※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィー19
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が食べムラが酷く、食べるものが限られています。食事のバリエーションを考えるのが難しく、困っています。食べムラはいつまで続くでしょうか?打開策や試す価値のあるレシピを教えてください。

子供の食べムラが酷いです。
1歳8ヶ月の娘が最近全然食べてくれなくなりました。

ご飯系なら納豆ご飯とカレーのみ、
麺系はうどんやラーメンなどは食べてくれます。

自分でスプーンやフォークで食べたいのか
おにぎひ系も嫌がります。

おかず系は全体的に嫌がります。
唯一、コーン炒め、豆の和え物は食べます。
あとポテトも少し。

パンが大好きだったけど、最近パンへの食いつきも悪く
サンドイッチ類は手が汚れるのが嫌なのか食べなくなりました。

野菜が全然とれないので、麺類に混ぜて食べさせたりしますが、物によってはべーっの出します。

そんかこんなで毎食何にしようと悩んで辛いです。
同じものを食べさせすぎると、それも食べなくなったら困るし。。。

食べムラがあったお子さん、いつ頃まで続きましたか?

打開策や何か試す価値ありのレシピがあったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

食べムラありますよねー😭子どもって急に好みが変わるのか、今まで食べてたのが食べなくなって、これ、どうするの?ってよく思います。
1番上の子がほとんど食べてくれない子で、食べれるのは10個もなかった気がします。でも3、4歳くらいから、色々食べれるようになりました。
2番目の子は、なんでも食べてたのに、4歳くらいから、野菜が嫌いとか言い出しました。
3人目は、食べたり食べなかったり、よくわかりません。気にしなくなりました。

野菜類はカレーやシチュー、お好み焼きに混ぜることが多いです。

3人目がご飯を食べないことが多いので、最近はきな粉ご飯をしてみたり…野菜を入れて雑炊にしてみたり…アンパンマンのお茶漬けとか試してますが、ムラがあります。
食べてくれない時は干し芋あげたりしてます。

食べてくれるなら、同じものばかり食べてもいいんじゃないかなーとも思います♪飽きたら、違うものを食べてくれるかも。

あんまり考えると嫌になるので、私が食べたいものを作るようにしています。ママが美味しそうに食べてたら、欲しがるかも😊