※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
その他の疑問

生まれてくる子供の扶養について。私の方が普段年収が高いですし、旦那…

生まれてくる子供の扶養について。

私の方が普段年収が高いですし、旦那は仕事柄(土木作業で現場は遠方&有給取れない会社柄&休みは日曜のみ)役所に出向いたり出来ないので、本当は私の扶養にしたいのです。が、私は育休を一年間取る予定なので、その一年間は旦那の方が年収が高くなるため私の扶養には出来ません。

ちなみに、私と旦那は住民票が別です。
(一緒に住んでいますが、義母を旦那の扶養にしなくてはならず、住所を移せないため。)
そのこともあり、旦那の扶養にしたら、子供に関する書類は全て旦那の実家に届くことになり更に不便です。毎回取りにいかなくてはなりません。

扶養だけなら良いですが、扶養のためには子供を旦那の住民票と同じにしなくてはいけないですし、児童手当てや医療保険費助成やら全て住所は義実家になりますよね?

保育園や銀行口座を作る時の登録住所など…いちいち何か届くたびに義実家に取りに行かなくてはなりませんよね?

余談ですが、義実家は借金が多額あり、いつもお金を貸してくれ(きちんと返したことはない)と言ってくる位なので、あまり子供に関する書類ですら見られるのは安心出来ません。

そこで、知識をお持ちの方や似たような状況の方にお聞きしたいのですが…

①子供を私の扶養にすることは不可能でしょうか?
②育休空けに子供を私の扶養に切り替えるのは、どのくらいの手間でしょうか?
③扶養を切り替えるのに、最適な時期などありますでしょうか?(年末調整との絡みなども気になります)

コメント

私のお友達のママは旦那さんが大工さん、ママは会社員なのでママの扶養に子どもが入ってますよ🙆‍♀️
総所得だと旦那さんのが多いけど、奥さんのが社保だから私の扶養に入れたと言ってました😳

ひなまま1024

普段の年収高ければ、さやさんの扶養にできますよ。私も育休とかとってますが、夫は安月給のため、子どもは私の扶養です。さやさんのお勤め先に旦那さんの源泉徴収出せば、ちゃんと扶養にしてもらえます。生まれたら直ぐ手続きしますから、育休中の収入は関係ないので大丈夫ですよ☺️

• ひなまま1024

ひなまま1024

育休とってました。です。

• 3月22日
  • さくらんぼママ

さくらんぼママ

会社に聞いてみたところ、うちの健保は厳しいらしく育休中は私の扶養には出来ないと言われてしまいました…😭健保によって様々ですね…しかし、ひなまま様の経験談のおかげで会社にも「こんなケースもあると聞きましたが」と強気で納得行くまで色々聞くことが出来ました。ありがとうございました!

• 3月30日