※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペソギソ
子育て・グッズ

体のポツポツが治らず、乾燥だけでない可能性があるか心配。5ヶ月の赤ちゃんでアレルギー検査はまだ難しい。果物や花にアレルギーの遺伝が気になる。

乾燥がひどくて、病院でステロイドの薬とワセリン系の薬をもらい塗っているのですが
顔は綺麗になるのに体のポツポツは消えないんです。特にお腹と背中がひどくて、手足にも乾燥でポツポツカサカサ、ステロイド塗ってもなおらないってことはただの乾燥ではないのでしょうか?

子供のお父さんがアレルギー気質で、皮膚系ではないですが、果物や花がダメで気管にアレルギー症状でる人なのですがもしかしたら乾燥じゃなくて食べ物系なのかなと心配ですがまだ5ヶ月で離乳食はまだ、完全母乳です。

まだ病院では月齢が低いからアレルギー検査はできないかもしれないと言われています。

コメント

(°▽°)

お子さんは痒がりますか?

触ってザラザラと乾燥しているのなら、思い切ってお風呂をやめたり、石鹸をやめたり、入浴を控えたり、回数を減らすなどしてみてはいかがでしょう。

不潔にして大丈夫?!と思われるかもしれませんが、うちの子は似たような湿疹で随分長い間悩まされましたが、医師の指導でお風呂をやめると随分改善しました。

• ペソギソ

ペソギソ

時々痒がってます、

ワンオペで上の子も居るので入浴の回数減らすことはできるかわからないですが、タイミングがあったら試してみたいと思います!

ちなみにお風呂やめた場合何日に一回のペースですか?

• 3月23日
  • (°▽°)

(°▽°)

うちの子は本当に乾燥が酷かったので、この時期はまだ週一回シャワーのみで、今でもそうです。一歳半までかなり肌を清潔に保っていたので、乾燥が進み、皮脂がいまだに十分ではなくて💦それでも湿疹が出なくなっただけで十分なのですが(´-ω-`)

石鹸もお股と脇の下、足の裏くらいです。それらの部位はお風呂に入れない日はガーゼなどで押さえるように汚れを軽く拭き取ってました。
    上のお子さんのことを考えると、上手くできるタイミングが難しそうですが、試してみて欲しいです(*˘︶˘*)

• 3月23日
  • ペソギソ

ペソギソ

ありがとうございます^^

できるときにやってみたいと思います!

• 3月24日