※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

夫婦喧嘩が続いており、妊娠中のストレスも大きいです。旦那とのコミュニケーションやストレスの発散方法に悩んでいます。皆さんはどのように対処していますか?

夫婦喧嘩が絶えません。毎回他愛無いことで喧嘩になります。旦那に対しての不満や不安が会話の中に出てしまい、旦那がキレて喧嘩になり2日間は喧嘩状態が続きます。
普段は感謝もしていますしよく話もします。
しかし最近は毎週末このような喧嘩ばかりで疲れてしまいました。
実家に帰ろうにも、実家の両親も私が帰ると喧嘩ばかりして疲れてしまうので帰りたくありません。

妊娠前はよく外出するのが好きだったのですが
妊婦であることや結婚してお金のことを考えると
ストレスもうまく発散できず旦那に対しての
気の持ちようや接し方もどうしたらいいかわかりません。

ストレスで赤ちゃんにはとても申し訳ないです。

逆ギレばかりして妊婦として扱われない
旦那にも正直疲れてしまいました。
皆さん夫婦喧嘩や妊娠中のストレスは
どのように対処されていますか?

コメント

みにまま

旦那の不満を旦那には言ったことありませんね、、、
言うなら女友達じゃないでしょうか?

というか、不満をいったところでなにも変わらないので言うだけエネルギーの無駄かと思ってます。。
私はマタニティビクスしたり、料理したり、フルタイムで仕事してるので仕事で発散してました

そして、旦那より仕事の方がストレスなのでなんだかんだで、家では旦那に癒しを求めてうまく回ってます笑

私も妊娠中と産後の今もしょっちゅう喧嘩します😭💭
喧嘩疲れますよね。でも不満とかを言ってしまい結局喧嘩で、、

最近は不満とか不安なこととか伝える時は言葉づかいに気をつけて喧嘩にならないようにしています😣
あと、ホルモンバランスのせいでイライラしたり不安な気持ちになりやすいから嫌かもしれないけどもう少し我慢してねって伝えました😣💦

妊娠中はDVD見たりyoutube見たり、たまに地元に帰って友達とランチして話しまくったり、産後は子供とお散歩したり家族でお出かけしたりしてストレス発散してます☺️✨

りー

わたしは不満はちゃんと本人に言う方です。
旦那も取り返しつかなくなる前に
早めに教育して居心地良い環境を作っています笑

妊娠中や産後はホルモンのせいもあり我慢できずイライラ。
そのことをじっくり何度も説明して理解してもらう様にしました。
それでも喧嘩はたくさんしましたし、
気遣いのない夫に傷ついたりでしたが(^◇^;)

あと普段は揉めた時はお互い半分づつ妥協することを提案して
どちらか1人が我慢することのない様説明して納得させてます。

ルーシー

喧嘩はラインでしています、声を荒げると疲れるし。面と向かっての喧嘩は怖いので。

私も、お金の事を考えると、簡単に外出したりができません。そもそも、
お腹が張りやすくてほとんど自宅安静。だから余計になんにも我慢をせずに妊婦に気も使えてない旦那にイライラします。

私のストレス発散方法は、
赤ちゃんに話しかけることと、
甘いものを食べることと、
温かい飲み物でホッと一息つくこと。
湯船に浸かる。

甘いものや湯船は、テレビでもイライラの解消方法として紹介されてました!

なーさん

旦那さんはご実家に帰れないのでしょうか?

わたしは戻ってもらって離れた時期がありました、それで少しはストレスから解放されてお腹の張りや無駄な涙は減りました…

ここ

ホルモンのせいでイライラしてつらいですよね。私も妊娠初期はだるおもとイライラで大変でした。夫に当たってしまう時もあり、これはホルモンのせいだから大目に見てとお願いしましたが、理解得ず、逆ギレされました。
なので、ホルモン作用が載ってるネット記事をいくつかラインで送って読んでもらいました。若干は効果あり気を遣ってくれるようになりました。あとは女友達に話聞いてもらったり、ゆっくり休む事を優先してイライラしないように気をつけています。
ホルモンとうまく付き合ってリラックスして過ごしたいですね。

かおる

小さいことはあまり言いませんかねー
離婚まで考えてしまうくらいのことはちゃんと話し合いますが!
ストレスは旦那に聞いてもらいますよ!あとはプロレス技かけたりだとか、うとうとしながらDVDみたりだとか!

