※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn.mmm
子育て・グッズ

2人目妊娠中、上の子の保育園送迎やお風呂のことで悩んでいます。過去の経験から安静になる可能性もあり、気をつけています。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
今のところ2人目マタニティーライフも順調でありがたく毎日を楽しんでおりますが、皆さま2人目妊娠中に上の子の保育園送り迎えいつ頃までしてましたか?
そして上の子のお風呂もいつまで1人で入れてましたか?
ワンオペ育児なので基本私がいれます💦

同じ保育園で見かける妊婦さん達は結構お腹が出てきているなーと思って駐車場で見かけるとお家の方に乗せてきてもらってるのをよく見かけるのでやっぱり家から近いとはいえ1人で運転して送っていくのも限界があるのかなーと最近思い始めたので質問させてもらいました!

1人目の時は切迫早産で7ヶ月半から子宮頸管2センチで絶対安静だった為37wで解除になりお腹ハリッハリの状態ではじけて動きまくってましたが(笑)
今7ヶ月になったばかりなので1人目の時はあと二週間後には安静になってたのかと思うとまたなるんじゃないかと恐怖もあります🤦‍♀️
かなり気をつけてはいて、今のところ子宮頸管は4.7センチだったので安心はしてますがだんだんお腹も重くなってきて張ることも増えたので予防的に仕事の日やお風呂に入った後張ることも多いので張り止め飲んでます。

コメント

ほみほみ♡

保育園は最後まで自転車に乗せて行ってました💦お風呂も最後まで1人で入れてました👌

  • nnn.mmm

    nnn.mmm

    コメントありがとうございます!
    自転車は雨の日とかもあると辛いですよね😭すごい😭👏
    やっぱり最後までそんな感じですよねー💦
    同居もせず、親の近くに住むわけでもなし、それを選んだのも自分なんですけどねー🤦‍♀️わかっちゃいるけど本当に大変ですよねー💦

    • 3月22日
  • ほみほみ♡

    ほみほみ♡

    臨月の時はよく周りのおばさんに、お腹大きくて危ないよーって注意されてました笑
    雨の日は怖かったのでベビーカーで徒歩40分でしたが💦歩いて行ってました😓臨月のいい運動になりましたよ👌お風呂は着替えさせたりこちらがかがむ姿勢が辛かったですができないことはないです!
    妊娠出産育児ってほんと助けがないときついですよね😭

    • 3月23日
s.n.a1210

私も基本ワンオペ育児です。
現在も車を自分で運転して保育園の送り迎えしてます。子供の乗り降りはだいたい自分でできはるので少し補助するぐらいです。
恐らくギリギリまでこんな状態かと…。
お風呂は夕食前に入れるようにするか、無理そうなら旦那が帰ってくる9時半まで待つときもあります。娘には申し訳ないですが…。
来週から実母が泊まりに来てくれるのでお風呂は毎日甘える予定です。

  • nnn.mmm

    nnn.mmm

    コメントありがとうございます!
    ワンオペ育児されてる方、本当にお疲れ様ですって感じです💦
    3歳になられてると少し楽ですね💦
    うちはまだまだ抱っこでゆう事もわかってるんだかわかってないんだかで🤦‍♀️
    やはり皆様そんな感じでやっておられますよね!安静等指示でない限り私も頑張ります💪
    お母様に手伝ってもらえて助かりますね😊
    里帰りもなしで、泊まり込みもないので産んでからも不安ですがなるようになるって思って頑張ります🙇‍♀️

    • 3月22日
ふじ

私も近くの保育園ですが、車通りが多いので毎日歩いて抱っこしての送り迎えです😅
私しか送り迎えできる人もいないですし、お風呂も私が入れるしかないので生まれるまでやるつもりです。
臨月くらいになった頃の雨の日はどうしようかとかなり悩んでます😅

  • nnn.mmm

    nnn.mmm

    同じくらいの週数ですね😄
    やはりそうですよねー💦
    毎日抱っこですごいですねー😭
    うちは妊娠発覚から病院から抱っこを禁止されてたのもありますが切迫を恐れて無理やり歩かせてます😂笑
    と言っても結局園内で降ろすと遊びだすし階段進まないしで結局着いたら抱っこなんですけどね💦うまくはいかないですねー
    まさしく臨月の頃は梅雨ですもんねー😵
    でもでもまだ少し先がありますし本当に無理なさらず、お互い頑張りましょうね😊💪

    • 3月22日
  • ふじ

    ふじ

    上のお子さんも同じくらいですね😊
    重たいので抱っこするだけでもお腹張りますし、日々張りと抱っことの葛藤ですよね💦
    腰も膝もバキバキでたまに腰痛で歩けなくなりハイハイで家を動き回ってます😭
    腹筋とか踏ん張る力がつきそうだな〜いい筋トレだ!絶対スピード安産で産んでやる!なんて無理やりプラスに考えて生活しています😂
    お互い産前も、産後も2人目で大変ですが頑張りましょう!!!

    • 3月22日
ちぃこS

現在二人目妊娠中の切迫早産で自宅安静中です😭
娘の妊娠中の時も7ヶ月から切迫早産になり8ヶ月から入院💦
今回もなる可能性高いから気をつけてと言われ、私も仕事に保育園の送り迎えにワンオペ育児をしていたら今回も見事に7ヶ月から切迫早産に💦
今は送り迎えも出来ず、お風呂も義母に頼んでます💦娘には申し訳ないことさせていつも心が痛みます😭周りにも迷惑かけまくってるし…
頸管も短くなっていて、とりあえず入院だけは避けたいのですがどうなるか微妙なところです😭

  • nnn.mmm

    nnn.mmm

    コメントありがとうございます!
    あたしも先生には入院だけは避けたいですー!!って訴えてます笑
    とこベルは欠かさず毎日つけて旦那に甘えられるところは甘えまくってなんとか経管も持ちこたえてます。
    2センチきったらペッサリーつけて自宅安静予定ですが張りがないのが前提だからねと言われてるので安静にできる時はしてます😭
    だだ上の子がいると安静が難しい事💦
    入院にならないように後の3ヶ月乗り切ります🙇‍♀️
    お互い頑張りましょうね💪😊

    • 3月23日