※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な〜ママ
お仕事

松山市の方へ。国民健康保険加入中の片親です。社会保険に入ると補助があるかどうか知りたいです。母子家庭なら補助があると言われましたが本当でしょうか?

愛媛県松山市の方に質問です!片親なのですが今現在国民健康保険に加入しています。仕事を始めるのですが社会保険に入らないか?と言っていただき母子家庭なら補助でるから〜と言われたのですが本当でしょうか……??

コメント

YーRーS

企業からお給料として扶養手当のようなものが支給されるのでしょうか。
社保に対する補助や助成はありませんので…。

• な〜ママ

な〜ママ

どうなんでしょう……。
    そうなんですね!それなら収入も低いから国民健康保険の方がいいかなって考えちゃいます💧

• 3月23日
  • YーRーS

YーRーS

下の方のコメントに対してなのですが、半分払ってくれるのは社保加入者は全員です。中には健保組合独自に本人と会社の負担額を決めており個人が3分の1負担で済むところもあります。
    メリットは扶養人数が何人いても保険料が変わらないこと、将来受け取れる年金が国保より多いということでしょうか。

• 3月23日
  • な〜ママ

な〜ママ

そうなんですね!!すいません何も知らず💧負担額は収入できまるのですか??

• 3月23日
  • YーRーS

YーRーS

そうです。お給料を標準報酬月額表に当てはめて保険料を算定します。一般的に年に1回改定されます😄

• 3月23日
あいちゃん

補助では無くて、社会保険なら会社側が半分払うのと扶養がいても保険料が変わらないって言う意味だと思いますよ。

• な〜ママ

な〜ママ

半分払って頂けるのですね!それは片親のみですか?
    社会保険に入るメリットってありますかね?…🤔💭

• 3月23日
  • あいちゃん

あいちゃん

いいえ、加入者皆さんです。
    社保=厚生年金になるので国民年金より将来貰えるお金が増えますよ。

• 3月24日
babylily

社会保険も国民保険も母子家庭の補助金額は変わらないはずです!
会社から何かしらの手当てが出るのかもしれないですね

• babylily

babylily

収入によって支給額が違ってきますが
    保険は関係ないです

• 3月23日