※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりかず
子育て・グッズ

義母が五月人形について意見が不一致でイライラしています。要望が変わり、金額や家紋についての不満があります。以前の対応との違いに戸惑い、義母との関係にモヤモヤしています。

グチです笑
息子が生まれたので義両親が五月人形を買ってくれることになりました。でも、義母が金額は10万も出せないとか家紋が入っていないとイヤとか言うのに最後には「好きに決めていい」と投げやりに言ってきたりして旦那も私も正直イライラしちゃいますっ
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
金額は気持ちの問題だしあまり言う気もなかったのですが、1人目の娘の時は私の実家で30万ほどだしてくれたので、それを知ってるくせに、、とモヤモヤしちゃうんです!
他にも多々モヤモヤがある義母ですが、久しぶりにカチンときたゃいました!みんなも節句人形を買うのにこんなモヤモヤすることあったのかなぁ。また明後日一緒に見に行かなきゃなのでうつです(;_;)

コメント

ぱんだ

うちも初節句両家の価値観や意見が違くて超面倒くさかったです!
もう夫婦で買ってやるからいい!って言いたくなりましたね!
旦那側は遠慮してるとゆーか、世話焼きと思われたくない空気出すんですよね、だからお金だけ渡して好きなの買いなさいって感じでした。
うちの親は普通男側の親が用意するもの、けどしてくれないなら買ってあげる、立派なのにしてやらないとって考えでした。
結局うちの母が買ってくれて、それを後から聞いて旦那側の親が前日に急いで安もん送ってきた感じでした💧
前日に送ってきても飾る時間そんなないしって感じでしたね。
うちの親は親でイベントちゃんとやりたい人でいくつも小物送ってきて、飾るスペースもしまうスペースもないしって感じでした…

• うりかず

うりかず

たしかに沢山あっても飾るの大変だしえぇってなりますね^^;
    娘の時に義母たちも何か買ってあげたいといってくれて立派な吊るし雛をかってくれたのですが、それが今となっては息子との落差がでちゃって笑旦那もあまり強くは言えないタイプなので余計にイラっとします^_^

• 3月22日
ひーさんm

口はだすのに金は...ってやつですね(笑)

お節句については地域差が激しいし、義実家側が絡むと言いたいこと言えなくてモヤっとしますよね~!
しかし、10万なら関東あたりだとわりと平均的な予算かと思います💦雛人形よりは多少安めなんですって😃

うちも義実家は節句に興味ない家庭だったので、検討してる中の一番安い金額で伝えたのに、ドン引きされました(笑)
仕方ないからいくらか自分等で出すつもりで購入しましたが、結局は全額出してくれました😂

とはいえ、これが実家なら...と思わずにはいられませんね😂

• うりかず

うりかず

なるほど、雛人形のほうが少し高くなるんですね。こちらも高いものが欲しいって訳じゃないけどせっかくみんなで見に行くのに、アレコレ難癖?本人にそんな気はないことわかってますが^^;付けられると本当疲れちゃいます!実家なら自分の意見ですよね、ドン引きされるの辛いですね!!義母は気まぐれで5分前に言ってたことが急に変わるので余計に予算とかの話がめんどくさいです!

• 3月22日
  • ひーさんm

ひーさんm

小さい子連れてれば落ち着いてみれないのに、さらに気まぐれなスポンサーだなんて、心中お察しします😂
    でもこの先、何年と付き合うことになる兜ですからね!悔いないよう選びましょ!

• 3月22日
  • うりかず

うりかず

ありがとうございます。なるほどぉ、スポンサーって言われると義母とのやりとりもなんだか頑張れる気がしてきました笑

• 3月23日
てよ

10万も出せないけどそれに近い金額は出してもらえるんですよね?😅十分すぎませんか?お金出してもらうなら口出しされるのは当然では・・・それが嫌なら一円も出してもらわないことです。
ご実家の30万はすごいですね。そちらがすごいのであってそれを義母さんに求めるのは違うのでは・・・

• うりかず

うりかず

もちろん十分だと理解してます。
    ただ、少しモヤモヤするのも事実ですし先にも申したとおり義母の意見が二転三転するのも疲れてきてしまいます。
    おっしゃる通りかってもらわなきゃいいと思う方がいるのもわかりますが、
    「もう買ってもらわなくて結構!」とも言えない私個人のグチです、不愉快に思わせてしまったならばごめんなさい、どうかスルーしてください(◞‸◟)

• 3月23日