ぴすこ🐣

改善できる不満なら直接言います🤧
中々変わらないだろうな…言っても無駄だな…っていう不満は友達に愚痴ったりしてます笑

ぽちこ

ホルモンのせいでイライラするのわかります😭
なので、妊娠中だからイライラしてるんだと割り切って、旦那には何も言いません。大事なことは言いますが、小さなことは我慢します。言っても喧嘩になるだけなので。
その分甘えたり、デートに連れてってもらって一緒に美味しいもの食べたりしてます☺️
そしたらイライラも忘れて、ストレス発散にもなります✨

シノア

うちは夫婦喧嘩は滅多にないので、喧嘩に対してのストレスはないのですが、妊娠中のストレスはあります。
私はめっちゃインドア派なので外に出掛けたりは頻繁にはしないんで、家でゲームしたり携帯弄ったり録画番組の消化をしたりしてストレスを紛らわしています。

そらまろ

うちは結婚して数ヶ月の間は些細なことでもよく喧嘩してました😭今思えば新しい環境の中で違う環境の中で育った者同士が生活するのですからお互いストレスがたまって当たり前だったと思います。そして何度か喧嘩をしているうちに、旦那の険しい表情を見て毎日を過ごすよりも、旦那の意見を素直に聞いてあげたり優しくして感謝される方が私のストレスも軽減されることがわかりました。また、お金や夫婦の在り方など大事なことは特に、感情的にならないように落ち着いて話せる機会を主人の方から作ってくれるようになりました✨妊娠中であれば余計にストレスがかかり大変なことが多いと思いますが、あえてご主人に普段よりも優しくすることも一つの手段として使ってみてもいいかもしれません😅

m❤︎ママ

妊娠中はどうしてもイライラしてしまいますよね😢
体も思うように動かないストレスや、これから使うお金が増えるので遠慮してしまうのもわかります😢
どんな不満なのかわかりませんが、言ってもどうにもならなさそうな時は言いません笑イライラしたら、とりあえず好きなものを食べて気持ちを落ち着かせて、頭の中を整理してから言うようにしてますが、、言ってしまった時には自分が悪かったと思ったら、昨日はあんな言い方してごめん、でも、あの言い方は傷付いたなど早めに仲直りした方がいいかなぁと思って遅くても次の日の晩には仲直りしてます。後、妊娠期間は私であるけど、ホルモンバランスでイライラしてしまったり悲しくなったり、、私でなくなるときもあるけどよろしくと伝えてあるので、あっちが引いてくれるときもあります。

お友達と出掛けられる時は出掛けたり、旦那さんとデートしたりして、発散してください☺️✨
女友達の方がわかってくれたりしますし、小さい不満は女友達に言います😂😂

nico(34)

なるべく喧嘩にならないようにします。
相手に要求しすぎてしまうとお互いうまく行かなくなるので、こうして欲しいと冷静に伝えるようにしてます。
それでも時たま感情的になってしまいます。
人間ですから。
すぐにはできなくても根気強く焦らず、そういう風に関係を作ってきました。

旦那の不満や不安はその時その時に言うようにしてます。
後々喧嘩の時に持ってくると旦那にその時に言え!と言われるので基本気になったり嫌と思う事はその時に言います。
私自身言い方がキツイ人で良くそんなつもりで言ってないのに旦那はそう捉えてしまって喧嘩になる事はあります。その時も言い方がムカつくと言われます。
私はこういうつもりで言った
でも、俺はこう捉えた
と言って私自身反省する事が多々あります。
私は考える前に言葉に発してしまうので喧嘩に繋がる事多々あります😅

