※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
その他の疑問

保育園のお迎えは、会社→市バス→自転車→園→自宅というルートになるので…

保育園のお迎えは、会社→市バス→自転車→園→自宅というルートになるのですが、最近市バスがめっっっちゃくちゃ遅延します。
おとといも今日も25分遅れで来ました。

そのせいでお迎えは時間に間に合わず、延長料金が発生する時間になってしまいました。
ただ!こうなることが想像でき、実父に連絡したところ、仕事が休みの日だったので車でお迎えに行ってくれました。
今回はたまたまそうだったから延長料金は大丈夫でしたが…

市バスの遅延って電車と違って証明書も出ないですし、今後は25分も遅れられても仕方ないってことですよね…

でも25分って…。ぐぬぬ。

コメント

市バスって遅延証明出ないんですか?
市の経営なんですかね?
民間バスは遅延証明出してくれますよ。ただそれでお迎えの延長料金がかからない・・・とはならないたおもいますが😰

• うさここ

うさここ

でっ、、でるんですか!?
    生まれも育ちも現在の市区町村なのですが、もらってる人を見たことがなく😱でるのかな!?
    少なくとも出るところあるんですね!!延長料金は仕方ないですね💦

• 3月22日

え?市バスでも運転手さんに言えば遅延証明書でません?
前に雪で遅延した時市バスで貰いましたよ🤔

• うさここ

うさここ

そうなんですか!?中学生の頃からこの市バス使ってるんですが、もらってる人をみたことないんです😵!笑
    え!衝撃です!出るかもしれませんね…!?
    園のお金は仕方ないですが…!

• 3月22日
  • うさここ

うさここ

これって、運転手からは貰えず、わざわざ区役所まで言って後日調査してもらって発行される…みたいな流れですかね(笑)
    それだったら本当にこの市バス、なんなのって感じです😭

• 3月22日
moony mama

バスは、遅延するのが当たり前って感じですよね。
証明はしてくれると思いますが、保育園のお迎えに考慮してもらえるのかという話になると、無理なのではないかと。
それを言ったら、マイカーでのお迎えの方も、渋滞で間に合わなかった場合は証明できないけど対象になってしまいますから。

• うさここ

うさここ

そうですね!園的には関係ないですもんね。

市バスにはむかつきます。悠々と遅刻してきて…

• 3月23日
moony mama

車もですが、渋滞はどうにもできません。
バスなんて、そんなものですよ。
昔、バス通勤していた時、最寄り駅まで6キロくらいの道のり、バスが来るまで歩いてみようとバス停ごとに少し止まって様子見て進み始めるってやってみました。結局駅の手前でバスが追いつきました。
なので、急がなきゃいけない時はバス使わず自転車通勤にしてました。
バスが遅れるということは、マイカーでも同じですから。

• うさここ

うさここ

どうにもならないことは分かっております( ˊᵕˋ ;)
    会社周辺には自転車置き場もなく、そもそも自転車通勤禁止なのです(最寄まではOK)。なのでこれしか手段がなく。園の時間も変えられません。悔しいのでここで愚痴らせて頂きました。
    当然今後も運転手に文句をいうつもりもありません。30分遅れの市バスを許す他ありません。

• 3月23日
  • moony mama

moony mama

お仕事で定時に上がれなかったり、儘ならないことは沢山ありますよね。
    バス以外に手段がないのは辛いと思います。
    イライラすることもあると思いますが、お互い頑張りましょう❗️

• 3月23日