※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
お金・保険

つわりで休職中、傷病手当金の申請が難航。病名が必要で困惑中。同じ経験の方、お話を聞きたい。

幼稚園で働いています!
過去に2度初期で流産をしていて子供が出来たと分かった三学期、1月からつわりもあったので、職場には休職させてもらい、今に至ります。3月まで休職し、退職です。
職場からは全額ではないのですが給料が出ています。職場から他に傷病手当金が申請すると出るという事で会社から申込用紙をもらい病院にお願いしたところ、病名が付けられないつわりがどの程度酷かったのか、病院にかかって点滴や薬やら何らかの処置を受けていなかったため、ダメとなり、もっと簡単に診断書書いてもらえると思い込んでいました。病名が付かないと申請出来ないもので…ショックです。。
他にこのようなこと経験された方いますか?お話聞かせてください( ; ; )

コメント

あーか

入院したり、ドクターストップでの休職じゃないと書いてもらえないと思います(´・ω・`;)
切迫流産とかじゃないと。

  • とらママ

    とらママ

    そぅなんですね~残念です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 2月23日
deleted user

職場から少なからず給料が出ているなら傷病手当金は貰えないはずですが…。
あと自分で休職した場合も出ませんよ。
傷病手当金はあくまで怪我や入院した時無給の日の補填用なので。

  • とらママ

    とらママ

    会社側が傷病手当金貰えるとの話をしてくれたんですよ!笑っ
    私は調べたら服従して貰えないんですね!

    • 2月23日
na

つわりで傷病手当金はもらえました。病名は妊娠悪阻でした。
しかし、有給などでお給料が出ていた期間はもらえないですね^^;
お給料が少ない場合、差額がもらえるとどこかで見たような気もしますが。

傷病手当金をもらえるように、有給の調整をしたり、つわりが始まって職場を休んだ時期に婦人科にかかって、健診の度につわりが辛いと訴え、今後有給がなくなったとき、傷病手当の書類を書いてもらえるのか予め確認し、相談しておきました。

点滴はしていませんが(一番辛いときは外出が無理でしたので)、症状は酷く、出勤は困難な状態でした。

  • とらママ

    とらママ

    悪阻がどの程度だったか分からないとの事でした~もっと簡単に書いてもらえると思ってました(。•́•̀。)💦勘違いでした~給料は基本給から保険料が減額されて出ています!!つわり酷くても我慢してないで病院行けばよかった~と後悔です(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

    • 2月23日
もなか

病院にもよりますが、つわりの程度は本人しかわからないし、採血データや著しい衰弱とかない限り、積極的な治療はしてくれないと思いますよ
妊娠悪阻で要治療てゆうのは医療的な介入(点滴など)がないとなかなか診断書ももらえないです
あと傷病手当は申請したからといって必ずもらえるものではないみたいです
妊娠悪阻で申請したけど不支給になった、て方もいらっしゃいますし、、
つわりは病気じゃないて考え方がまだ広く世の中にあるような気がします
体張ってるんで十分優遇されてもいいはずなんですけどね、、

  • とらママ

    とらママ

    かなり厳しいこと言われました~何か思い知らされた感じがあります~普通の人は皆働いてるとか…私自分に甘甘でした~体は大切にしないとダメだけど~甘すぎました~

    • 2月24日
  • もなか

    もなか


    そうですねー
    つわりのつらさは個人差ありますし、、
    痛みやつらさの耐性も人それぞれですから
    私は切迫で3週間入院して今は自宅安静ですか、看護師なので先生は出産までは仕事は無理だから診断書だすね、と言われてます
    デスクワークとかならまだ許可できるけど、と言われましたが、、看護師にデスクワークは無理ですから💦
    保育士も同じ肉体労働だから多少考慮してくれればいいのに、、て思います💦

    • 2月24日
  • とらママ

    とらママ

    デスクワークは無理ですって話し合いの時言われたんですけど、笑
    その通りですよね~
    私は休みが欲しいってその時言って職場も了解してくれたのですが、今安定期入ってもまだ休んでるので、きっと妊娠中でもバリバリ働いてる人は頑張りたりん!ってなるんだろうなぁ~って思います(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

    • 2月25日
  • もなか

    もなか

    そーですねー、、
    私は上二人は夜勤免除になる時期までバリバリ三交代してました
    張りも出血もなくて元気だったんで、つわりとかで休んでる同僚がいて、私もつわりあるんだけどー、、とか思ってました
    だけど3人目で切迫と前置胎盤て言われて自宅安静になって、あー妊娠て大変なんだなー、、て改めて思いました💦
    無事出産したいですね!、

    • 2月25日
  • とらママ

    とらママ

    そうですね~先生になんで休んでるんですか?って言われるまで自分に甘すぎた~って気が付かなかったから…いいキッカケになったかも知れません♡笑
    安定期ってこんなにも楽になるなんて~笑って感じです!働いてる方達凄いです!!ホント尊敬します(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

    • 2月25日