※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケコ
子育て・グッズ

授乳後にゲップが出なくて心配しています。助産師やネットでコツを学んで試しているがうまくいかず、苦しんでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

授乳後ゲップが出なくて(出せなくて)心が折れそうです😭

生後2週間の子ですが、ゲップを出すのが下手なのか、私の出させ方が悪いのか…たまーにしかゲップがでません😓

ゲップがでなくても、吐く事はほぼ無いので様子をみていましたが、1週間検診でお腹がぱんぱんになっていて、原因はゲップが出ないからお腹にガスが溜まっているせいかも…と指摘を受けました。

それからはなんとかしてゲップを出そうと、助産師さんにコツを聞いたり、ネットで調べて実践したり色々試しながら授乳後に10〜30分くらい毎回奮闘してるのですが…なかなかうまく出せません😢

授乳後に苦しそうにしてたり、オムツ替えの時にぱんぱんのお腹を見るたび、ゲップを出させてあげられない自分が情けなくなって心が折れそうになります…

ゲップのコツや同じような状況だった方がどうやって乗り切ったかなどご意見を頂きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

ぱなしあ

うちもゲップでませんでした!看護師さんから、口から出なきゃオナラになって出てくるから10分くらいトントンして出なかったら無理しなくていいよーと言われてあんまり気にしてませんでした😂

• タケコ

タケコ

返信ありがとうございます!

オナラは頻繁に出ているので今はその音を聞いて安心しています(笑)

神経質になり過ぎるのも良くないですね💦
    少し気が楽になりました!😊

• 3月26日
みゆき

私の娘もゲップをするのが苦手で、なかなか出ない時が多かったです。
1ヶ月健診の時に相談したら、オナラで出すから大丈夫だよと言われました。
確かに娘は、頻繁にオナラしてました(笑)

• タケコ

タケコ

気にし過ぎも赤ちゃんに伝わって良くないみたいですね💦
    少し気が楽になりました!
    たしかにおならはかなり頻繁にでてます(笑)

• 3月26日
ピコピヨ

母乳ですか?ミルクですか?
母乳の場合は、ゲップさせなくてもいいそうです。
完母だったため、息子もゲップが上手く出ませんでした。吐き戻しがある場合は、飲みすぎなだけなので、大丈夫です。
ミルクの場合は、哺乳瓶で空気が入るためゲップさせないといけないので、縦抱きで出させたり、太ももにうつ伏せにして、背中トントンですかねー。

• タケコ

タケコ

一応今のところほぼ母乳です!
    ゲップが出なくても大丈夫なんですね😊
    少し気が楽になりました!

• 3月26日

私もゲップ出すの下手でよく吐いてました!
最近は膝の上で娘を縦抱きにして、背中をさする→割と強めにトントン叩くを繰り返してたら出るようになりました!
10分しても出なかったら諦めてますが、オナラをよくするのでオナラで空気出してるみたいです!

• タケコ

タケコ

yurimamaさんの方法で試してみたところ、成功率が上がりました!😊
    どうしても出ないときは諦めて大丈夫なんだ、と思たらだいぶ気が楽になりました!

• 3月26日
まんじゅう娘

私もゲップ苦労しました😢色々試しても全然ダメで、1ヶ月検診の時に相談したら、5分くらいやっても出なければ大丈夫だよって言われました。オナラでもガスは出るから、そこまで神経質にならなくてもいいんだよって言葉に救われた感じです🙂

• タケコ

タケコ

私も体勢をかえたり、ネットで動画をみたり色々して、病院でも指摘されたりでかなり神経質になっていました…😢

でも皆さんの返信をみてだいぶ気が楽になりました😊

オナラは頻繁にしているので、ゲップが出ないときはその音を聞いて少し安心しています😆

• 3月26日