※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、寝つきが悪くて困っています。いつも早く寝かせていたけど最近は寝ない。どのくらい一緒に寝かしつけるのが普通でしょうか?

最近、日に日に寝入るまでに時間がかかるようになりました。
起きる時間も固定、朝寝・昼寝も短く、昼寝は3時までには起きています。

早く寝れるようにお風呂も早めに入れてあげてるのですが、ひたすら布団の中でぼーっとしてます。

前はトントンで寝かしつけしていて、その後ほっといても寝たのを気に何もせずにただ隣で静かに寝ていると寝てくれたんですが、最近は、ほっといても寝ない・トントンしても寝ない。

みなさん寝入るまでどのくらい付き合ってあげてますか?

コメント

もえ

成長するにつれて体力がついてきたのではないでしょうか💡

うちもその頃は19時から19時半頃にオヤスミ→数分後にはコテっと寝てました。
でも最近は20時半近くまで絵本を読んだりプラレールしたりとアクティブです。保育園に行っており、1日の活動量はかなりあると思います...ちなみに朝寝なし、昼寝も2時間程度なのに、寝ません。
最近は眠くなったら「ネンネ」と言って、和室に広げてある布団にゴロンと寝転がり勝手に寝るので、「ネンネ」モードになるまでは一緒に遊んでます☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦
    もう、寝なくてイライラ半端ないです笑

うちも眠くなったら、自分でトントンして寝るサインは出してくれるので、トントンするんですが、なかなか寝なくて…。
    朝寝・昼寝はわりとすぐに寝るんですが😫

• 3月22日
  • もえ

もえ

わかりますわかります!!うちも最初の頃は「なんで寝ないの😫!!」とイライラでした。
    お風呂で眠そうだったから布団に連れて行ったのに、いざ寝かしつけしようとするとわたしの顔をペタペタ触ったり髪の毛を引っ張ったり笑いだしたり...気づいたら寝かしつけ開始から1時間経ってる...ってことが続いて🙄💔
    先輩ママに聞いたら、体力ついてきてるから仕方ないよ~これからもっと遅くなるよ〜と言われました😭😭😭
    なので、いつかは寝るだろう。と割り切って遊びに付き合うようになったら、布団に行くのは本当に寝る時!という感じになりました!!おかげで今は布団に行ったら5分以内には寝てます💡
    眠そうでも寝かしつけず、様子みてはどうでしょう??

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、お風呂で半分寝てるから上がってからそのまま寝かしつけようとしたら全然寝なくてあれはなんやったんや?ってなるときあります。
    1人で寝てくれるようにするためにも無理に寝かしつけようとせず、様子見の方がよさそうですね。

• 3月23日