってるって事はいざという時使うって事ですよね?🤣
    今がその時なのではと思いますが😫
    旦那さんもうすこし頑張ってほしいですね😫
    もう義母を通さずに直接義父に行って3人で義母に伝えてまではどうですか?
    義父を息子さん夫婦と一緒なら…と言いやすくなるかもですよ
    義母はきついかもしれませんが生活がかかってるので😂

    • 3月22日
  • ri

    ri

    色んな方のご意見を聞いて、考え方は人それぞれなんだなと思いました。
    私もいざってときに使うものだと思ったので、どうして今使わないの?と不思議です😂😂
    最悪義父に話してもらおうかなとも思いますが、厳しそうです。
    でも、生活がかかってるので旦那にもう少し頑張ってもらいます!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

学費はお義母様が立て替えてご主人が返済しているということですよね?
それを生活費にするのは普通だと思いました😓
結婚式はうちも出してもらってませんよ!自分達でお金は出しました。
産後もうちの親は入院費からなにまで助けてくれましたが、義実家は特になし。
世の中そんなもんなのかもしれないですね😅😅
ただお米はわけてくれていいと思いますが…ご主人はちゃんと手伝ってるわけですし…

学費の返済はまたお給料が高くなったら額を戻すから減額してほしいとご主人がお願いすべきですね!

  • ri

    ri

    義父が立て替えたものなので、受け取ったお金を使ってるのはわかってました。
    ですが、なぜ給料が減るから払うのが厳しいから待ってほしいと言っているのに生活がかかってるから払ってくれないと困ると言われるのかが不思議で。
    これだと学費は口実で、ただ生活費がほしいだけみたいなので。
    それに納得がいかないなと思いました。
    お米の件も義父の実家がやってるのになぜ義母に決定権があるのかもわかりません。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義父様は間には入ってくれないんですか?😫
    子供からもらえる生活費をあてにしている親って意外といますよね!!
    わたしの友人も実の母親から生活費などの支払いを毎月ガミガミ言われてる子います(-.-)
    他の回答みましたが、減額された額を払って極力関わらないようにするのが早い解決かもしれませんね。

    • 3月22日
  • ri

    ri

    義父と義母は会話がまったくないくらい仲が悪く、義父も旦那と同様で義母に頭が上がらない状態です。
    今まで育ててもらってますし、学費も立て替えてもらってるので強く出れないのはわかりますが、この件以外にも義母には疑問に思う点が多すぎて…。
    とりあえず、減額された額で様子を見てみます。
    コメントありがとうございました。

    • 3月22日
うさ

学費は払ってもらった分返してるって感覚ですかね?だとしたら、それを今の生活費にあてるのは仕方ないかな?と思います😊80万担保としてる分がどうなっているのかは気がかりですが…ちゃんと返してくれるんですかね?結婚式は親に出してもらうのが当たり前ではないので、責めれないかなと思います!お祝い金や孫へのプレゼントも、絶対な物ではなくあくまでくれる人の気持ちなので、もらえなかったー!!って思う必要ないと思います。そう思ってると余計にイライラしますしね😅でも、米はくれたらうれしいですね😭

  • ri

    ri

    使っているのだろうとは思ってました。
    もし返済が滞ったときのために旦那の貯金は渡せないと言われましたが、今まさに滞りそうなので担保から使ってほしいと頼んでと伝えましたが、最低でも2万は入れてほしいと言われたそうです。
    旦那は80万入ってると聞かされてるだけで自分の目で確かめたわけではないみたいなので、もしかしたらないのかもしれません。
    結婚式もお祝い金も出してもらって当たり前とは思ってませんし、自分達で出すものだとは思ってたのであまり言うつもりはありませんでした。
    ですが、うちに同居が決まったときもお世話になりますの一言もなく、お米を分けてくれるわけでもなく、色々とおかしいなと思うことが増えて。
    ほんとにお米だけでもくれると助かります。

    • 3月22日
  • うさ

    うさ

    そうなんですね💦でも2万でも良いからって減額してくれそうなのは義母からしたら一歩譲ってるつもりなんですかね😊同居が決まった時の挨拶も人それぞれ考え方かもしれませんね。あくまで自立した子どものことなので。もちろん挨拶してくれたらそれは丁寧ですが😊ちなみにうちは義両親が過干渉でなんやかんや首突っ込んでくるのですが…もういい歳した大人なんだし自分達の判断で行動するから放っておいてって感じです😅
    あ、あと非常勤講師って教員ですかね?もしご存知でしたらお節介で申し訳ないのですが…非常勤だと仕事の掛け持ちOKなはずです😊

    • 3月23日
ma3

払ってもらった学費を返済し、その返済されてきたお金を何に使おうと義母さんの自由なのでは?
学生時代に奨学金を借りてるのとあまり変わらないかと…
80万担保は、万が一学費返済が滞った時のため…とするなら、一旦返済ストップして80万から差っ引いてくれと交渉するのは良いと思います。

結婚式のお金は出してもらって当たり前ではないですし、お祝い事は気持ちだし。
旦那さんはお米が欲しくて手伝いにいくのでしょうか。
だとすれば事前にそうお願いしておけば良いかもしれませんね。

