※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

上の階からの子供の騒音が気になります。管理人に相談すべきか悩んでいます。お昼から夜遅くまで毎日大運動会が開催され、眠れない日々が続いています。

上の階の騒音についてです。
子供が走り回るタイプの騒音って何歳くらいまで続くのでしょうか。恐らく幼稚園くらいの子が走っているのかなー?と思うのですが地響きを感じるほどにうるさいです。
お昼から夜の21時頃までほぼ毎日
大運動会が開催されています。
夜眠れないとかではない為我慢しようとは思っているのですが、何年も我慢が続きそうであれば管理人さんに伝えた方がいいのか、、今悩んでいます。
親が注意しない限り小学校低学年くらいの間は続くのでしょうか……😅
いまつわりが酷く、毎日家で寝たきりなので辛いです😅

コメント

マリ

まったく同じ状況です!
ちょうど今も、上で大運動会開催中です🤣
けっこう夜遅くまでのときもあって、眠れない時なんかは少しいらっとしてしまいます...
私も、言いに行った方が良いのか悩んでます😅
全然、答えになってなくてすみません💦
あまりにも状況が似ていたもので、コメントしてしまいました💦

• みぃ

みぃ

わーー!週数も同じくらいなんですねーーー!!!😭ほんとイラっとしますよねー😫うちも今まさにですー!!晩御飯の前後くらいの時間が1番ひどいです🌀こちらもたまに遅くまで起きている日があって旦那さんもすごく怒ってて言いに行くべきかと悩みます😞でも親なのかおばあちゃんなのか家族の方とかなりの頻度で会うので気まづくなるのは避けたいんですよね。なんでこっちが気を遣わないといけないのか……って思うとまたイライラします(笑)

• 3月22日
  • マリ

マリ

自分に余裕があると、今日も元気だなあ😂なんて思うんですけどね😅
    つわりで寝たきりには、さぞお辛いことと思います...😱
    でも、気まずくなるのはこわいですよね。わかります。ましてやこれから自分のとこにも赤ちゃんが産まれて、泣き声とかで騒がしくしてしまうかもしれないし...とか悶々と考えてしまいます💦

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよね( ; ᴗ ; )‪自分もこれから親になるので、子供のことだし仕方ないか〜と妊娠前よりは穏やかでいられることが多くなっていたんです。
    でもつわりでずっと家に居る状況になるとやっぱり毎日のことで辛くて😅
    出産後泣き声のことも考えますよねぇ〜😭そうなんですよねぇ〜…
    難しいですね(´・ω・`)実際お隣さんが1年前くらいに出産されて結構泣き声は聞こえてきたので。。
    これはやはり我慢するべきなのか…( ˊᵕˋ ;)💦引っ越しできたら1番なんですけどね(笑)

• 3月22日
  • マリ

マリ

難しいですね😭
    本当によくわかります😭
    私も思います、すぐ引っ越せたらどんなに良いか!笑
    でもやはり、大事なときに精神やられても困るので、あまり我慢しすぎずに伝えられそうなら伝えた方が良いのかな~と思っています。そのときは、旦那さんに頼ります!
    みーさんも、どうかご無理をなさらず💦

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

ほんと、この時期っていうのがあるんですよねぇ……テレビつけたり音楽聴いたりして気を紛らわすってこともできるかもしれないのですが
    つわりが始まってからは無音が1番良くて😅だからって耳栓するのもおかしいですしね(笑)
    お互い無事この問題が解決するといいですね( ; ᴗ ; )‪同じような思いをされてる方がいてお話できただけで今日は少し気持ちが楽です🌸
    よねさんも無理なさらないでくださいね(^^)穏やかな気持ちでマタニティライフを過ごせますように🤰💞

• 3月22日
奏来ママ

お互い様かもしれませんが、一応言っても大丈夫だと思いますよ?