でも、喧嘩して行くと
この間こんな感じで喧嘩したな…
こーういう言い方すると怒るんだよな
とか思って同じ様な場面で喧嘩する事はまず無くなります。
すみません上手く言えなくて😅
私も旦那に感謝してる気持ちあります!
なので自分が我慢?とゆうか別にいいかーってなる事は言いません。
イラっとはしますが
その分相手も同じ様に我慢してる所はあると思うので

私の旦那は妊娠中の身体はすごく気を使ってくれます。

でも、納得いかない事などは妊婦の私でも関係なく気にくわないと思う事はバンバン言ってきますよ🤣
でも、それは私も反省する所がある事は自覚してるのでごめんねありがとう!って伝えて日々過ごしてます

それとは別の事で言われたり喧嘩する時は言い合いですけどね笑

お互い自分達の考え思ってる事話し合ってみてはどうですか?

はな

旦那に不満を言う時は言い方に結構気をつけます💦
会話に織り交ぜながらとかではなく、
冷静に、
自分はこうして欲しいんだよね、、
とか、
小さな事でも「私も人のこと言えないんだけど、こういうのは治していこうよ、私も頑張る!」とか。
「〇〇してよ」とか責めるような言い方をしないようにしてます。
攻められるとやっぱり人間言い訳したくなるし、
あんただって…と私は言っちゃうタイプなので。

あとは感謝の気持ちをかなり大げさに伝えます❗️
毎日必ず、ありがとうはちゃんと伝えます。
寝る前とかにも、
今日〇〇してくれてありがとうね、嬉しかった。
とか。
本当にしょうもないことですけど💦
週末、私が行きたいと言った映画を一緒に見に言ってくれたこととか、
その時運転してもらったこととか、
ぶっちゃけ当たり前のことですけど🤣
友達には見せれないくらい仕立てに出る可愛げを見せつけてます🤣

けど何かで見たのは、
人間、褒:怒=8:2くらいじゃないと、言われた事を聞けないと見たことがあります。

言いたい事を我慢する必要はないですが、
言い方にだけ気をつけて、
あとは褒めるなり煽てる攻撃的な
不満を言われていると言う意識を埋もれさせてしまうのも手だと思います。

気を遣うのは大変ですが
喧嘩する方が疲れませんか?

言い方悪いですが、
子供を躾けるのと同じくらい、なるべく冷静に客観的になると、
案外男はうまくコントロール出来ます✨

UNO

めちゃくちゃわかります(T_T)
赤ちゃんが産まれてくることを考えると、ちょっとした出しっぱなしとか細かい小さいでことで不満と不安がいっぱい出てきてつい旦那に前よりも厳しくなってしまって、、旦那も前まで言わなかったのに急にイライラして色々言われるから逆ギレしてきて無限ループ( ;∀;)!!!

私の場合は毎週大きな喧嘩して言い合いしてたのが、ある日を境に旦那が心を入れ替えました。その日、今までこんなに取り乱したことないのに、家の中で暴れまくってモノ投げまくって大泣きして家出ようとして旦那を叩きまくって荒れ狂いました(笑)自分が自分でなかったです(笑)それに旦那も驚いて普段とは違うことわかってくれたみたいで(笑)旦那も半泣き(笑)私も一回泣きわめいたらすっごーーくスッキリしました(;o;)(笑)ここまで異常事態にならんと男ってわからんのかと思いました。(笑)その日は暴れまくって物凄く赤ちゃんに悪いと思ってまたそれが悲しくて涙が止まりませんでしたがあの日を境に喧嘩がなくなったので今では良かったなと思ってます(;o;)ストレス発散と言っても難しいし、みつさんの旦那様が一刻も早く妊婦を理解して心を入れ替えてくれることを祈ってます(;o;)

妊娠中は旦那さんの態度や言葉にいらってすることありますよね。

私も結構あって
妊婦だと思われていない行動されると
八つ当たりするか、無視してます笑
ストレスの発散は天気いい日に1人で家の近く散歩したりしてます。
ベランダに出て風当たるだけも気持ちは楽になります。
妊娠中のストレスの発散の仕方は人それぞれだと思うので
参考までにコメントさせて頂きました😊