※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

前回の健診で赤ちゃんの首に浮腫みが指摘され、今回もまだ少し残っている。NIPTを受けるか悩んでおり、12週までに受けるべきか迷っている。同じ経験の方いますか?

前回の健診で、赤ちゃんの首の部分に3.5mm程の浮腫みを指摘されてから
2週間が経ち、本日健診に行って来ました。
浮腫みはまだ若干ありましたが、小さくはなっていました。
ただ、小さくなってるとは言え、浮腫みがあった事は事実だからそこが大事だ。と言われました。
NIPTを受けるのは希望者のみだからこちらから勧める事はしないけど、やるのであれば12週までだから急いだ方が良いよ。と言われ、正直迷っています…。
今回の健診でもし、浮腫みが大きくなっていたら受けようと思っていました。
ただ前回測った時は、NT検査にはふさわしくない時期(11wでもなく、赤ちゃんの大きさもNT検査には達して無かった時)でした。
なので今日12wになり、赤ちゃんの大きさも適切な時に検査して、浮腫みは3mmないぐらいかな。と言われました。
一回、浮腫みを指摘されてる以上、不安は不安です。
NIPTを受けて、ちゃんとした結果を聞いた方が安心はしますよね…。
同じように悩んでいる方or悩んでいた方。いらっしゃいますか…?

コメント

私も今NTで悩んでいます。

今妊娠10週なのですが、9週のときにNT肥厚を指摘されました。1週間後に来院する様に言われたのですが、次に行ったのが違う先生で…その先生からは、まだ判断しない週数だから何とも言えないこと、NT肥厚は腹部エコーからじゃないと正確な値は測定できないこと、ちゃんと評価しようと思うとNTだけでなくスクリーニングで総合的に評価するべきだということ、など話され測ってももらえませんでした💦気になるなら、次NIPTをしましょうと…

評価するべき週数で測定するのが正しいんでしょうが、一度言われてしまうと不安になってしまいますよね(><)

私も次もう1回最初の先生にだいたいのNTを測ってもらおうと思ってますが、微妙な数字だったらとどうするか考えられません(><)
割り切れるのなら良いですけど、やっぱり不安なら受けるべきですよね…

• みぃ

みぃ

ご返信ありがとうございます😊

私も判定できない時に、NTについて説明されて最終的に、まだ判定できないから何とも言えない。って言われて…
    確かに病院からしたら、見つけた物(赤ちゃんの首の浮腫み)を患者に言わないって言うの違うだろうと、教えてくれたのだろうけど、結果、判定できる週じゃないから…って言われても
    こちらからしたら、え、何。って不安になるしかありませんよね…。

今日の健診でも
    消えた事で喜ぶんじゃなくて、あったことは事実だからね…と…
    なんか不安を更に不安にさせられた気分で…💦

NIPTもそんな安いものじゃないですし、簡単に決められませんが
    今後の不安を、安心にできるのであればやろうかなと思ってます☺︎

• 3月22日
でぶごん

私もNTが厚いと診断されました。

12w4dでの健診だったので、15wでトリプルマーカー(血液検査)2万円位をして、その結果を診て17w羊水検査に移行するかどうかという流れにしています。
結局、安心できる結果が欲しいなら、お値段しますけどNIPT、羊水検査でないととの事でした💦
やはり私も言われたのですが、浮腫みがこの時期にあったという事実が鍵らしくて、不安要素があったらどうにかしたいですよね💦
みぃさんも今不安かと思いますが、お互いにどうにか元気な赤ちゃん👶に会えますようにと祈っております‼️