• みぃ

みぃ

向こうがわたしが下の階の住人だと知っているかはわからないのですが、仕事に出た日はほぼ毎日帰りのバスが一緒になるんです…😅この1週間仕事に出れていないので会ってはいませんが
    今後も多分仕事の帰り時間が一緒になってしまうので言おうか言わまいかすごく悩んでいます😥

• 3月22日
  • 奏来ママ

奏来ママ

本人に言いずらかったら、管理会社の人に伝えるとか☺

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

トラブルになったりする可能性もあると思うので管理人さんに伝えることを検討してみます( ˊᵕˋ ;)💦ありがとうございます(^^)

• 3月22日
ママリ

それは辛いですね😭
性別や性格、兄弟の有無にもよりますが・・・小学生高学年でもドタドタ走り回る子も見かけます。
逆にうちの上の子は5歳で動きたい盛りですが、家ではテレビとスマホが大好きでオッサンのようにゴロゴロして走り回るとかはないです。
昼から21時が毎日とかノイローゼになりそうですね…
管理人さんに声をかけてもらうように頼んだ方がいいように思います・・・💦

• みぃ

みぃ

なるほど、、兄弟がいる可能性もありますね😨想像したらゾッとしました(笑)もう4年弱住んでいるんですが子供の姿を本当にみたことがなくて
    平日も走り回ってるので幼稚園も行ってないのかなぁ?と不思議で仕方がありません🤔小学校高学年でも兄弟がいたりすると走り回ることありますよね😅 耀さんのお子さん、オッサンのようにゴロゴロって可愛すぎますね😆💘小さいおじさんを想像して癒されました✨
    やっぱり管理人さんに伝えることも検討してみようと思います😅ありがとうございます(^^)

• 3月22日
まま

うちも隣の家がちょうどうちの子を寝かし付ける時間から大運動会です。

うちの子は夜寝るのが早いので夜間のドタバタはないですが、日中はいくら言ってもドタバタ歩いてます。
お互い様かなぁって思うし、普段挨拶などちゃんとされる方なので気にしないです。
また子育ての大変さがわかるのでここで注意してお母さんを追い詰める事になったら…と思ってしまいます。

下から上に響く事もあるのでみーさんが管理人さんに言って、今後逆の立場になった時かなり言われると思いますが…。

• みぃ

みぃ

そうなんですね!いくら言ってもドタバタしてしまうものなのですね!
    子育て経験がなくその辺がわからなかったので大変参考になりました(^^)
    ある程度大きくならないと難しいことなのですね*
    ありがとうございます
    こちらがご迷惑をおかけするかもしれないことを考えてしばらく過ごしてみようと思います😊

• 3月22日
にれにれ

うちも全く同じ状況です!
先に我が家が入居してまして、後から上の階にお引っ越しされてきたご家庭が大運動会開催中です。
早いときは朝5時頃からで、夜は概ね21時まで大運動会です…
分譲ということもあり、早めに対策をと騒音に2週間耐えたところで一度主人が直接申し入れに行きました。
その後改善されなかったので、再度主人が申し入れをしたところ、防音マットなどで対策して頂けたようで、多少まだ走り回っていますが振動は無くなり、大分静かになりました。
当初管理会社に相談しましたが、掲示板などで一斉に注意喚起はできるけど、それ以上は介入できないと言われてしまったので、直接動かざるを得ませんでした。
我が家が神経質すぎるんではないか…などいろいろ悩みましたが結果、伝えて良かったです。
建物が新しかったりすると、子供の足音ぐらいじゃ下に響かないと思われているかもしれないので、言い辛いかと思いますが、伝えることは大事かと思います!
長々と失礼いたしました😰

• みぃ

みぃ

分譲なのですね!!!
    しかも朝5時頃ですか😨それはさすがにだめですよね……
    わたしも分譲であれば迷わず伝えると思います😭後から引っ越されて来た場合などはどうしようもないですもんね😭そうなんです!防音マットをひいてほしいなぁってすごく思います!走るのは仕方ないにしても何か親として出来ることがあるのでは?と思います。まさかこんなに響いているとは気づいていないのでしょうね😅上の方は最上階なので😅
    管理人さんに伝えても掲示板までなんですね!!!!
    それでは伝わらないですよね😱
    実際のお話が聞けてとても勉強になりました!!
    主人とも話し合って今後どうするか改めて考えようと思います(^^)
    本当にありがとうございます✨

