※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方や体重について心配。母乳とミルクの量、飲む順番、体重増加に不安。授乳間隔短くしても飲まない。母乳を続けたいが心配。対処法を知りたい。

母乳、ミルク共に飲む量が少なく、体重も平均より少し少ないようで気になります。

8時 母乳
12時 ミルク
16時 母乳
18から20時くらいのお風呂上がりにミルク
お風呂の後3から4時間後に起きていれば母乳で寝ていたらそのまま寝かせて、夜中起きたら母乳をあげています。

母乳は5分ずつ飲んだら良い方、寝ながら長く咥えている時もありますが飲めてるのかな?💦という感じです。ミルクは飲んで160です。
毎回母乳後ミルク飲ませていたんですが飲まなくなってしまったので交互にしました。
ミルク缶の月齢を見ると200飲まないといけないみたいです。
一度10日間隔でスケールで測る機会があり、10gしか増えておらず焦りました。今は23gみたいです。
4ヶ月検診で先生と保健師さんには大丈夫!と言われましたが栄養士さんに身長はちょっと高め、体重はちょっと軽めだね!と言われ、日割りの話をしたら30gが平均と言われ気になってしまいました。。
6.9kg、64.5cmの男の子です。
授乳間隔を短くしても飲んでくれません。
本当は母乳をあげたいので完ミにもできればしたくありません。どんどん飲まなくなってきているので心配です。。

コメント

ママ

母乳が出てるからミルク飲まないんじゃないですかね?
搾乳して測ってみるといいですが💡

  • ままり

    ままり

    私も最初そう思ったんですが体重が平均より少ないようで、母乳でもミルクでももっと飲んで欲しいのに、と心配で。。

    • 3月22日
  • ママ

    ママ

    成長曲線はだんだん緩やかになり増え幅は減ります。
    検診で指摘されてるわけでないなら大丈夫じゃないでしょうか✨
    うちは明日で3ヶ月ですが約5.5kgです!
    あと1ヶ月でままりさんの子と同じになるには1.4kg、とてもそこまでいかないと思います💦
    でも検診でも助産師からも順調と言われてますししっかり飲んでおしっこウンチもしっかり出てるので気にしてないです🙂

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    検診で先生と保健師さんには何も言われなかったんですが、栄養相談の栄養士さんに体重少なめだねと言われたのを気にしてしまって💦やばいよ!って意味ではないんですが気にしいで😭
    気にしすぎよくないですよね💦

    • 3月22日