※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ㅁi♥
子育て・グッズ

最近、実家で離乳食に関する悩みがあります。アドバイスを無視され、イライラしています。自分が神経質すぎるのか、間違っているのか不安です。

実母の愚痴です( •᷄⌓•᷅ )

私の実家に暮らしてるのですが
最近離乳食を初めて食べが悪く
どうしようと相談零す事も多々ありました。

離乳食始める前から
何か食べ物あげようとしたりしてて
アレルギーとか怖いから辞めてって伝えたり
離乳食初めてないからって伝えても

大丈夫やわ〜頭硬いな〜とか言われてて
度々イラッとしてました

そして今回離乳食の食べ悪いなら
時間ずらしたら?って言われて

でも最初はアレルギーとか出たら怖いから
病院空いてる時間内であげたいな〜って言ったら

アレルギーなんか出るわけないやん!
身内におらんし絶対ないわって言われて
そんな保証無いしもしなんかあったら
どーするのって言ったら

じゃあ、なにも相談してこんといて
気分悪いわって言われました。

私が初めての子供で神経質に
なりすぎてるだけなんですか?
私が間違えてるんですか?

コメント

deleted user

アレルギーは出る子は出ます!大人になって治るパターンもありますが、命に関わるほど重いアレルギーを持ってる子もいるのでその考えは間違ってないと思います!

  • ㅁi♥

    ㅁi♥


    ですよね、
    キレられた意味が分からなくて
    愚痴ってしまいました( •᷄⌓•᷅ )

    • 3月22日
はち

お母様世代だと、まだまだ割とテキトーに離乳食進めてた時代ですもんね…
ママさんは間違ってませんよ!!
アレルギーがでない保証なんかありませんし
もしなにかあっても誰も責任とってくれません😭
理解のない実母で悲しくなりますね😢😢

  • ㅁi♥

    ㅁi♥


    何もかも分からなくて
    助けて欲しい時に
    実母にそう言われてしまって
    悲しくなりました😢

    • 3月22日
ジャンジャン🐻

そういう適当親世代を経て、今の離乳食方針が変わってきたわけですから、おかあさんはただ運が良かっただけなんですよ。

うちもまわりにアレルギーいないけど、2番目の子はアレルギーありますよー😅

時代が違うんだよって言い続けることですかね😅

  • ㅁi♥

    ㅁi♥


    やっぱりそうゆうことありますよね
    本当にアレルギー怖くて
    神経質になりすぎてる所もあるとは
    思うんですけど
    やっぱり適当には出来ません😢

    理解してもらえるんですかね😭

    • 3月22日
ママリ

アレルギーが出た時、お母さんが診察・対応出来るならいいですけど、そうじゃないなら無責任なこと言わないでほしいですね🤔

親子だからって同じ育児観とは限らないので、気になさらなくていいと思いますよ!

  • ㅁi♥

    ㅁi♥


    そうなんですよね
    実際アレルギー出た時に
    なんか責任取ってくれる訳でもないし

    ほら、大丈夫やった、で
    済んだらいいんですけど
    絶対そうとも限らないんで😩

    実母に言われると余計キツイです😢

    • 3月22日
はなみ

アレルギーは危険なものなので、神経質なくらいがいいと思います
ただお母様はそうではない人間っぽいですね

根っからの
大丈夫大丈夫!
人間に相談すると
いや大丈夫やろ、あかんと思うなら相談するなよ
ってなるので
離乳食に関しての話題は振らないのがいいかと思います😞

  • ㅁi♥

    ㅁi♥


    離乳食に関してだけでなく
    何に関してもそんな感じで😩

    性格が真逆なので仕方ないとは
    思う反面
    子育てに関して実母に
    相談してそんな態度取られるのは
    ちょっときつかったです😢

    これから聞かないようにしようと思います😭

    • 3月22日
さち

離乳食のことに関してはお母様にもう相談しないでいいと思いますよ(≧∇≦)
昔とやり方違いますし。
離乳食相談は保健師さんにしましょー(≧∇≦)
あと、栄養相談がたぶんベビザラスとか、イオンとか、赤ちゃん売り場でやってますから、そうゆうとこで相談おススメです!