※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャリー☆
お金・保険

毎月の予算が足りなくなったら、積立費を削ったり貯金を利用するか検討します。用途別積立が安心感を与える一方、ケチケチ生活もしんどいと感じる難しい状況です。

同じような方がいましたら聞いてみたいのですが
毎月、生活費や用途別積立費など振り分けた結果レジャー費はだいたい5千円〜1万円になります。
(レジャー費というのか自由に使えるお金です)
動物園など行くと外食 高速代なとで1万近くは無くなります。
そうなると翌月までは基本的お金のかかるところへは出掛けません。
この状態で例えば 雑費から出すようなものではない
買い物があるとしたら どこから出しますか?
その月の積立費を削るとか、貯金を崩すとかですか?🤔
性格上、毎月用途別積立をしないと不安になります。
かといって、ケチケチ生活もたまにしんどくなるし
難しいです😰

コメント

♡Mママ子♡

解釈がおかしくて変な回答してたらすみません💦

私も用途別積立してます!
レジャーは同じく一万円ですが、私の場合は、外食、ガソリンは別項目にしてます!
なので、外食費がなくなりそうなら出かけるにしてもお弁当作って行ったり、3人で外食するよりはパン屋さんでパン買う方が安いのでパン屋さんの日にしたりして調整してますし、ガソリンももう今月は入れれないとなればお出かけは近所を散歩とか公園とかにしてます^_^
大阪なので狭いしあまり高速乗らないので臨時で賄えている感じです。
ETCなので請求月の臨時費から出してます!
車での旅行の際はガソリン、高速代全部旅行積立からにしてます!
あと臨時費もあるので、雑費ではないものはそこから出してます^_^

• チャリー☆

チャリー☆

コメントありがとうございます😊

こちらもガソリンは別にしてます。
    なるほど旅行費など別項目でなんとかする方法もありますね!
    別項目ができるほど、今は余裕ないですが やりくり頑張ってみます。
    家族の理解も必要ですね!
    ありがとうございました😊

• 3月22日