※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
家族・旦那

愚痴らせて下さい…😔😔長くなります。里帰りストレスが凄すぎて爆発しそう…

愚痴らせて下さい…😔😔
長くなります。

里帰りストレスが凄すぎて爆発しそうです🤯💥

旦那の転職関係で里帰り出産が決まり、37週に入るタイミングで実家に帰ってきました。
実家は大型犬1匹、小型犬2匹、猫1匹がいる為抜け毛やフケ?みたいなのが凄くて、軽いアレルギー持ちの私は住んでいた頃から蕁麻疹がでたりでなかったりでした。
毎日掃除機をかけて雑巾掛けすればマシなんですけど、実家が結構大きめな為全ての部屋を掃除するのは大変でなかなかできず、母にゆうと『毎日やってる』と怒鳴られます。
が、実家に帰ってきて2週間経つくらいですが3回くらいしか掃除機かけてる姿を見ておらず。
元々掃除や整理整頓ができない人なので、母の荷物でリビングや脱衣所がごちゃごちゃしています。
脱いだら山積み→雪崩れる→積み直すの繰り返し笑
唯一自分の部屋だけは死守しようと、毎日こまめに掃除してますが気に入らないようで逐一小言を言われます😩😩

田舎なので陣痛タクシーも朝7時から24時までしか無く、何かあってからじゃ遅いから毎晩の晩酌も辞めて欲しいと言ったら、『私のタイミングでやめるから。早い時間に飲んでるんだから大丈夫』と言われ絶句しました。
陣痛が来たくらいじゃ救急車呼べないのも知ってるのに。
父は誰もが認めるポンコツ具合なので頼るのは無理だし、何のために里帰りしたんだろうと悲しくなります。

はじめての出産なので、母にはいろいろ相談したり〜と思っていましたが妊娠後期でまさかの−2キロ…😢😢
外面がよく、旦那とも母は仲がいいので相談しても『何かあったらとんでくから!』と言ってくれるものの何かあってからでは遅いだろと思ってしまうわたし🤦🏻‍♀️
何事も無く赤ちゃんが元気に育ってくれてるのだけが救いです👶

産んだ後はすぐ旦那の元に帰る予定ですが、実母が私たちの世話をする口実についてきます。
自分の家の事も出来ないのに人の家の事ができるのかと思ってしまいますが、余計な喧嘩はしたく無いので何も言ってません。

同じような体験された方、されてる方、里帰りストレスで爆発しそうな方いらっしゃいますか??
良ければ対処法ややり過ごし方などお聞きしたいです😔❤️

最後まで読んでいただき有難う御座いました。

コメント

ひーたん

ちょっと状況は違いますが、実家が同じように汚い(私的に)ので里帰りしません。
あと両親共に持病があるし遠方なので産後も来ないです。
産後は区のサポートなどして貰う予定です。
ぴんさんのお母様にやはり来て貰えるなら来て貰ったほうがいいと思います。
そのかわり、日時指定で帰って欲しい時に帰ってもらったり融通きかす感じは難しいでしょうか。

• ぴん

ぴん

長文読んで頂き有難う御座いました🙇‍♀️🙇‍♀️!
    融通効くような母ではないので、産後の体調をみて市のサポートを頼むか検討する事になりました。
    今からその話題を出すとまた怒鳴られそうなので、産んでからしれっとゆうつもりです。

• 3月22日
やまちこ

里帰りで産むまで長く感じますよね😅
私も一人目里帰りで何かとストレスたまりました💦
が。。産後体調崩し頼らざるをえなくなりました😅
早く旦那さんの元に帰れるといいですね❗️

• ぴん

ぴん

すこぶる長く感じてます!笑
    どんなお産になるか分からない上に、産後の事まで考えるハメになると思いもしなかったです😔💦
    早く産みたい反面、学年考えるとまだお腹にいてほしいです😢😢

• 3月22日
mie

早く赤ちゃんが産まれる事を願うばかりですね!!

私は実家が遠方なのと祖母と父の2人暮らしでなのですが1人目の時、里帰りしたら?と言われました
祖母は90代で最近まで家事していましたが、いくらなんでも無理でしょ…なんで…?と思いました
父は買い物、基本自分のエリアだけ掃除はマメですが料理できないし逆に私が2人のお世話を…となりそうなのと小言にイライラしそうで帰りませんでした!

妊娠中期の正月帰省の時身体がしんどく、風邪をひいてしまったら妊娠は病気じゃないんだからとしつこく言われ、最後風邪を祖母にうつしたと…言われてそこで爆発して帰省期間短くして自宅へ帰りました!そして絶対里帰り無理になりました!

産後お母さんに来てもらった時は何をしてもらうか明確にしておいて他の事には関わらないような流れに持っていくことは難しいですかね。。?

• ぴん

ぴん

毎日出ておいで〜と撫でつつ、学年考えるとまだお腹にいてほしいと矛盾してます😔💦
    妊娠は病気じゃないってよく聞きますがほんと酷い言葉ですよね。。
    そんなこと言われたら絶縁になりそうです笑

母は融通がきかないうえに、やってやったが凄い人なので流れを作るのは難しそうです😭😭😭

• 3月22日
あんこ好き

私も里帰りストレス中です😓
上げ膳据え膳に慣れず、動けないもどかしさ、家事をのんびりしてる方が帰洛です。
住んだこともない実家は、ほぼ他人の家で寛げません😫
実母が同じく片付けられない人で、キレイとは言えません‼️

