※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶたん
家族・旦那

どうすべきか悩んでいます。義家族のことです。とにかく、義家族の育ち…


すみません。どうすべきか
悩んでいます。

義家族のことです。

とにかく、義家族の育ちが悪いです。
義父母が特にです。

日常会話の言葉が
尋常じゃない汚さ

義母は
自分の親のことをババア呼ばわり
自分の旦那はクソと呼んでいます

義父は
義母に暴言
外食中だろうが店員目の前だろうが関係なし


それを自分の子供の前で当たり前のように
使っているため、

私の旦那含め旦那の弟妹は
それが当たり前で育ったようです。

そしてとても嫌味ったらしいし
我が息子や娘を絶対に悪く言わず
全て周りのせい。

もちろん私の旦那が太れば
嫁である私のせい
などなど、嫌味を遠回しに
言われてきました。

私が言われるのは全然構わないと
思って適当に流してきましたが

私に娘がうまれ、
娘のことを考えるとこの環境に
連れて行くことは悪影響だと思い
そのことを義母に言おうとおもっています。

しかし、話しのできない義母。
頭悪くてちゃんとした話しができません。

どうしたらよいのか、
旦那に相談しても
私の考えすぎ と言われました。

ただ、娘のことを思うと
連れて行けません。

どう伝えたらいいのか
アドバイスもらえませんか、

全て周りのせいで自分は悪くない
とゆー人なので
きっと伝わらない気がします、、、

コメント

deleted user

多分何を言っても伝わらないと思います。もう会いませんって旦那に言いましょう。旦那から言ってもらうように!
あとは行かないの一点張りでいいと思います😊私なら同じように行きません!

  • ばぶたん

    ばぶたん

    さっそくのコメントありがとうございます😭💕

    ですよね。
    旦那、言ってくれるかな😔
    親に逆らえない育て方されてるので
    きっと言えないかもしれないです😔

    でも、旦那には伝えてみようと
    思います。

    もうほんとに関わりたくないです😭

    • 3月22日
ほのち

旦那さんに言っても理解して貰えないなら会わせないってなっちゃいますよね💦
実際言葉遣い悪い親の元で育った旦那さんが現実的にいるのだから、どうにも逃れようのない事実だと思うのですが😅

汚い言葉使った時に、旦那さんに聞いてみたらどうでしょう?
綺麗で可愛い女の人がいて、可愛い顔してその言葉言ったらどう思う?と...

私の旦那は、義母のことをお前って呼んでました😅
やめなってずっと言ってきましたが、聞かなかったので、実際義家族の前でその言葉を言った時に、誰に向かってお前って言ってんだ!って怒りました😂
みんなびっくりしてました😂
旦那はそれから言わなくなり、義母にはその後あれは〇〇(旦那)の私に対する甘えなのよ。って言ってましたが、だとしても良くありません。いつか子供が生まれた時に同じようにされては困ります。って言ってやりましたww

  • ばぶたん

    ばぶたん

    コメントありがとうございます😊

    何度か、あの言葉って
    よくないよね?とか
    いつもこんな会話してるの?
    と言っています。

    旦那は、それがよくないこと
    わかってる気がします。
    でも何も親に言えない旦那、
    逆らうより黙ることを学んだ旦那。
    半ば諦めてる感じです。

    旦那は趣味がバイクなのですが
    頻度が過ぎるため、
    義父母の前で、そのことを話したことがありました。
    義父母にも言いました。

    ですが義母の答えは
    趣味があることはいいことだから〜
    でした。

    そんなのは私もわかっています😭
    誰も、趣味を取り上げるなんて
    一言も言ってないのです😔

    なので全然伝わらないんですよ

    私が考えてるのは
    義実家へ3人で行き、暴言出た時に
    義母に直接言うしかないかなと思っています😭

    ほのちさんのように
    上手くいくかはわかりませんが😱

    • 3月22日
  • ほのち

    ほのち

    伝わらないなら行かない。
    我が子への影響を考えたら誰もが成す決断だと思います😊
    義母の言葉遣いを直接注意するのは、その後の関係悪化に繋がりますので注意してくださいね💦
    私が注意したのは家族である旦那ですし💦

    歳いった人はそう簡単に聞きません💦
    ましてや自分の言葉遣いなんて、毎日会うわけじゃないならなおさら次行った時はいつも通りです🤷‍♀️

    あ、ちなみにうちはそれが原因ではありませんが義母との関係は良好ではありません😂
    会う度毎回嫌なこと言われるので基本会いたくないですし...
    旦那にも伝えてますが、都合の悪いこと忘れてくタイプなので毎回のようにケンカになります💦

    • 3月22日
  • ばぶたん

    ばぶたん

    そうですね。やっぱ行かない方が
    無難なのかなぁ🤔

    もう旦那には腐るほど言ってます😓
    結構私も決めたらズカズカ行っちゃうタイプで😱
    悪化しそうですね。

    義家族誰も言わないから
    私言っちゃおー的なかんぢです。

    旦那はなんだかんだで
    聞き流してますよね。
    うちも多分全て言ったらキレます😓

    難しいです😰

    • 3月22日
みもみも

わぁー!うちの義家族と同じです!
私は最初いい嫁を演じていたので
我慢していましたがどうも義親が
調子に乗り出して図々しいので
いい嫁は辞めました。
旦那も義親の言いなりですし。
暴言は当たり前に言ってきますし
子供の前でも旦那も私も叩かれたりしました。
旦那にもハッキリ伝えました。理解しているのか不明ですが年々義実家に行く回数を減らして去年は年末に1回のみ。
義親は自分たちが正しいと思っている人たちなのですべて嫁が悪いと言われますが、もう何も気にしていません。老後を楽しみにしておけよと思ってます!笑

  • ばぶたん

    ばぶたん

    コメントありがとうございます😊
    お仲間、、、涙がでそうです😭❤️え

    自然と、いく回数減りますよね。
    自分の実家も義実家も
    住んでる所から近いため
    旦那はしょっちゅう義親の用事で
    呼び出されます😔

    頭が悪く、周りのせいにし、
    自分は悪くなく図々しい。

    もう、手に負えないですね
    旦那含め義弟妹も
    もうそう思っているのでしょう。

    しかし娘がいる以上
    聞き流すことすらも良くないですしね😓

    もはやいい嫁でいても悪い嫁でいても
    言われることには間違い無いので
    関わることやめようと思いますw

    • 3月22日
  • みもみも

    みもみも

    行っても嫌味ばかり、正直疲れに行ってるようなものですからね。
    行きたいなら旦那1人でどうぞと思ってます。
    話し合いもできない人たちと何を話せというのかわかりませんよね。
    時間と体力の無駄ですよね。

    • 3月22日
  • ばぶたん

    ばぶたん

    そうですよねぇ😔
    私も旦那1人で行ってもらうようにします。
    私が話しても無駄なような気がしてきました😅

    • 3月22日