※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりる
妊娠・出産

妊娠初期にはなかったデリケートゾーンの痒みについて、産婦人科で処方される塗り薬について相談したいですか?

ここのカテゴリで合ってますか?



みなさん、
生理のときにナプキンで蒸れて痒くなった経験はありませんか?


私が今そんな感じです。
妊娠初期はなかったんですが、
急に、デリケートゾーンが痒くなってきました。

薬局にある、フェミニーナ軟膏を塗りますが、すぐなくなります。


ついこないだ健診で、
メモをしてたんですが、
聞くのを忘れてました。


産婦人科でも、
そういう痒みに対応した塗り薬などは処方されるのでしょうか?

コメント

ポンちゃん

カンジダの可能性もあるかもしれないですよ?
妊娠中はなりやすいみたいです!
私もなりました…:(´ºωº`):

  • るりる

    るりる



    妊婦検診で、カンジダの検査はするんですか?

    • 2月23日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    産院にもよるとは思うんですが
    私の場合は、最近痒いんですよ☜
    って言ったらカンジダかもしれないね〜
    といって、検査してくれました!
    そしたら、案の定…カンジダでした。
    それから病院で洗浄してもらったり
    軟膏ももらいましたよ!
    そしたら、治りましたよ〜♡

    • 2月23日
  • るりる

    るりる




    いま調べました。

    毎回、おりものを診てくれますが、なにもないと言われます。


    おりものを調べるのではないんですか?

    • 2月23日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    調べるのは、おりものだと思います!
    膣の中を綿棒のようなもので…

    毎回診てくださってるんですね…
    でも、何かしらあるから痒くなるわけで、
    相談した方がいいと思いますよ!

    • 2月23日
  • るりる

    るりる




    紗希ちゃんさんは、
    膣とかが痒くなったんですか?

    私は外側が痒いです。
    それでもおりものとかでわかるのかな?


    あと、ナプキンをしたままなんですけど、
    つけっぱなしら、ダメなんでしょうか?

    • 2月23日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    膣が痒いのか、周りが痒いのか…
    とりあえずどこが痒いとかはなく
    デリケートゾーン全体的に
    痒かった記憶があります。
    カンジダならば、おりもので分かると思います。
    カンジダは肛門からくるものだったりもするらしいです!

    ナプキンですね〜…
    私はおりものシートみたいなのしてました。
    通気性がいいものがよろしいかと!
    つけっぱなしなら、蒸れてオデキみたいなのができる可能性もあるので注意を。
    とりあえずは、清潔に保つことが1番だと思いますよ♡

    痒くて痒くてたまらない場合は
    病院に相談すべきですよ!
    私は、たぶん妊娠性痒疹てやつで痒さが大変です(笑)

    • 2月23日
  • るりる

    るりる




    カンジダは、
    肛門からくるんですね💦

    しんどくて、
    1日くらいはお風呂に入らないときがあります。
    それも関係あるんでしょうかね(^^;



    私は、恥ずかしながら、
    小学校から尿漏れ?チビるんですよね😣
    そのころはみんなあるもんだと思ってましたが、
    時期的にも早すぎるみたい(;_;)

    だから、
    おりものシートでは、私は間に合わないんです⤵⤵😞


    昼用のナプキンを使ってます。
    だから、最近になって、1日に二回は変えるようにしています。



    特に、
    寝ているときが痒いです。
    眠れないほどではないですが、
    やっぱり、病院で処方してもらいます!


    ありがとうございます(^-^)v

    • 2月23日
かな♡

今同じ症状です!!
膣は痒くないのに周りが痒い。
先生にはカンジダっぽいねと言われました!!
ほっとくと我慢できなくなってくると思うので病院に行ったら
軟膏を貰えますよ!!

  • るりる

    るりる



    私もなんですよ!
    中ではなくて周りなんですよね💦💦

    フェミニーナ軟膏、何本目だろ!?笑😣💦

    • 2月23日
  • かな♡

    かな♡


    違う軟膏は使わない方がいいです!!

    明日か明後日にでも病院に行って病院で処方してくれる軟膏を塗ったら結構落ち着きますよ👍🏻

    • 2月23日
  • るりる

    るりる



    違う軟膏は使わない方がいいんですね!


