※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

旦那の小遣いが3万円で、タバコ代や飲み会も含まれています。家計がキツい中、タバコを減らしてほしいとお願いしても聞いてもらえず、甘いかどうか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
旦那の小遣いについて

うちは手取り20万から26万位です。そのうち旦那の小遣いが3万です。よく小遣いは給料の手取り1割というからあげすぎかぁって思います。
これにはタバコ代と晩酌代込みです。飲み会とかあっても小遣いの中からです。
家計が正直キツいけどどうなんだろう?って思います。
私としては健康のためにもタバコを減らして欲しいとお願いしてるのですが聞く耳一切持たず(-.-;)
タバコ吸わなければ2万で済むのになぁっていつも思います(>_<)朝早くから夜遅くまで働いてくれるし、休みもあまりない中真面目に働いてくれるので多めにみてますが、甘いですか(^-^;?

コメント

ぴよぴよ

いいと思います。
みんなそれぞれだと思いますし😅
その代わり、給料が上がっても下がってもお小遣いの額は変えない!
今後仕事を続けていれば少しずつ給料あがりますよね?
勤続年数とかで...
だから、上がった時に給料上げてとか言われても上げない!(笑)
旦那さんへの感謝は絶対忘れちゃいけませんよね。
でも、家庭のことは相談者さんがほとんどですからお互い頑張ってて当たり前でもあるんです。

話しが逸れちゃいましたが、そのお小遣いの額でいいと思いますよ。
家計のやりくり大変ですが、お互い頑張りましょう( ˘ω˘ )

ラビ☆

うちも手取り25万ほどですが、お小遣いは17000円です。
私は13000円で、2人で3万円にしています。
お昼はお弁当をもたせています。
タバコ、お酒、ギャンブルはしません。
飲み会や、美容院代は別途渡しています。
タバコ代大きいですよね^^;
でも、タバコを辞めるのって、本人の相当の覚悟がない限り難しいでしょうね‥。
家計簿を一緒に見直してみて、旦那さんの意見も聞いてみたらどうでしょうか?

よっしー26

私の旦那も手取り20万ちょいぬらいですが、お小遣いは3万あげています(*・ω・)ノ
お酒代、ガソリン代は別ですがσ(^_^;たばこ代はお小遣いから出してもらってます☆
私も旦那はいつも遅くまでお仕事頑張っているので、うるさく言わずこれでやりくりしてますヽ(^o^)丿
甘いかは分かりませんが、旦那さんが頑張っていることを認めることも必要ですもんね(*^^)v家計がきつくなったときに相談すれば良いと思います(*・ω・)ノ

✩キラrin✩

ウチは手取り20〜22ですが、お小遣い1万です。ガソリン代別で、お弁当は給料天引きなので本当にお小遣いとして1万。
元々、呑みにも行かない人なのでタバコ代ジュース代くらいしかあげてません。
本人も満足らしく、文句もいいませんし、、(笑)
朝から晩まで働いてくれているので、たまにご褒美あげたりしてます!とにかく子供が小さいウチにできる限り貯金!って事で夫婦ともお小遣い少なめです。

まろんママ

私の旦那もみゆみゆさんちより少し給料上がりますがお小遣い3万です!
うちもギャンブル、たばこはやりませんが、お酒は飲みます!!
旦那の友達同士や付き合い、会社関係の飲み会はそのお小遣いから!
あとはお休みが月に2回程度ですので…(T_T)
ファミリーでおでかけ、外食、洋服や買い物は管理してる私からの支払いです!
お昼は基本お弁当水筒持たせてます!
3万で充分ぢゃないですか?
増やして欲しいとかも言われていなければヤリクリ出来ますよヽ(´▽`)ノ

ボニー

手取り26〜28万で小遣いは2万です!タバコやめてもらいました!たまたま電子タバコにハマってくれたので本人も楽にやめれたみたいです!タバコは本当にやめてほしいですね( ̄^ ̄゜)

ママーリ

回答ありがとうございます。

頑張ってくれてるからって思って渡してたんです。
家計のやりくりは大変ですが、今後値上げする気はないので(笑)
このままでいこうと思います。

ママーリ

タバコ吸わないのはかなり大きいですね!お酒もお金かかります(^-^;

一応毎月の赤字分とか話してますがもうちょっとやりくりを考えてみたいと思います。

ママーリ

同じ方がいて安心しました( ^^)
子供が生まれてどうしようもなくなったら相談してみたいと思います。

ママーリ

1万はすごいです!うちはタバコ代だけで1万越えるらしいので(^-^;
そのくらいでやってくれる旦那様羨ましいです。
ご褒美もあることだからうまきやれてるのでしょうね(*^^*)

ママーリ

うちと似てますね。お休みが月に2回ですか(+o+)?それは大変ですね(>_<)
うちもお弁当持たせてます。この給料で3万もらえるのはいい方だと言ってくれるのでこのままにシテオコウカト思います。

ママーリ

タバコはお金かかるし、なにより身体にあまりよくないですもんね(v_v)
電子タバコなんてあるんですね!絶対的無理だと思いますがタバコ減らすようにチョイチョイ言ってみます。