※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり*さく
子育て・グッズ

保育料の2人目半額、3人目無料は、保育園に入園する人数のことで、1人目全額、2人目半額になります。

カテ違いかもしれませんが、、、

保育料とかで2人目半額、3人目無料とかありますが
これって保育園に入園する人数が1人目全額、2人目半額
って意味ですか?それとも第何子目って意味ですか?
うちは1人目が小学生で2人目と3人目を保育園に入れ
たいなと思ってるんですが、半額と無料って事に
なるんですか?

コメント

3人姉弟

3人以上保育園に入ってたら二人目半額3人目無料ってことですよ

• えり*さく

えり*さく

じゃうちの場合は2人しか入らないから全額と半額って事になりますか?

• 2月22日
  • 3人姉弟

3人姉弟

ならないと思いますよ

• 2月22日
  • えり*さく

えり*さく

2人分全額ですか?

• 2月22日
  • 3人姉弟

3人姉弟

現行制度では、子どもを保育園に通わせている場合、1人目の子どもが小学校入学前なら2人目の保育料は通常の半額、3人目以降は無料となっている。1人目が小学校に入ると、2人目は全額、3人目は半額と負担増になる。
     政府は、第1子が小学校に入学しても第2子を半額、第3子以降を無料とするように制度を見直す。対象は年収330万円以下の世帯とする。
     一方、幼稚園児の保育料は第1子が小学3年生以下なら年収にかかわらず、第2子を半額、第3子以降を無料にしている。第3子以降については16年度から、年収360万円以下の世帯に限り、第1子の学年に関係なく無料にする。えり*さくさん

• 2月22日
  • えり*さく

えり*さく

詳しくありがとうございます(^_^)

• 2月22日
  • 3人姉弟

3人姉弟

いいですよ(^-^)間違って回答するのはだめと思い調べました😃

• 2月22日
  • えり*さく

えり*さく

わざわざすいません( ꒪Д꒪)

• 2月22日
  • 3人姉弟

3人姉弟

大丈夫ですよ(^-^)

• 2月22日
さるあた

うちは1人目は全額で2人目が半額でした。
2人目半額は一緒に入園したら半額でした。
3人目無料は上の子が小学生でも無料になるみたいです。
でも、聞いた話しですが、3人目無料もなくなるとか…聞いたことがある気がするんですが…

• えり*さく

えり*さく

え、なくなるとか困りますよね( ꒪Д꒪)
    うちの場合はどうなりますか?2人入園させた場合、やっぱり全額と半額になるんでしょうか?

• 2月22日
  • さるあた

さるあた

すいません、私も1番下を保育園に入れる可能性もあるので気になって調べてみたんですが、1人目小学生だと2人目全額、3人目半額になるみたいです。

私は3人目は無料だと思ってました。
    これも住んでるとこによるんですかね?
    無料も未満児の間だけとも聞いたことがあるのですが…

• 2月22日
  • えり*さく

えり*さく

やっぱり全額と半額ですかー( ꒪Д꒪)3人目無料!?って思いました。子育て支援頑張ってほしい(っ´:ω:`c)

• 2月22日
はくなまたた

同時入園の場合のみです。
2歳の子が全額
四ヶ月の子が半額です。

子ども手当3人目少ないし同時入園じゃなくても無料がよいですよね(T_T)もうお仕事は決まっているのですか?

• えり*さく

えり*さく

同時予定です。まだ働く予定はないんですが下の子が卒乳したら働こうかなとは思ってます(^_^)でも保育園は収入にもよりますし幼稚園の方がいいのかなーとも悩んでます(っ´:ω:`c)

• 2月22日
  • はくなまたた

はくなまたた

もしご存じならすみません。
    同時=一緒に保育園入園ですので、上の御子様は小学生ですので、同時入園にはならないです。
    我が家の場合、上が小学生なので補助金が入り保育園より安くなりました!
    ただ保育園は夏休みはないし、お弁当ないし保育園のほうが安上がりな気がします(*^^*)
    私も出産機に一度退職し授乳終われば復職したいと考えています!

• 2月22日
えぽ

うちの地域では、3人子供が居た場合。
第一子が小学3年生以下の場合のみ、第二子保育料全額、第三子無料。
第一子が小学4年生以上だと、第二子保育料全額、第三子半額。
第一子、第二子ともに、小学生で小学3年生以下の場合、保育園に通っている第三子は無料です。
第一子が小学4年生以上、第二子が小学3年生以下の場合、第三子は全額になります。

• えり*さく

えり*さく

地域でやっぱり違ってくるんですね、、今すぐ働くわけではないですがいつかは働きたいので詳しく知れてよかったです\(°∀° )/ありがとうございます(^_^)

• 2月23日