※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
子育て・グッズ

2歳の子供が食事に興味を持たず、食べるのはフルーツやヨーグルトなど限られた食べ物だけ。自分で食べると好きなものだけを選んで食べ、テレビを見ながらだと完食するが、躾的に問題があると悩んでいます。箸の練習も進んでいないため、どう対処すべきか迷っています。

同じような方、経験者の方にお聞きしたいです。
アドバイスお願いします。

2歳の子ですが、食事が大変で辛いです。
食にあまり興味が無くて、お腹が空いても、3分の1くらい食べたらもう席を立ちます!
自分で食べるのは大好きなフルーツヨーグルト、果物のみ、スプーン、フォークで食べます。
食事は自分で食べさせると、好きなものだけ摘まんで、すぐやめてしまいます。好きなテレビを見ながら、私が食べさせるとテレビに夢中になり完食する事が多いです。ですがこれは躾的に良くないはずです😣

2歳ともなればお箸の練習をしてる子もいるのに、一体どうしたらいいかわかりません😫

コメント

花林糖

私の子も少食です。
食事に飽きると席を立ってしまうので、とにかく食事中は食べているとベタ褒めします(笑)
それでも席を立つと見切りをつけてとりあえず食べ切りたいもの(ご飯とか)を見せながら「あと3口だよ、食べてしまおう」「(あとひと口になったら)これでおーしまい!」と声を掛けて食べさせています😅

最近は運動量も増えて、前よりご飯に興味を持つようになったように思います。食事悩みますよね💧こればっかりは本人のヤル気によるのかなぁとも思います。

• ドロ

ドロ

ありがとうございます!

段々食べるようになってくるんですがいつになったら一人で食べるのやら…

• 3月22日