※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
子育て・グッズ

妊娠中のため母乳をやめることになりました。子供が乳離れするか心配です。先生に母乳をやめるよう言われました。母乳をやめるだけでなく、卒乳の仕方も知りたいです。

2人目を妊娠中なため、上の子の母乳をやめようと思っています。
ずっと完母で育ててきたため乳離れしてくれるかが心配ですが今日妊婦検診で先生に聞いたところもう母乳をあげるのはやめてねと言われました。
子宮収縮?するらしく流産にもつながると言っていました。
さっそく今日から頑張ってみようと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?
ただ母乳をあげなければいいだけですか?
卒乳の仕方など詳しく教えて下さると助かります🙇‍♀️

コメント

あおい

私も完母だったのですが2人目妊娠して断乳しました!今は1日に何回授乳してるのでしょうか?回数にもよりますが、私は妊娠した頃1日に3回くらいだったので、徐々に回数を減らしていきました!日中は遊びに夢中になりやすいと思うので断乳しやすいですが、夜が大変だと思います💦寝かしつけなどは添い乳ですか?

• ピクルス

ピクルス

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今は一日に5回程です😅
    やはり夜が大変ですよね…
    添い乳です😭

• 3月22日
  • あおい

あおい

5回だとなかなか大変ですね💦逆にいきなり辞めたらお子さんも可哀想だし、おっぱい大変なことになると思うのでやはり徐々にが良さそうですね✨
    私も添い乳で寝かしていたので、まずは添い乳から辞めました!寝かせる時はトントンや抱っこなどで、とにかくおっぱいを飲んでから眠る習慣を断ちます。(そのかわり夜中はあげます)これがクリア出来たら夜中の授乳を辞めました(もちろんギャン泣きアンド夜泣き凄かったですが5日間くらいでおさまりました💦)最後に日中の授乳を辞めました✨日中の授乳は呆気なく終わったので、やはり夜が1番大変だと思います😭

• 3月22日
  • ピクルス

ピクルス

おっぱいマンでこれでも減ったほうなんですが…( ˊᵕˋ ;)💦
    徐々に減らしていこうとおもいます!
    はじめに添い乳やめてみます!
    うちの子もギャン泣きすると思いますが…心を鬼にして頑張ります😭
    ちなみにおっぱいの方は張ってきても放置すればいいんでしょうか?

• 3月22日
  • あおい

あおい

もうなんか精神的に追い詰められて折れそうになりますが、心を鬼にしてお腹の赤ちゃんのためにも頑張ってください😭✨
    最後の方は1日に1〜2回くらいの授乳になると思うので少し張ると思います!母乳外来など予約して絞ってもらうとスッキリしますよ!(妊娠中は1回絞れば終わりだそうです✨)
    あとは、うちは1歳すぎてたのでおっぱいのかわりに牛乳をあげたりして気を紛らわしてました🤔ピクルスさんはフォローアップミルクとかですかね?

• 3月22日
  • ピクルス

ピクルス

可哀想ですが頑張ってみます😭
    前ほどは張らなくなったんですが自分で絞ることもできますか?
    牛乳はお母さんにもあげたほうがいいと言われました!
    今のところフォローアップミルクをあげています!

• 3月23日
あおい

自分で上手く絞れるなら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️ただ、そのままにして残ってると次の子の出産時に母乳が詰まることがあるって言われました😂
1歳すぎたら牛乳に切り替えていけたら良いですね✨

• ピクルス

ピクルス

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    上手く絞れるかは分からないですがやってみます😵
    そうなんですね😱
    もう少しで1歳なので牛乳に切り替えてみます🥺

• 3月23日