正直、ワガママだと思います…

  • ri

    ri

    使っているのだろうとは思ってましたが、旦那の雇用形態が変わってお給料も減るから我が家も苦しくなるのに、なぜ返済を待ってくれないのかなと。
    滞ったときのために貯金も預かっているのに、そこからは崩す気もなく最低でも2万入れてほしいと言われたことに疑問を感じました。
    なんのために預かっているのかなと。
    結婚式費用もお祝い金も出してもらえて当たり前と思ってません。
    ですが、うちの家で自分の息子が暮らしているのに挨拶もお礼もないので色々とおかしいなと思うようになりました。
    手伝いは昔から行ってるようで、手伝ったら旦那の実家にお米がもらえたらしいです。
    なので、少し分けてもらえると助かると伝えてほしいと旦那に頼みましたが、厳しいかも…と旦那は微妙な反応でした。
    お米すら分けてもらえないんだな〜って。
    私のわがままなんですね。
    色々求めすぎですよね。

    • 3月22日
コロン

払ってもらった学費を生活費にしているのは仕方ないかなと思います😞💦奨学金を受けたと同じ感覚で返すしかないかなと思います😞💦
🐰🥕さんの家に生活費を入れなければいけないのと同じように、返す約束をしていたものは滞りなく義理家にも渡さなければいけないのではないのかなと。
結婚式や孫へのプレゼントにかんしては、貰えるのが当たり前ではないと思いますよ。自分の親からしてもらえるのに相手からはなくて納得できないという投稿をよく見かけますが、自分達のことは基本的に自分達で賄うべきで親といえども人を頼ること自体がまだ大人になりきれていないと思います😅
お米の件は、旦那さん自身が見返りを求めて手伝っているのでしょうか?うちの主人も実家の田植えや稲刈りを手伝っていますが貰ってきたことはないですよ😞💦

  • ri

    ri

    使っているのはわかってましたが、担保として貯金を預かっているのであればそこから崩してくれればいいのにと思って。
    なんのための担保なのか、私には理解できませんでした。
    結婚式費用も孫へのプレゼントも当たり前とは思ってませんし、子供のものはすべて自分達で揃えました。
    私の親にも何も買ってもらうつもりはありませんし、向こうの親に買ってもらうつもりもありません。
    ただ、自分の息子がうちの家でお世話になるとなったときも挨拶すらないですし、結婚式費用もアルバム代もうちの親が出したことをわかっているのにお礼もないので、常識的にどうなのかなと。
    お米は手伝いに行くと分けてもらえてたみたいで、旦那の家は毎年分けてもらってたみたいです。
    なので、少し分けてもらえると助かるんですが分けてもらえそうにもないみたいなので、どうしてなのかなと。

    • 3月22日
  • コロン

    コロン

    お話聞いていると、義両親?義母?は子どものことよりも自分のことが一番なんでしょうね😞💦
    自分達がゆとりある生活ができていれば気にならないことでも旦那様が非常勤講師になって給料が下がる、🐰🥕さんのご実家で暮らしているということは、金銭的にも余裕はないのだということは理解してほしいところですよね。上の回答見ましたが、月々の返済に関しては減額を考えてくれているのですよね。これからお子さんが生まれてくるので何かと心配かと思いますが無理されないようにしてくださいね。お母さんのイライラが育児にはとても大きなストレスになりますので。。

    • 3月22日
  • ri

    ri

    義母が家事ができない人で、ご飯は外食か買ってきたお弁当かお惣菜みたいで、かなり食費にお金がかかるんだと思います。
    それなら作ればいいのに…と思ってしまいます。
    家事をしたくないがために支払いを止められたら困るのかと思うと、ついイライラしてしまいます。
    子供にどれくらいお金がかかるかもわからないですし、旦那の給料がどれだけ減るかもわからないので、理解してもらえると助かるなと思います。
    減額はいいとのことなので、とりあえずそれに甘えてみようかなと思います。
    丁寧にコメントありがとうございました。
    少し気持ちが楽になりました。

    • 3月22日
deleted user

学費はもう払い終えてるんですか?
それともまだどこかに返済中なんですか?
もしまだ返済中なのにそのお金を義母が返済せずに自分が使っているならおかしいと思いますが、返済し終えているなら生活がかかっているから困ると言って生活費に回しているのはおかしくないと思います。

  • ri

    ri

    義両親が立て替えたものを旦那が今支払っています。
    なので、どう使おうが勝手ではあります。
    ですが、旦那の雇用形態が変わって我が家も生活が苦しくなるのに、旦那の実家の生活費の面倒までは見れないなと。

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    義両親には義両親の生活がありますからね…😞
    例えばそれがクレジットカード払いや、固定額を払うようにしていたりしたら毎月決まった額は払わないといけないですよね?
    義両親だから減額してほしいと言えるだけであって、他だとそうはいかないので難しい所かなぁとは思います。
    ただお米位くれてもいいじゃんとは思いますが😅

    • 3月22日
  • ri

    ri

    もちろんそれはわかってます。
    でも、こんなに融通が利かないんだなって。
    減額してもいいとは言ってくれてますが、うちの両親は厳しい月は生活費はいいよと言ってくれてます。
    うちの両親でもそう言ってくれるのにと思ってしまいます。
    ほんとにお米を分けてくれると助かります…。

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まぁ個人的な意見としては、親なら学費くらい出してほしい所ではあります…
    各家庭それぞれ事情はありますので何が正解とかはないと思いますが、困ってる時位いいよって言ってほしいですよね😵
    そもそも80万は何処へ消えた?と謎もありますし、、

    私の考えもまだまだ子どもだとは思いますが、お祝い金位欲しいですよね😂
    ケチか?ってなりますもん😅
    自分の親がよくしてくれる分どうしても比べちゃいますしね…
    お米のお裾分けもないみたいですし、子どもに何かしてあげようって気持ちがない人たちなんでしょうね💦

    • 3月23日