※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳半の息子のママです。ママ友がいない状況で、幼稚園行くまでつながりがないことが心配です。

ママ友とか全然いない方いらっしゃいますか?
もうすぐ1歳半になる息子のママです。
息子は保育園にも行っていないし、あまり支援センターのようなところにも行かないです💦
なので私もママ友はゼロですし、息子も同じくらいのコと遊ぶことがありません・・・
幼稚園行くようになれば自然と慣れてくれるかと思うのですが、情報交換とか、今の時点でつながりがないのは良くないでしょうか?💦

コメント

ママ友いません!
支援センターなどもほとんど行きません。情報交換と言っても今はネットでなんでも得られるしママリでも実体験や困った時頼りになるのでママ友いなくて困ったことはないです!が、自分も日常話せる友達欲しいなとか、子供同士遊ばせたいなーとは思います😅

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます♪
    ホントにママリにかなり助けられてます(笑)
    自分が話したいとかは人見知りなのであまりないのですが、子供のためを考えると鎖国状態でよくないのかなぁと思いますよね💦

• 3月22日

退会ユーザー

子供は集団行動始まれば自然とたくさん子供作ると思うのでそこまで気にしてません😊

• 3月22日
おはぎ

いないです!支援センターもいったことないです。友人の子や親戚に同じぐらいの子供がいるので会わせたりはしてます😣けど頻繁ではないので人見知りとか急に叩いたりしたらどうしようってすごく思います😂

• まゆ

まゆ

私もいとこの子供が3ヶ月違いなのでたまーに遊ばせますが、なかなか機会がないので息子が内弁慶になってて私のせいかなぁと悩んでました💦

• 3月22日
ママス

いません!
四月から幼稚園予定ですが、作る気すらありません!笑

支援センターなどもたまに行きますが、子ども遊ばせたいだけなのでママさんと話しても挨拶か世間話少しくらいで
別に友達になりたいとかないです😂

生活に問題ないと思いますし、後々保育園や幼稚園行くならそこから同い年の子たちと触れ合えばいいと思います(╹◡╹)

• まゆ

まゆ

私も自分だけなら特に友達作りたいとかは思わないのですが、息子にマイナスになっては申し訳ないなぁと思っていて💦
    幼稚園に行くようになれば遊べるようになってくれますよね!

• 3月22日
ぺぺ

いません!
一歳すぎたら保育園行かせる予定ですがママ友はいらないです😂
支援センターも人見知りでいけてないです。。笑

• まゆ

まゆ

私も人見知りです(笑)
    何かママ友作らないって息子も浮いたりしないかなぁと思って心配で💦

• 3月22日
TOSA

私も越してからママ友いません💦
もっぱり子供の事話すのは、遠方に住んでいる友人と姉です!
2歳過ぎてから、公園で会う子と一緒に遊ぶようになったりしてそこでお母さんとお話しする事はありますが、その日だけな感じです😅
仕事するようになったらお茶したりする友人ができるといいなーと思ってますが、息抜きしたいです😂

• まゆ

まゆ

なかなかお話からつなげるのも難しいですよね💦
    私はしばらくお仕事する予定もないので、固定の人達と知り合うのは息子の幼稚園になりそうですー

• 3月22日
mako

1つ違いと同い年がいるお隣さんとは会えば会話したりお散歩で会ったら一緒に遊んだりはしますが、ママ友という感じでもなく、あとは元々の友人がママになったというのはありますが、ママだからお友達になった人はいないです…
保育園も行ってますがやはり挨拶する程度です。

• まゆ

まゆ

保育園や幼稚園に行っても挨拶する程度で大丈夫ですかね💦
    私のせいで息子の友人関係が円滑に進まなくなったりしたらと思うと不安で(苦笑)

• 3月22日
  • mako

mako

保育園や幼稚園に行けば子供は勝手に仲良しの子ができるだろうし、その子と遊びたい!ってなった時にそのママさんと円滑な関係を作ってあげればいいかなと思っちゃいます😁

• 3月22日

全然大丈夫ですよ🤗
私もひたすら子どもたちとだけ過ごしてきましたが
去年からプレ行ったらあっという間に知り合いだらけになりました😅
降園後に公園で遊んだりもたまにしますがママ友という意識は私はないですが💦
でも確実に顔見知りは爆発的に増えます🙌
来月から本入園なので更に知り合い増えるんだろうな…と思います😅
今ママ友いなくても全然大丈夫だし、むしろ未就園のうちから無理に作ると色々面倒な面も多いので
焦らなくていいと思います💨
ただ、幼稚園情報とかリアルな声が欲しかったら少し繋がりあると選びやすいかも。
私は毎日同じ公園行ってましたがそこでよく会う人とその場だけで話すことも何人かいました
上のお子さんがいる方とかもいるので
ここの幼稚園はこうですよー、あっちの幼稚園はこうですよー、とかそういう話は少し役立ちましたね

• まゆ

まゆ

実体験のお話とても参考になります!
    たしかに幼稚園に関する情報はなかなかネットだと難しいですよね💦
    ただ焦らなくても大丈夫のお言葉に安心しました!

• 3月22日
そうママ

全然いません😅
支援センターにも保育園にも行ってません!
最初は行った方がいいのかなと思いましたが、情報交換は姉がいるし、1歳上のいとこがいてときどき会うし、まぁいっかと思ってます😂
あとお隣のお子さんが月齢はかなり上だけど同じ学年で、もう少し大きくなったら遊んでくださいねーと言われたので、その子と遊ぶようになったり幼稚園に行ったりするまでは別にいいかなと思ってます☺️

• まゆ

まゆ

お姉さまがいるのは心強いですね!
    私も息子はもう少し大きくなって幼稚園に行ったら大丈夫と思うようにします(笑)

• 3月22日
ばけねこ

昔からの付き合いで子持ちの友達はいますが、ママ友だけという繋がりの人はいないです。
支援センターや遊び場?などでよく顔を会わせるママさんはいても、連絡先を交換するほどでもありません。
そもそも今の住まいが地元ですらないので、知り合いは仕事関係とご近所さんくらいしかいません。(笑)

4月から保育園に行きますが、園からの情報はラインやメールで来ます。
そしてみんな働いているため、園外での付き合いはほとんど無いと言われて、正直ほっとしています。

• まゆ

まゆ

保育園は皆さま忙しいからそうなのですね!
    私は幼稚園に行かせることになると思うので、そうなると少し事情は変わるかもですが💦

• 3月22日
あずき

支援センター行ってますけど別段友だちのようなものは出来てません!笑
人の顔覚えるの苦手なので毎回その場その場で喋るだけです😂😂
欲しいなとは思うんですけど、変な人だと嫌なので近づく勇気がないです😩