※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mia
妊娠・出産

出産後のマタニティーブルーについて相談です。不安や寂しさで涙が止まらず、明日からの育児に不安を感じています。同じ経験をされた方、回復方法を教えてください。

マタニティーブルーでしょうか…。
出産して5日が経過し、明日退院の予定です。

我が子を抱っこしたり、授乳の時も、本当に産まれてきてくれてよかった、可愛いなぁと思うのですが、夜寝る時に漠然とした育児に対しての不安となんだかわからない寂しさでぽろぽろと涙が出て寝付けません…。明日から自宅での育児が始まるのでなるべく休みたいとは思っているのですが、暗い部屋で横になっていても涙が出るばかりで辛いです。

みなさんはこんな経験はありましたか?どのくらい続いて、どのように回復されましたでしょうか?

コメント

にゃっちー

退院前と退院してすぐは、私もなんだか不安でよく泣いてました(/ _ ; )退院したら、何かあったときに看護師さんをすぐ頼れなくなるなーとか自宅で大丈夫かなぁ、とか…
でも8割くらいのママが同じように涙もろくなったり、不安定になっちゃうみたいです。

1番はなんでも周りに相談することだと思います!聞いてもらうだけでスッキリすることもありましたよ(*´˘`*)♡

• Mia

Mia

早速の回答ありがとうございます!
    多くのママがそうなんですね、、、私の場合、看護師さんや助産師さんがすごく優しくてよくしてくれたのもあるのかもしれないです。
    でもみなさんもそういう経験をされたというのを聞くだけでもかなり気持ちが楽になります!!!

とりあえずは実家に帰るので実母にも相談しつつ、探り探りやってみようと思います。

• 2月22日
ふなあみ

私もそうでした。
漠然とした不安があって、涙が出てきました。
ホルモンのせいですかね?
私は時間が解決してくれました!
というより、息子の成長を見るのが楽しくなって(^^)
里帰りから帰っても、まだ泣いてましたが、
息子がおもちゃを目で追うようになったり寝返りしたり、
声を出したり笑ったり…ちょっとした成長が嬉しく感じて、次第になくなりました。
今は心身ともに休んで、育児を楽しみましょうね♪

• Mia

Mia

やっぱりそうなんですね。。。
    他の方がそうと聞くと気持ちが楽になります。ご回答ありがとうございます。

息子さんのお話聞くと、うちの娘もこれから笑うようになったりするのがすごく楽しみになります!ホルモンのせいと割り切るようにしますね。

ありがとうございました✨

• 2月22日
みみ☆☆☆☆

一緒です😢💨
旦那ともいろいろあり何となくギクシャクしてたのもあって「一番幸せな時期のはずなのになぁ」と寂しくなります…
いろんなこと考えてかなり不安定になりますが、一時的なものと考えて何とか乗りきりたいです😣

• Mia

Mia

みほ☆☆☆☆さんもあるんですね…😢💦💦
    大変とはわかりつつ、嬉しく楽しく過ごしたいのに辛いですよね…。
    本当に早く終わってほしい…!私も一時的なものと考えるようにします!
    お互いにうまく乗り切れるといいですね😣

ありがとうございました♡

• 2月23日
ぱん

私もありました!
退院後は夜中泣いてました。
不安と何故泣き止まないのか…色々考えちゃうんですよねー。
今思えばたぶん1つの命への責任とかが産まれて更に重くなった感じがしたんですかね。
笑顔見せてくれるようになって少し育児にも慣れてきたら不安はあるけどだいぶ精神的に楽になると思います♫
お互い無理せず頑張りましょうね◡̈⋆*

• Mia

Mia

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですか〜。。。
    確かに責任感はすごくすごく感じます!娘が産まれてくれて私を「親」にしてくれたことをすごく感謝しつつも、この先、「親」をやめられないんだなぁと思うとさらに不安が募ります…。
    はじめてのことなんだから仕方ないですよね…、、、焦らずにこの不安感は仕方ないものと辛抱しようと思います。
    ありがとうございました✨

• 2月23日