※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月で言葉やスプーンが上手くいかず悩んでいます。成長が遅い気がしています。どうしたら良いでしょうか?

もうすぐで1歳5ヶ月なんですが、全く言葉が出ません。お茶飲みたいとかで、あい!と言うぐらいです。
スプーンやフォークもあんまり使えてない(主に手づかみ食べが多い)し、お茶(ストロー、コップ)も自分では持たず飲ましてもらい待ちをします。
夜泣きもしてます。
1歳1ヶ月ころぐらいからあんまり成長してない気がします。遅いですよね😣

どうしたら言葉やスプーンが上手くいくのでしょうか?

コメント

たま

言葉は何度も何度も教えました。
繰り返し聞いて覚えて、発音できて、、、

スプーン、フォークは三女も遅くて一歳七ヶ月でした。自分ですくったり、させたの。

• みなとママ

みなとママ

繰り返すことが大切なんですね!
    スプーンとかはもう少し様子を見てみます😊

• 3月22日
  • たま

たま

カードで、赤ちゃん言葉のわんわん、にゃーにゃー、ブーブー、から教えました。

それがつぎは二歳には
    犬、猫、くるまと言い換えて覚られるようになりました。

• 3月23日
稲穂

うちの息子、今でも発語が少なく「言葉の発達が遅れている」と言われました(>_<)3ヶ月遅れていると言われた子より話さないので、息子はもっと遅れています。皆「男の子は遅い」とか「うちの子も」とおっしゃいますが、それは個人の意見であって医者の意見ではありません。気になるなら、保健師さんに相談していいと思います(^^)ただ、私だったら2歳まで待ちます。その時点で言葉が増えていないや、こちらの言っていることを理解していない、なら相談してみます!
スプーンやフォークに関しては、まだ焦らなくていいと私は思います!まだ手掴みする子もいる月齢ですし。もし気になるようでしたら、ママがスプーンですくって、それを渡してみてはどうでしょうか?フォークも、ハンバーグを刺してからあげてみたり!
コップも、まだ焦らなくていい時期ではないでしょうか?ちなみに息子は、取っ手のないコップの方が持ちます♪両手で鷲掴みです(笑)

• みなとママ

みなとママ

1歳半健診の案内がきてて少し焦ってました。言葉が増えるようにスキンシップを増やしつつ子どもの様子を2歳頃までみていこうと思います。
    スプーンやコップも毎日少しずつ慣らしていく方向でしてみます☺️
    取っ手のないコップも試してみます😊

• 3月22日
たむ|ω・)ノ.**

1日一回程、簡単な単語と絵が乗った絵本や、カードなどをみせながら一緒に言ってみてはどうでしょうか?例えば「わんわん」や「ぶっぶー(車)」など☺毎日見てると案外子どもは覚えてきて絵を見るだけで少しずつ単語がでてきたりしますよ😊
ご飯は、掴み食べでよく食べるのは食べることに意欲があるので良いことです😊お母さん達がご飯を一緒に食べる時、スプーンを使って食べる姿を見せてあげたり、一緒にスプーンを上からにぎって口に食べ物を運んであげ、食べられたときはほめてあげてみて下さい😊慣れてきたら一人で食べてみる?と促してみて、食べれた時は沢山ほめてあげてください😆
お子さんにもそれぞれ個人差があるのであまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ~!
どうしてもご心配な時は
保健師さんに相談してみるのも
いいかとおもいます🙌!

• みなとママ

みなとママ

スキンシップの時間を増やしてみます😊カードいいですね✨
    スプーンなど出来た時ほめることも実践してみます。なかなか沢山ほめることはしてないなと気づきました。

• 3月23日
ぞうさん

どれも全然遅くないと思いますよ!!

2歳の息子、言葉が遅くて定期的にことばの検診通ってますが、それを見てると1歳5ヶ月でお返事ができるなんて立派!👏と思ってしまいました笑
一応1歳半で単語がいくつか出るのが平均的な成長らしいですが、男の子は言葉遅いって言いますし私も検診通ううちに3歳までは気長にやろ〜って気に変わりました😂

スプーンフォークもその時期は使ったり使わなかったり遊んでみたり。上手に使えるようになるのは2歳前後だと思います。

夜泣きはなかったですが、1歳半〜2歳の友人の子供はまだまだしてる子もいるみたいなので個人差あると思います☺️

気長に頑張りましょう〜〜

• みなとママ

みなとママ

個人差があると言っていただいて、ほっとしました。
    スキンシップの時間を増やしつつ気長に息子の成長を見守ろうと思います😊

気長に頑張っていこうと思います😁

• 3月23日
はちゃーん

うちもほとんど喋りませんよー。

姉ちゃんが、いっちに、おいひーくらいで、
弟が、あーとぉ(ありがとう)くらいです。それもたまーに。

なんか姉から弟へは常に言いたいことがあるらしく、面と向かってブチュブチュ言っています…。なんと言っているのかはわかりませんが、なんとなく今日は説教してるなーとか、今日は愛の言葉?を囁いてるなーとか、仕草や声のトーンで勝手に判断しています。

ご飯も補助ありですし、マグ飲みは一応できますが、たまに中身を出して遊ぶし、コップもまだ。

夜泣きだけは3ヶ月ごろから落ち着いています。

ジブリが好きでよく流しているのですが、上の言葉はどれもあるシーンが流れると言うので、そこから覚えたのかなぁと思っています。