※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2girl.mama🎀*
産婦人科・小児科

2歳の娘が熱と症状が続いています。薬を飲んでいますが、お風呂は控えた方がいいでしょうか?

カテ違いならすみません。
2歳の娘を育ててます。
火曜日くらいから咳と鼻水鼻詰まりの症状があり、小児科に連れて行き、薬をもらいました。
翌日から夜になると熱が38℃くらいあり、朝になると37℃台になります。
今も37℃台ありますが、もらった薬で様子見てて大丈夫でしょうか?
ちなみに、お風呂はやめといた方が良いですか?
回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

もらったお薬を飲んでいても症状が続くようでしたら、もう一度かかりつけの小児科受診か別の小児科を受診してみても良いかもしれませんね💦
お熱があると汗もかくでしょうから、お風呂はササッとすませるか、娘さんがしんどそうなら暖かいタオルで身体拭くかですね💦💦

• 2girl.mama🎀*

37℃に熱がさがったので、ささっとお風呂入れました😊
    先程、寝てくれました💤
    咳が出てるので夜中に起きるかもですが…

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

お熱少し下がって、眠っていられるようで良かったです😊
    お大事にしてくださいね☺

• 3月22日

やっぱり起きました💦
    抱っこして寝たので、今は布団で寝てます💤

• 3月22日
mai

1歳7ヶ月の息子は今月初めに熱が出て、鼻水と咳もしてたので、耳鼻科に行って抗生物質出されました。
同じように翌々日になったら、熱は下がっていたので、様子見てました。鼻がかめるたり、自宅での鼻吸いが出来るなら大丈夫かと思いますが、耳鼻科で鼻吸いしてもらってもいいかもしれませんね。うちは鼻水がすごくて、先週に中耳炎なりかけって言われました。
お風呂は熱がなかったらさっと入れて、湯冷めする前に寝かせるならいいも言われました。お風呂のあったかい湯気で粘っこい鼻水が出てきてくれるので、うちはさっと入れてました。

そうなんですね。
    鼻はかめないので、私が鼻辺りを軽くつまんで鼻水を出すようにしてます。

• 3月22日
  • mai

mai

鼻水が粘っこいとつまんだだけでは出てこないそうです😭
    でも鼻水で寝つけないとかでなかったら、全然大丈夫だと思います😊

• 3月22日

鼻水は垂れてるので、ずっとティッシュで拭いてる感じです。
    今のところ、鼻で息できてるので詰まってはなさそうです。
    咳で目を覚まします💦

• 3月22日
  • mai

mai

それならもしや、寝ると鼻水が喉に落ちていくから咳が出るのかもしれませんー💦咳で目を覚ますなら耳鼻科に連れて行ってもいいかもしれませんね😊
    うちは鼻がかめないうちは鼻水だけでも注意してくだいって耳鼻科の先生からは言われました😭

• 3月23日

インフルではなさそうですかね?
    熱は今はさがりましたが、インフルの経験がないので(・・;)

• 3月23日
  • mai

mai

うちは熱出た後にも耳鼻科連れて行ったのでインフルの検査しましたが、m.mama♡さんは病院行った後で熱が出たんでしたね💡
    予防接種してたら、今年のインフルは軽くて済むらしいのでインフルも否定はできないと思います😅
    お家の方には同じような症状がうつってないですか?うつっていればインフルの可能性が高まるような、、、

• 3月23日

予防接種は娘と私は受けました⭐️
    熱はないです。
    インフルだと、もっとしんどいですよね(*_*)
    私も風邪っぽい感じで寝てます。
    旦那さんは何もしてくれず、私にいつも通りに色々とさせます💦
    しんどい時くらい、ちょっとはしてほしいです。

• 3月24日
  • mai

mai

それならインフルは大丈夫かもですね👍

しんどい時は休むに限ります😊
    おーい、m.mama♡さんの旦那さーん!妻と子どもは体調良くないので、ちょっとでも気遣ってくださいよ〜〜😲🙏
    もうこうなったら気合いで治すしかないですよね😅わたしは花粉症に気合いで立ち向かっています!!

• 3月24日
まさこ

うちが通っている小児科では、お風呂は丸一日熱が37.5以下ならお風呂オッケーと言われてます。
子供は夜になると熱を出しやすいですよね。お薬を飲んでも改善されない熱がいつまでも続くようならもう一度病院に行かれた方がいいかなと思います💦💦

来週も症状が良くならないようなら病院に連れて行きます🏥

• 3月23日