• 3月22日
  • にれにれ

にれにれ

上の方は最上階なのですね!!それではわからないかもしれないですね…💦

うちの管理会社はそういった方針だったようで、残念でした。(申し入れ元が特定されても構わないと言ってもダメでした…)

つわりも辛い中、ただでさえ騒音でストレスになっていると思いますが(私も騒音がかなりストレスになりました)、ご自愛下さいませ🙂

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

分譲だとやはりトラブルを避けたいという考えが強いんですかね😥
    こちらとしては間に入ってほしいですよね…
    でも直接伝えて改善されたようで本当によかったです(^^)言うタイミングを逃したりすると大変ですしね💦
    騒音のストレスは経験してみないとわからないことだなぁと実感してます( ˊᵕˋ ;)
    よく考えて最前の方法を見つけようと思います🍀温かいお言葉をありがとうございます☺️

• 3月22日
aoi✩*。

うるさいですよねー!うちの上の階の人はその親もうるさくて、夜の10時とか11時台とかに掃除機をかけるような非常識なおばさんです。わたしも我慢限界になったら大家さんに電話しようと思ってます!以前しようと思ったら旦那に止められました(笑)

• みぃ

みぃ

親もですかーーー!!!(゚ロ゚)
    どうしようもないですね😫😫
    うちの旦那さんも怒りはするんですが言うことはしないタイプの人で外出先などで何かあっても黙って帰ります😥わたしはすごく言いたいんですけどね…めっちゃモヤモヤします😅

• 3月22日
moony mama

辛いとは思おますが、私なら我慢してしまうかな?
どう考えても、一年ちょっとで自分の子供も走り回る可能性ありますからね。(お子さんにもよりますが)
以外と階下の音も上に聞こえますしね。

• みぃ

みぃ

難しい問題ですね。これから親になるので改めてしつけについて色々調べたり考えるきっかけになりました。
    スーパーや人の多いところで走ってはいけないとしつけする様子はよく見ます。それと同じようにマンションだから走ってはいけないというのは自分が小さい頃よく言われていた事でずっと染みついています。自分がしつける側にはまだなったことがないのでその難しさを痛感する時がくるのでしょうね。わたし自身もご迷惑をおかけするかもしれないということを頭に置いてしばらく過ごしてみようと思います(^^)ありがとうございます✨

• 3月23日
  • moony mama

moony mama

私も、実家はマンションです。
    マメに遊びに行くので、息子には走ったり飛んだりしないようにしつけてはいます。
    それでも、二歳男児飛びます。ピョンピョン、跳ねて回ります。
    スーパーなどでは、あまり走り回ることのない息子でも、テレビ野良踊りを真似しようとすれば、飛んでしまいますし。
    ですから、周りのご家族には会うたびに一声かけるようにしてます。
    幸い、階下のご家族は男の子を育てた経験者で(でも、どう考えても飛び跳ねて、走り回ってた子には見えないくらい優秀お子さん)、小学生になっても走り回るのが男の子だから気にしないでーってら言ってもらえます。
    上の階のご家庭には、幼稚園生の男の子がいて、毎日運動会のように走ってます。
    でも、息子の泣き声の方が煩いのではないかと、ヒヤヒヤしてます。

• 3月23日
  • みぃ

みぃ

なるほど(><)上の階のご家族のこと、実は前にもお母さんなのかおばあちゃんなのかが夜中に酔っ払ってうちのドアをガチャガチャと開けてくるという出来事があり、今までは良くないイメージで想像してしまっていましたが愛吉さんのお話を聞いて何となくですが子供がいる環境のこと、理解できました!顔を合わせた時の声がけや、それぞれの理解が大事ですね(^^)
    愛吉さんの周りの環境、とてもいいですね✨うちのマンションは小さくて各階2部屋ずつしかないのにみんな会釈程度しかなくて会うこともほとんどないんです。でもこちらがご迷惑をおかけするような事があったらしっかり声がけしていこうと思います(^^)参考になるお話をありがとうございました✨

• 3月23日