※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
お金・保険

旦那とお金の話で不安。私は仕事を辞め、収入がない。旦那の給料と貯金で生活するが、将来が不安。旦那から働けとプレッシャーを感じ眠れない。

またお金の事で旦那と話し合いに(._.)
うちはそれぞれ個々の貯金はなく、2人の貯金をしていましたが、数十万ほどです。
私は仕事をやめたので、今月で入る給料は終わって収入はこれからありません。
なので旦那の給料と2人の貯金でやっていくのですが、不安で仕方ないです(._.)もちろん産まれて働けるようになったら私も働きますがやっていけるか不安です…今働きたくても働けないのに旦那に産まれたら早く働かないとやっていけないからね、と言われまくって私だってそんな事わかってるのに今言われても何も出来ないのに…とただただ悩むしかなくて眠れません…

コメント

3kidsma-ma

お金の厳しさはわかりましたがご主人あなたが頑張れ!と言いたいとこですね。

家計簿的な事してますか?いくら毎月お金がなにになくなってるか把握してますか?色々無駄な出費があればけずり子どものオムツや服やベビーカー…揃えるもの買う物たくさんこれからあるからそちらにまわさなきゃね!
今保育園も待機児童多いですからなかなかすぐに働けないのが現状ですよね。

貯金にはなるべくは手をつけないように節約していかねば

• aachan

aachan

旦那の給料は毎月違くてだいたい22〜27くらいなのですが、俺の給料だけじゃやっていけないから貯金も使ってなんとか私が働ける時期までそれでやっていこう。と言われました。
    私が一応管理していますが、旦那にはおこずかい制は無理と言われカードを渡しています。さすがに考え無しで使いはしませんが…私が甘いんですかね…

• 2月23日

家にいながらでもできる仕事ありますよ。
うちの旦那は情報商材とか好きで何個か買ったうちの一つが当たりだったみたいでそれで稼いでいます。誰でもできる仕事ですよ。探せばあります。

• aachan

aachan

そうですね、内職などもありますよね。調べると怪しそうな物もあるのでわからなくて…

• 2月23日
chun.chun.*♡ᵕ̈*⑅

ただでさえ出産や子育ての不安もあるのに、今仕事の話をされても不安が募るだけですよねぇ…(~_~;)
旦那さんの給料はそんなに安いんですか??💦節約を頑張っても生活できないレベルですか??

• aachan

aachan

そうなんです(._.)逆子なので色々心配な事ばかりなんです…
    毎月違くて22〜27くらいです。
    節約もそうだけど私に、危機感をもってもらいたいんだよ、と言われました。もぉ頭がぱんくしそうです。。

• 2月23日
  • chun.chun.*♡ᵕ̈*⑅

chun.chun.*♡ᵕ̈*⑅

え!全然余裕で生活できるレベルじゃないですか〜!
    そりゃぁ2人で働いた方が貯金も贅沢もできるかもしれませんが、今は子供のことに集中させて欲しいですよね💦
    人ひとり産むってゆう大仕事が待ってるんですから。
    俺がもっと頑張って稼ぐから安心して育児に集中して!ぐらい言って欲しいですよね…

• 2月23日
  • aachan

aachan

私がしっかり出来ればいいんですけど、どうしても旦那がおこずかい制が無理で、遊びに行くとなると一回で1〜2万は使うので(._.)
    本当に危機感無いのはどっちだよって言いたくなりますが、そんな事言ったら頑固で自分の考えが1番な旦那は怒り狂って離婚しますね…。

• 2月23日
ちゃあぁあさん

お金のことってほんとに
頭抱えますよね(>_<)💦

わたしもそろそろ保育園にいれる
ことも考えて仕事を探し始めた方が
いいのか、でもまだ娘と居たいし、
仕事しても2人目も欲しいと
思っているし、とかで...なかなか
踏ん切りがつかず(>_<)

旦那は以前は働いて助けてほしいと
言ってましたが、可愛い娘が
産まれてきてからは、家で見て
あげた方がいいかなという考えに
なったので、気は楽です💓笑

旦那様もお子さんが産まれると
また変わるかもしれませんよ✨

• aachan

aachan

そうですよね、これから産まれて大きくなっていくとまた保育園に入れるかなど不安や悩みは増えますよね(._.)