    次の健診まで一ヶ月あるので、
    明日から実家に行くので、帰ってきたら行ってみます!


    ありがとうございます😄

    • 2月23日
  • かな♡

    かな♡


    妊娠すると肌がデリケートになるので荒れたりしたらまたそれで痒くなっちゃいます😥


    お大事にしてください^ - ^

    • 2月23日
  • るりる

    るりる



    妊娠すると、
    今までとは違う体質になってきたので、ビックリしてます。


    明日電話します!

    ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    • 2月23日
☆♡

痒すぎて寝てる時にかいてました(笑)
検診の時に相談したらカンジタ検査と痒み止めの塗り薬もらいましたよー(*≧∇≦)

さすが病院の薬ですぐ治りました!

  • るりる

    るりる



    やっぱり病院の薬が的確だから、すぐ治るんですね!


    病院に電話してみて、
    空いてる日があれば、薬を貰いに行きます(^-^)v

    ありがとうございます☀

    • 2月23日
  • ☆♡

    ☆♡

    みたいです!!
    私も市販薬つかって2週間以上治らなかったのに3日?位塗ってたら治りました(笑)
    あの2週間は何だったの!?ってなりましたw

    それがいいと思いますよ(*≧∇≦)
    カンジタとかなら治さないといけないですしね(´・ω・`;)

    • 2月23日
  • るりる

    るりる



    速効性がありすぎですね(^^;笑

    フェミニーナ軟膏は、局所麻酔の成分があるから、他のところに塗ると効いたりしますが、
    デリケートゾーンは全くです( ノД`)…



    早く落ち着きたいですね✨

    ありがとうございます(^-^)v

    • 2月23日
  • ☆♡

    ☆♡

    さすが病院の薬って思いました(笑)

    デリケートゾーンって薬選び難しいですよね…

    ですよね!!
    いぇいぇ(*≧∇≦)

    • 2月23日
A

おりものなのに生理用ナプキン使ってるんですか😳?
蒸れると余計痒くなるしナプキンじゃなくておりものシートをこまめに変えるようにした方がいいですよ💦
家にいる時に気になったときは洗い流すとか、洗うときも石鹸でゴシゴシよりもなにも付けずに表面だけササっと洗うぐらいのほうがいいみたいです!産院の先生に言われました( ˙꒳​˙ )
わたしの行っているところでは
カンジダじゃなくても痒いって
言ったら塗り薬処方してくれましたよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

  • るりる

    るりる




    返信遅くなりすみません。

    実は、私は
    小学校から尿漏れしてます。
    くしゃみや咳したら、チビってしまい、ドボッと出るときがあって、
    おりものシートをしてたら、ショーツがおねしょしたみたいに濡れるんです。

    子宮の閉まり具合が齒んでしょうね。。

    だから、
    昼用のナプキンで対応してます(;_;)
    昼用のナプキンでも薄いのも間に合わなくて、少し厚めのを使ってます。



    デリケートなところは、
    石鹸つけて、ゴシゴシ洗ってました。
    旦那にも、
    「洗いすぎはよくないよ」

    と言われてましたが、
    ちゃんとした理由があったんですね!

    余計に傷つけていたのかもしれません。


    シャワーで表面をササッとでいいんですね(*^^*)

    匂いとか気になるし、
    私の場合、よくナプキンが汚れるので、こまめに換えるようにしてましたが、

    そういうときこそ、
    シャワーで洗い流したらいいんですね🎵


    良いこと聞けました!
    ありがとうございます🎵✨

    • 2月23日
  • A

    A


    そうだったんですね💦
    そうと知らずに色々と言ってしまってすみませんでした‥

    ゴシゴシ洗うと傷がついて
    そこからばい菌が入るから
    辞めたほうがいいみたいです!
    膣の中を自分で洗うことも
    しなくていいって先生が
    言ってましたよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

    早く良くなるといいですね😖💦

    • 2月23日
  • るりる

    るりる




    いえいえ、こちらこそすみません(;_;)


    やっぱり、
    妊娠してからいろいろ気を付けることが多くなったので、いろんなことが気になってきましたね(^-^)v

    • 2月23日