※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
家族・旦那

なんだかあきれるとゆーか、ほっとけばいいのかもしれませんが…明日で妊…

なんだかあきれるとゆーか、ほっとけばいいのかもしれませんが…
明日で妊娠24週の初産婦です!
何度か義父について書かせてもらいましたが…
現在義父、私、旦那の3人暮らしです!
義父はお酒タバコ大好きで、毎月キャバレーに必ず行く、数々のタバコの不始末などありましたが、根気よく注意し続けて最近少しましになっていたのですが…次は金銭面です。義父は毎月最低でも月15万の給料と2ヶ月に1回20万前後の年金をもらっていて、私達より手取りは確実に多いです(今は旦那の給料だけで生活や貯金をしているため)
今月は義父は給料しかもらえない月で、高い生命保険の支払い、携帯、滞納し続けた市民税の支払い、おまけに仕事が残業が減ってしまって給料も少なかったそうです(金額までは聞いてません) なので本人もお金がないとずっと言っており、正直私達も今月は旦那の給料が少なく、出産貯金やベビー用品を揃えなきゃいけない中でも、義父の毎日の食事、ビールなどなど助けているつもりです。
さすがに今月はお金ないからキャバレーには行かないとゆーか行けないだろう!と思っていたら…なんと来週の平日に1日仕事を休む!と言っていました。義父が体調不良で休む時以外、とゆーか前もって休みをとる場合はだいたいキャバレーに飲みに行きます。なので今回も多分キャバレーです!恐らくお金は本当にないと思うので誰かにお金を借りて行くんだと思います。正直私は、そこまでしてキャバレーに行きたいか?!と思います。ただでさえ仕事の残業も減って給料も減ったくせに休んだら余計に給料減るのは義父だし、周りにもお金借りて回って、私達にも毎月お金貸してと言ってくるし。普通お金ないならないなりの生活しませんか??私達だって出産貯金やベビー用品のために旦那の小遣いも減らして節約節約で頑張っている中でも義父を助けないとってビール買ってきたり食事も全部面倒見てるのに、なんかアホらしくなってしまうとゆーか😔
あとまた気になるのが義父は前に風邪気味だからと仕事を休んだくせに無理に飲みに行って風邪をこじらせて帰って来て私達夫婦にうつした事があります。ちなみに今回もこりずに今日風邪気味だとぼやいていました。風邪気味なくせにまた飲みに行ってこじらせて帰って私達にうつさなければいいけど…😣 義父の給料だし、義父の年金だし義父の好きに使えばいいとは思いますが、人に借りまくって、私達にも借りて、義父のビール、食事の面倒を私達が一生懸命見ているのがアホらしく感じるのは私だけでしょうか??

コメント

ママリ

正直、どうしてお義父様にお金の援助をする必要があるのか理解しかねます。
ぶーちゃんさんご夫婦より手取りが多いんですよね?
その時点で援助の必要はないかと思います。

どちらが手取り多いかを抜きにしても、お義父様がご自身の収入で生活できるのであれば、援助は不要ではないでしょうか?
「生活できるけれども、義父の収入だけではお酒タバコ、キャバレーができない」、といった場合でも、嗜好のものをわざわざ援助する必要はないです。

ご主人と話し合い、援助打ち切りされては?🤔
新しく生まれる命、これからの未来あるぶーちゃんさんご家庭を優先すべきです。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

義父は私達より手取り多いです、普通に生活していれば生活はできると私も思います。旦那も最初はたった2人の親子だから(義母は亡くなっています)と言っていましたが、最近ではあきれているようです。私としても義父にお金を使うくらいなら正直赤ちゃんにお金使ってあげたいです😢

• 3月22日
ママリ

たった2人の親子というなら、ご主人とお腹の赤ちゃんもたった2人の親子ですよね。
家族はどちらが大切か比べるものではありませんが、現実として優先度はつけないといけないですし…
ご主人を説得して、ぶーちゃんさんのご家庭を第一に家計を回せるようになるといいですね💪🏻

• ママリ

ママリ

すみません、別枠で書いてしまいました😱

• 3月22日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですよね、旦那も義父にあきれていますし、絶対的に赤ちゃんを優先すると言ってくれているので、これから先もこの状態が続くようなら旦那に別居の話をしようと思います!

• 3月22日