産まれたら変わってくれるんですかね…旦那の給料だけで節約してやりくり出来る気がするのですが、車のローンや旦那の煙草代だったり、おこずかい制を嫌がるので自分が使いたい時は使いたいんだなぁと思います…

• 2月23日
3kidsma-ma

カードは緊急の時以外は私渡さないようにしてます。あと旦那財布落としたりするからな…まぁそれはおいといて、給料に変動があるなら小遣いも変動して毎月決まった額をわたさなきゃいいのでは?お金がないのにお小遣い制は無理とかご主人贅沢いってんじゃないよ!!と言いたくなりますよ。
まずご主人を改善しましょう。

• aachan

aachan

普通そうですよね。
    前におこずかい制の事でもめたのですが、絶対に譲らず喧嘩しました。払う物払ってるんだから遊びに行ったり飲みに行ったりする時にお金の上限があるのが嫌なんだと思います。家庭をもつって事をわかってないんですかね。私が甘いだけかな…でも私が何か言った所で…って感じです…。

• 2月23日
azslife

私の所もお金は全然ないですよ。
しかも旦那の仕事上全然帰ってこないからお金の話したくても中々できないし、どちらかとゆーと私の方がお金の管理できないので旦那に任せようとは思いますけど、ただ子供が生まれたらお金ちゃんとくれないと生活できないので次帰ってきた時にちゃんと話しようと思います。うちの母親は女と男は体のつくりが違うのだから妊娠中は男が稼いで当たり前だとよくいいますが...
人それぞれなんですよね...

• aachan

aachan

話す機会がないとどんどん自分の中でモヤモヤがたまりますね(._.)
    なにも私が働きたくない。なんて言ってる訳ではないのに色々言われて嫌になっちゃいました…考えが違うんですよね…

• 2月23日
  • azslife

azslife

男の人に女の辛さはわからないですよね。
    でも、私は旦那にそーゆーところが嫌だとはっきり言います。言い方を諭すではないですけど、もっと違う言い方があると思うので。
    そしたら旦那もわかってくれたりするので妊娠初期の頃と今では旦那の私に対する言い方は少しかわったかなと思います(屮`∀´)屮

• 2月23日
  • aachan

aachan

思った事を言って理解して、夫婦ってそうゆう物ですよね。
    多分私たち二人が甘いんだと思います(._.)
    でも、もおそんな事言ってられないですよね。これから産まれてくる子のためにも耐えるしかないですよね(._.)

• 2月23日
  • azslife

azslife

わかってもらいたいなら、泣きながらでも言うべきかなと。我慢がストレスに繋がった方がよくないですしね!
    話す時間があるのであればちゃんと思ってる事は伝えた方が良いですよ。
    今我慢があるとゆー事は子供が産まれてから我慢がもっと増えるので出来るだけ、思ってる事は旦那にも理解してもらった方が良いかと。

• 2月23日
  • aachan

aachan

そうですね、子供が産まれたらますます不安や悩みプレッシャーが付きまとう気がします(._.)
    ありがとうございます(._.)

• 2月23日
ファン

22~27万なら、下手な使い方しなければ少しは貯蓄を残しつつ家計を回せますよ。
現に我が家は25万-15万支出=10万貯金ですからね。ちなみに物価高目の埼玉在住です。

家計簿診断してもらったらいかがですか?

• aachan

aachan

私もそう思うんです、それがおこずかい制で急な出費が無ければ。
    旦那の呑み代や遊び代が1番節約出来る所だと思ってるのですが、無理そうです…。

• 2月23日
  • ファン

ファン

そうなんですね。
    では産後予定通り働いたとして、旦那様は好き放題使って。
    奥さまが我慢して蓄えを残して。
    老後働けなくなったときに、奥様の貯金が2000万あり。旦那様の貯金が0だったら、協力して1000万渡せますか?
    ちなみにこの金額じゃ10年前後で尽きます。
    早い段階で現実を見ないと老後は下流老人もしくは生活保護となります。

一度ライフプランナーに相談して、収支計画を立ててもらって旦那様を専門家と協力して納得させてください。

• 2月23日
ショートカットの32歳新米ママ

こんばんは!
1歳1ヶ月の娘を持つ母親デス。

うちも貯金はほとんどない上に、旦那の給料も少なくボーナスもないので不安だらけです…
ただもう一人子供は欲しいし、早いうちから娘を保育園に入れるのは抵抗があってまだ働いていません。。。

うちは旦那の方がノーテンキなので、プレッシャーをかけてくることはありませんが、もしchiroruさんの立場だったら同じように悲しい気持ちになったと思います。

お金の不安と旦那さんのプレッシャー…せめて、旦那さんには大丈夫だから2人で頑張ろうっていってほしいですね。

でも、今言われても何もできないし、悩んだってしょうがないですから、今はとにかく元気な赤ちゃんを産むことだけ考えてください!
健康な体と、可愛い赤ちゃんがいれば何だってできますから!
お互い頑張りましょう(♡´ ꒳ ` )ノ

• aachan

aachan

本当に、プレッシャーだらけでどうしたらいいのって感じです。何も言わないで任せてくれるなら節約してやっていけると思うのですが…お金の事で使い過ぎ!など、色々言うと逆ギレしたり…もぉ疲れて何も言わなくなりました。。

そうですね、自分の子供がいれば頑張れますよねきっと(._.)早く赤ちゃんに会いたいです…

• 2月23日
t♡

うちもよく話合いというか、私がお金の認識が甘いと言われ話合いになります!
なるべくお金の話でもめたくないですよね(´・_・`)
でもしないといけないし、、
ちなみに収入は同じくらいです!!
旦那はランチは弁当ではなく外ですが、貯金できてますよ(^_^)

• aachan

aachan

だったら旦那にお金の事全部任せたいです…支払いや引き落としその他全部把握していない旦那には、自分がどれだけ使ってるかわからないんです…
    本当にお金の事で揉めるのは嫌ですよね(._.)

