※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり♥
お金・保険

節約してる方いますか?節約の仕方があまり分からずお金も貯まりません🌀初歩的な節約の仕方教えてくださいっ😖

節約してる方いますか?
節約の仕方があまり分からずお金も貯まりません🌀
初歩的な節約の仕方教えてくださいっ😖

コメント

ファン

いくら貯金を増やしたいかにもよりますが。
収入に見合った項目支出をまず理解することですかね。

例えば家賃や住宅ローンなら25%なので、20万収入なら5万以下を探す。
食費は14%なので、28000円以下を目標にする。
通信費なら5%なので、家族で1万未満になるように調節する。と分かってないと見直しができないですよね。
普通の携帯au、DOCOMO、ソフトバンク系統使えば一台7~8000円ですから。
じゃあ2台もつには格安SIMを検討しようとかになります。
手っ取り早い節約項目は、家賃、携帯、保険、お小遣いです。
食費や光熱費で節約してなくても我が家は年間収入から50%貯金ができてます。

  • かおり♥

    かおり♥

    わー😲
    すごすぎる、、
    開いた口が塞がらない。
    うちもしっかり考え直してみます!

    • 2月22日
  • ファン

    ファン


    一応、基本の収入理想割合だけ伝えておきます。
    家賃=25%
    光熱費=6%
    保険=6%
    通信費=5%
    お小遣い=10%
    食費=14%
    日用品=2%
    ※教育費=10%
    貯蓄=12%
    趣味娯楽=2%
    ※交際費=2%
    ※被服=3%
    ※その他=3%
    のようです。ここからご自身の収入で計算してオーバーしてるところから改善。
    我が家は※の項目も貯金してから、一年間分プールして来年に備えて使う形をとってるので、年間貯金50%から、20%は使うための貯金としてます。

    • 2月22日
  • かおり♥

    かおり♥

    は、はいっ!
    細かいところまでありがとおございます!☺
    うちと照らし合わせて計算していこうと思います!
    子どもの為にも貯金は少しでも沢山したいので頑張ります🙋
    分かりやすい説明ありがとおございます😄

    • 2月22日
くみモン

月⚪︎万円貯める、というような目標を決めると、節約しようって気持ちが湧きますよ!

私の場合、
生活の中では、こまめに電気を消したり、掃除機は週1で他の日はクイックルワイパー。
洗濯は洗えるMAXの量になるまで溜め込む。
買い物では特売品を買ったり、アイスは箱ではなくカップ。
野菜が高いので、ちくわやこんにゃくでかさまし。

無理しすぎると爆発するので、メリハリつけてます。

  • かおり♥

    かおり♥

    なるほどー😲
    ご飯面では特売品買ったり、野菜などは安いお店でまとめて買ったりしてますが
    掃除機は常にかけちゃってます😅
    小さいことから気を付けないといけないですね、、😣
    参考になります🙌
    ありがとおございます!

    • 2月22日