最初は旦那も遅いし不安もあり、実家が近いこともあり決めました‼️
が、周りの妊婦さんの話を聞いていくと地元で旦那さんと頑張る、行政に頼る、逆に来てもらうなどでしたね。
なので予定日1ヶ月前に帰ろうかな🎵を正期産に入ってからにして、退院したら旦那の元に帰ることにしましたよ☺️

先週の診察で我が子が降りて来てない、子宮口も開いて無かったので
明日の診察次第?
いや恐らく旦那と自宅にリスク覚悟で週末は帰るつもりです😅
一週間も居ないけど、気疲れといつ陣痛来るのかとドキドキしており、グッタリして調子が😫

ぴんさんも、お腹の赤ちゃんに支障が無いように、ストレス溜まりすぎないで元気な赤ちゃん産みましょ🎵

• ぴん

ぴん

一回出てしまうとこんなにも寛げない空間になってしまうのかとびっくりです😩💦

実家が近いのであれば何かあった時に駆けつけてくれそうですね◎
    お産は命がけ!なんて言うくらいですからゆっくりできる環境にいるのが1番ですよね🥺💓

ありがとうございます〜🤰!
    お互い頑張りましょう✊✊

• 3月22日
みい

里帰りストレスMAX中です😭
うちの場合は父親がかまってちゃんで尚且つ、いつどこでなにをする、を知りたがるので外でるにもいちいち面倒くさいです💦
33周から里帰りしてますが最初の2週間は本当に帰りたい(家から実家が飛行機の距離のため自宅には帰れません)と旦那に泣きついてました(笑)
子供が生まれてからもいちいち鑑賞されてうざいんだろうな、と今から目に見えてます😱!!
1ヶ月検診終わるまで実家いる予定なので先も長そう😩
実家って快適だったはずなのに自分の生活スタンスが出来上がると一緒に暮らすのは無理だなと思ってます😅
ぴんさんとは状況違いますが、お互い頑張りましょう😫💕💕

• ぴん

ぴん

かまってちゃん!一緒です😂笑
    散歩に行くにも逐一聞かれて面倒なので、息を殺して静かに玄関出てます😩😩
    遠いと1ヶ月検診までいなきゃなんですね(´・_・`)!産まれてからの方が凄そう💦

お互い無理せず頑張りましょう〜✊💓

• 3月22日
ojo

私も夫の転勤(引っ越し)と出産のタイミングが重なり里帰り中ですが、ストレスがかなり😅

うちも中型犬1匹いますが、しつけが完璧ではなかったのか、私たちの夕飯時や構って欲しいときにものすごく吠えます。

それがうるさくてうるさくて。。

ワンちゃんには悪気はないし、怒ってもしょうがないんですが、吠えさえしなければこんなにイライラしないのに…と思ってしまってます💦

あと母のイビキですかね(笑)
ソファで居眠りして大きいイビキかいてるときはイラッとします😭
実母ですし、家事はやって貰えてるので文句言えませんが💦

初産だし、夫の休み中に生まれてきて欲しいしで、自分自身がソワソワしてるのもストレスになってるのかもですが、とにかく早く夫の元に戻りたいです。

何のアドバイスもなくすみません。
同じように里帰りストレスのスレを見つけたので思わずコメントしてしまいました。

お互い出産まで頑張りましょう⭐️

• ぴん

ぴん

悪気がないのも分かるし、普段は可愛いのに鳴き声ってイライラしますよね笑
    うちは1匹が老犬で、毎朝5:30〜6:の間永遠吠えてるので耳栓して寝てます😂😂

お互い初産で旦那と離れてる寂しさもありそうですね😢。
    あともう少しで可愛い我が子と会えると思ってお互い頑張りましょう✊❤️

• 3月22日
れぇ

ぴんさんの気持ちよくわかります。
私は旦那の実家でくらしています。ですが家事やご飯を作るのは旦那のお義父さんがしてくれています。もちろん男料理なのでバランスはわるいです。妊娠4ヶ月頃に病院で妊娠高血圧症候群の可能性があるといわれ検査待ちだったんですが、私の母がせっかちな性格で里帰りしろ!、私が栄養あるご飯つくるから!といわれ強引に帰ることになりました。
帰ったものの、母はなにもしません。遊びにいくのにご飯も作りません。旦那も一緒にいたんですが、
嫁なんやから旦那の世話くらいしろと言われました。そのころ体調もよくなくずっと寝ていました。
家でずっとゴロゴロして家事もせずご飯も作らず旦那の世話もせんと何しとるんなと怒鳴られました。
メンタルもボロボロで里帰りするんじゃなかったとすごく後悔しました。
なので、2週間ほどで旦那の実家に帰るといいすぐ出ていきました。
それも引越し作業に近いもので大変でしたけど、また旦那の実家に帰って来れてよかったと思っています。

なので、ストレスは絶対赤ちゃんにも自分にもよくないので旦那さんのところへかえれるなら帰った方がいいと私は思います😩
長文失礼しました。

• ぴん

ぴん

妊娠中ダラダラしてるとか、母親なのによく言えるな?って思いますね笑
    そんなこと言われたら妊婦は人それぞれ違うって言うけど、経験者でしょ?さぞ完璧になんでもこなせたんだねって思っちゃいます😂

わたしのメンタルに反して赤ちゃんはすくすく育ってくれてるので、次があった時の教訓にしようと思います😢

• 3月23日
すぅー

実家の状況似てます😢
私のところは田舎すぎてタクシーすらなくて
親も家の状態もそんな感じなので
こどもの安全を考えて
義理実家で部屋にこもりたえてます…😭
自分の親が頼りなくて…

もし二人目授かればこんどはファミサポでも
使って一人で頑張りたいとおもってます😭😭

ストレスたまりまくりですよね💦💦
ベビー用品や産後食べたいもの眺めて