• 2月23日
  • t♡

t♡

うちも旦那が管理してます!ただ支払い管理だけは私がやってます(^_^)
    その他のお金は旦那が自分の加減で好きな分使って、貯金分だけ貰って共有口座に入れてます\(^o^)/

• 2月23日
  • aachan

aachan

あ、うちもそんな感じです(T . T)
    t♡さんのおこずかいは毎月何万か貰ってる形ですか?それか自分の貯金からとかですか?

• 2月23日
  • t♡

t♡

食費日用品とかで貰うお金を、友達とのランチで使ったり化粧品も日用品という部類で買ってますよ✨
    自分の貯金もそんなに無くあまり手を付けたくないので、基本的に貰うお金を使ってます!
    お金の仕分けはお金に手を付ける前、給料貰ってからすぐやってるので貯金もほぼ定額を貰ってすぐ口座にしまってます(^-^)/
    私もいずれ働きたいですけど、しばらくはこの方法でこつこつ貯金になるかなーと思ってます!

• 2月23日
m

うちもそんなに余裕ではないですが、妊娠してから仕事辞めたので旦那だけの給料でやってますが、旦那は、私が働けるようになるまでは俺が頑張って働く!
と毎日頑張ってくれてます!
金銭的に厳しいなら厳しいなりにお互い出来る事もあるし、子供出来たならある程度は仕方ないですよね。
旦那さんに頑張って貰うしかないですもんね。

• aachan

aachan

そんな旦那さん羨ましいです。
    私もそう言われれば、産まれて落ち着いたら頑張って働かないと!!って思えますが、今言われてもプレッシャーが大きくなるばかりです(._.)

• 2月23日
ジェラトーニ

私も始めは貯金なんて全然ありませんでしたが、妊娠が分かってからこの子のためにと思い貯金を始めたら案外貯金出来るものでなんとかなりました。手当て金とか当てにしてもしばらくは入ってこないのでそれまでがやっぱり不安ですね。
私の場合は出産手当て金が手続き等で産後4カ月たってやっと始めの給付金が入ってました。
稼げない間はメルカリとかで要らないものを断捨離しながら稼ぐのも一つの手ではありますよね。

• aachan

aachan

2人の支払いなどで少しずつしか貯金できませんでした(._.)
    メルカリは簡単にできますか?
    スノボーの道具売ってしまおうか悩んでます。。

• 2月23日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

メルカリはフリマみたいなものなので簡単ですよ(^^)

• 2月23日
ゆーりーり

私は2人目出産を機に退職金しました。
旦那は手取り17ほどです。
全然、贅沢はしていませんが毎月支出が25万ほど…
1年で100万あった貯金がスッカラカン…
ローンは家と私の奨学金だけです。

一歳になったと同時に働きだした時には残高7万…
本当に危なかったです…

子どもが産まれた後の話をしてみてはいかがですか?
働きだすまでは、とりあえずお小遣い制の案を…
私の旦那はお小遣い1万です!

私の旦那も、すぐに働いて欲しいといっていたのですが、それは了承しました。
元から働くことは嫌いではなく、1人目の時は、育休をきりあげて5ヶ月から保育園に預けました。

kurimon

お金の話するとモメるし夫婦仲も悪くなりますよね〜わかります(T_T)
旦那さんになんとか、変わってもらわなきゃダメですよね…
我が家は6年目にしてやっとやっと自覚が出てきました。
共働きですが、旦那が休職してた期間も長く、旦那1人の手取りでは生活できず、おこずかい5万です。それでもカード請求足りなくて何万も渡してます。今までほぼ私の給料と独身時代からの貯金です。貯金に手をつけると甘えてしまって家計の収支がルーズになるので良くないです。
それこそ転職するとか何かあった時のために取っておかないと。妊娠を機にお仕事辞めてしまったんですよね?
家で出来る内職をさがして少しでも収入を得たほうがいいですよ。旦那さんとも今話し合わないと、あとで子供が産まれたらますますイライラするし、子供の前でお金の話とか夫婦喧嘩はあまりよくないです。今頑張って下さい☆

響華

給料の変動と金額まで同じだったのでコメント失礼します。
私も今は仕事をしていますが、私の給料はすべて貯金に回しています。旦那の月々の給料で年払いの保険の貯蓄などは貯金していますが、それ以外はできる月とできない月がある感じです。ただ、ボーナスを丸々貯金しているので、私が子育てをしても多少はできると思います。家計簿をつけて月に一回は旦那とミーティング。月の出費を見直しています。
ボーナスや私の貯蓄に関しては触れていないので、なぜか旦那は毎月ギリギリで生活していると思ってます。