※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suesue
妊娠・出産

トキソプラズマについての検査結果に不安があり、専門医に相談すべきか悩んでいます。先生は再検査でIgMが陽性だが問題ないと説明。再度検査するべきか迷っています。

トキソプラズマ に詳しい方におききしたいです。

10週の時にトキソプラズマIgGが陰性、
IgMが+-で陽性でした。

0.8未満が陰性のところ0.8でした。
先生も微妙ですね...来月まで落ち着かないですが
1ヶ月後に再検査しましょうと
14週の時に再検査しました。

再検査の結果は
トキソプラズマIgGが陰性、
IgMが+-で陽性 数値は0.8でした。

この結果を先生は
「IgMがずっと残るタイプなんでしょうね。
きっと再再検査しても同じでしょうから
気にしなくて大丈夫です」

と言ってくださったのですが...
妊娠中に初感染だった場合のことを考えてしまいます。

大丈夫と言われてる以上、先生に相談出来ず...
専門医に行った方が良いと思いますか?
本当にこのような体質の人がいるのでしょうか、、

コメント

deleted user

いるみたいですね💦igmは一度しかしていませんが、私も恐らく同じです😂

ちなみに私の場合、更に絞り込むための検査のアビディティ検査というのを何度かしましたが、ずっと感染したばかりかのような数値でした😂それも体質のようです 笑笑

  • suesue

    suesue

    何度もアビディティ検査をしたんですね😭
    私はその検査すら勧められなかったのですが...
    調べると陽性の方は薬飲んでる方が多い中、私は大丈夫ですと言われて終わり💦
    うちさんは体質で気持ちが済みましたか?

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の病院はigmで陽性の時点で薬を処方する方針だったので、出産するまで飲んでいました。(妊娠中の感染じゃなくても飲んでても問題ないから、念の為飲んでおくという感じです)

    出産後、臍帯血検査もして赤ちゃんへの感染無しも確認しました 笑

    結果的に体質だったので、やらなくても良い検査&服薬だった様ですが、やれる事全部やっていたので不安は無かったです😅

    • 3月22日
  • suesue

    suesue

    ありがとうございます。
    そうなんですね!
    質問ばかりで申し訳ないのですが
    薬代は結構しますか?
    明日、検診なので勇気を出して
    担当医に聞いてみようかなと思います。
    きっと私達のような体質は稀なんでしょうね...

    赤ちゃんに感染なしで安心ですね♡
    良かったです!

    私も残りのマタニティ生活を安心して過ごしたいです😭

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お気持ちお察しします💦
    薬代は記憶にないので大した事なかったと思います🙂ただ検査代は結構高かったです😂血液検査の度に1万位近く自費でした😅あと検査のせいで通院回数が増えて後半補助券が足りませんでした😅

    • 3月22日
  • suesue

    suesue

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    それなら出産後まで飲み続けたいです☺️
    確かに、通院回数は増えますね💦

    うちさんはIgMの数値はいくつでしたか?

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中から感染リスク低そうというのは分かってたので、保険的な感じになりますが飲みましょうかって感じでした🙂

    igmはたしか14でした😂数値自体はあんまり意味ない(それこそ体質?)と言われましたが😂

    • 3月23日
  • suesue

    suesue

    そうなんですね❗️
    精神的なことも考えてくださる、良いお医者さんだったんですね❤️

    そうですか...意味がないんですね😭何とか安心材料を探している毎日です😂

    まだ先は長いですが頑張ります❗️
    色々と貴重なお話をありがとうございました❤️

    • 3月24日
momoko

私も同じです!!IgM 7.2 、IgG陰性でした。大学病院に転院させられました💦
その後はずっとIgG陰性のまま出産を迎えました😊感染していると1ヶ月以内にIgG陽性になるのが普通なので、1ヶ月後の再検査でIgG陰性だったということは、感染していないということです👍
ちなみに私はIgGアビディティ検査も二回しましたが、測定不能でした。というのも、そもそもこの検査はIgG陽性の人しかする意味がないです💦IgG抗体のうち、どの位の割合が結合しているのかを調べる検査なので、IgG陰性の人はそもそもIgG抗体がありまけんので、検査しても結果がでません🐰私みたいに…

日本での文献が少なく、海外の論文まで読みましたが、やはり少なからず私たちみたいな体質の人はいるみたいです。あまり心配されなくて良いと思います。
我が子も元気に生まれましたよ😊

  • suesue

    suesue

    ものすごくわかりやすくありがとうございます😊
    でも、皆さんやはり大学病院に転院や念の為投薬など指示があるのですね。
    Amyさんはお薬飲まれてましたか?

    色々と貴重な体験談もありがとうございます!
    私がアビディティを勧められなかった理由もわかりました!

    お子様も何事もなく良かったです❤️
    心配されなくて良いと思います
    と言って頂けて安心しました😭😭

    • 3月24日
  • momoko

    momoko

    アビディティ検査の結果が出るまでは内服していましたが、結果が出てからはやめました。

    元々のクリニックでは薬が処方できないといわれて、近くにたまたま大学病院があったので転院することになった形ですね
    これは私の考えですが、トキソプラズマって稀なので、産科でも詳しくない先生も多いと思うんです💦だから、とりあえず大学病院とかに転院させとこうみたいな…😅💦特にクリニックとかだと、責任問題を避けたいでしょうしね😅
    ですが、suesueさんの主治医の先生はトキソプラズマ について産科学会のガイドラインに沿って正確に理解、対処されてますし、信頼できる先生だなぁと思いますよ😊✨

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    momokoさんと全く同じで、
    1回目igg陰性・igm陽性
    2回目avidity検査数値が出なくて測定不可
    3回目igg陰性・igm陽性(1回目と数値がほぼ変わらず)

    これで偽陽性ですと言われたのですが、momokoさんも結果偽陽性だったって事ですよね😢❔❔

    • 2月22日
  • momoko

    momoko

    そうですね、偽陽性でした。
    1回目から3回目までの期間は1ヶ月以上あいていますよね?でしたら、偽陽性だと思います🤔

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査期間は2週間しか経ってないんですが、igmの数値が変わらず、iggが出てこないから偽陽性だろうと言われました🥺

    2週間だと不安に思った方がいいですかね😢

    • 2月22日
  • momoko

    momoko

    2週間でも、その間IgMの値に変化がないなら、ほぼ偽陽性と思って問題ないと思いますよ😊

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました😢❕❕

    同じ境遇で同じ結果の方がいて心強いです😢🤍

    • 2月22日
かなた

こんにちは。過去の投稿ですが、失礼します…

今日、igmの結果が0.7と出て、陰性だと言われました。でも、基準値が0.8で、めっちゃギリギリだけど、大丈夫なのかな??と、不安に思っています。suesueさんは、その後、どういう治療などを受けましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    iggの数値は陰性でしたか🥺??

    • 2月22日
  • かなた

    かなた

    iggは陽性で、imgが陰性でした!

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれだとトキソプラズマにかかった事があるになるから少しは心配になりますね😭

    • 2月23日