※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはママ❤︎
妊娠・出産

帝王切開で出産し、術後の痛みがつらく、動けない状況。先輩ママさんに尊敬の気持ち。明日は動けるか不安。

一昨日帝王切開にて第一子を出産し、今日で術後2日目です。
術後の痛み、こんなに酷いんですね。。
想像をはるかに超えていました。
痛み止めも6時間ごとにしか飲めないので効き目がきれると本当に… 特に傷口の痛みが尋常じゃないです😢😢 室内にあるトイレにも看護師さんに手伝ってもらって何分もかかってと言う感じです。
この痛みもいずれ和らぐものだとわかっていても心が折れかけ、母親失格だと悔しくて泣いてしまいました…😭 この痛みを乗り越えられた先輩ママさん方を本当に心から尊敬します!!
明日にはもっと動けるようになりますかね😣

コメント

私も帝王切開で2人産みました。
術後痛いですよね。。
でも、必ず日に日に良くなります!
昨日より明日、だんだん体が楽になっていくはずですよ(^^)
辛いかもしれませんが、頑張って寝返りをきたり、歩いたりして、ゆっくり体を動かした方が、次の日痛みが楽になるのが早かった気がします。

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

帝王切開二回ご経験されたのですね…!!尊敬します😭😭
    やはり頑張って少しずつでも体を動かすのが大切ですよね(>_<)
    痛み止めが効いている間であればかろうじて少し動けます!焦らずその間に寝返りをうったりしてみようと思います!はやく良くなりたいです😭

• 3月22日
れもん

出産おめでとうございます✨
術後の痛みしんどいですよね。
私は帝王切開ではないので痛みの辛さはわかりませんが、一つ言えることがあります!それはしーずーさんが母親失格ではないということです‼️赤ちゃんをお腹の中で大事に育て、不安でいっぱいだった手術を無事に終えたのですから!術後の痛みは1日、2日がピークだとききます。少しずつ痛みも和らいでいくはずです。そして、何日か後にはしーずーさんも、それを乗り越えた尊敬される先輩ママになります‼️
赤ちゃんのことばかり考えて頑張ってください😊
きっと体験された方の意見を待っていたと思います生意気なこといってすみませんでした🙇‍♀️

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

ありがとうございます😊
    はい、ママリで予習をして心づもりをしていたつもりでしたが、ここまでとは思っておりませんでした。。
    なんとお優しいお言葉…😢😭嬉しくて涙が出てきました…。
    そうですよね。赤ちゃんのことだけを考えてこの痛みを乗り越えて立派なママになりたいです‼️
    とんでもないです!!!momoさんのお言葉で心が救われました。。本当にありがとうございます😢😢✨✨

• 3月22日
しょこたん

痛み止め、点滴じゃないのかな?私が帝王切開した時は3種類の点滴を使い回して痛み止めが切れないようにしてくれました。切れてくると、本当激痛で、すぐにナースコールして、痛み止め替えてくださいー😭と言ってました。
辛いですよね…。痛み止め終わって、背中の麻酔?も取ると、今度は後陣痛が分かるようになって、また痛いです。そんな中、母子同室とかマジ無理😢🆖⤵️と思ってました。

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

点滴は術後1日目の午後までで夕方には外されてしまい… 点滴をつけている間はたしかに痛みはそこまで感じませんでした。点滴とれた途端に、猛烈な痛みが襲ってきて😱😱 昨日からは座薬と筋肉注射で紛らわせている感じです。。
    母子同室だったんですね!!わたしは別室です。
    この痛みの中赤ちゃんのお世話を…と考えると恐ろしすぎます😣😣 乗り越えられたしょこたんさん、心から尊敬します!!!

• 3月22日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも帝王切開です!
産後の痛みほんとつらいですよね😭
痛み止め全然効いてくれなくて毎回泣いてました、、、笑
日を追うごとにマシになっていくので今が踏ん張りどころです。でもその1日が長い😭😭あまり無理して動きすぎないようにしてくださいね!動いて〜って言われると思いますが私は動きすぎてお腹に巨大な血腫できたので😂

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

コメントありがとうございます😊
    ママリで予習をして心づもりをしていたつもりでしたが、甘かったです。想像をはるかに超えていました。。こんなに痛いとは…この世のものとは思えません😱(大袈裟すぎてすみません。。)
    やっぱり泣いちゃいますよね😢😢 泣かないとやってられないです、、
    え!!お腹に巨大な血腫!?大丈夫でしたか!?動き過ぎも危険なのですね。。😱

• 3月22日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

ついでに言いますと回数を重ねるごとに痛みは増すので2人目は1人目より産後も痛かったです…今回3人目も帝王切開なので産後の恐怖が…😭😭多分もう泣き叫ぶかもしれません笑笑
    幸いにも出血箇所は閉じてたみたいで大丈夫だったんですがまたお腹切ったので入院も延びました😰ほんとほどほどに…無理はせず…赤ちゃんも預けれるなら預けてゆっくり出来る時にゆっくりしてくださいね!

• 3月22日
  • こはママ❤︎

こはママ❤︎

やはり回数を重ねるごとに痛みは増すんですね😱😱
    hhさんはすでにこれ以上の痛みを…!そして3人目もまもなくご出産なのですね!!本当に尊敬します!!
    でもそれだけ我が子は可愛いということですよね💕
    わぁぁ…それはおつらかったですね😢😢
    幸い母子別室なので授乳タイム以外はゆっくりしようと思います😣

• 3月22日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

おめでとうございます🎉✨
私も上の子は緊急帝王切開で出産で、術中、術後たあまりの痛さにビックリでした💦
寝たり起きたりする時の傷の痛み、ほんとヤバいですよね😭
お侍さんは切腹された時ってこんなに痛い思いしてたんだ…って思っちゃいました😅笑
2日目か3日目におしっこの管がとれてトイレに行くのもほんと必死でしたよ😓
日に日に少しずつは痛みも和らいでいきますよ😊
退院する時には結構普通にしてました😃

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

ありがとうございます😊💞
    緊急帝王切開だったのですね😱💦ということは陣痛も経験されているのですね。。

はい、ベッドから起き上がるだけでも痛みがヤバイです😭😱
    お侍さん!私も思いました‼️笑 切腹ハンパないです😭😭😂

尿管が術後1日目の昼過ぎに取られてしまい😢 こんなにトイレに行くのが大変ならまだつけていて欲しかったです😖

ほんとですか!何日で退院されましたか?
    私もそれまでには普通に動けることを心から願います😣😣

• 3月22日

私も帝王切開で出産しましたっ!
ほんとに痛いですよね!

しーずーさんお疲れ様です😭
術後2日目が一番ピークだとおもいます!
痛すぎると1日が長く感じますよね😩
無理はしないで下さいね😊

4日目頃から徐々に痛みは
引いていくとおもいますよ!
退院するときには普通に歩けます🙋

とはいいつつ、
雨の日や寒い日は未だに
傷口痛みます😩

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

術後2日目がピークですか!今日乗り切れば明日からは少しは楽になりますかね😢✨
    無理しない程度に体を動かそうと思います😣

一年以上経ってもキズが痛むときがあるのですね😱 ほんと帝王切開は長い闘いですね。。

• 3月22日
kuma

出産お疲れ様です(´・_・`)
あたしもあと5日で予定帝王切開です、、、
すごいものすごい痛いのですね(´・_・`)(´・_・`)
不安になってきました(´;ω;`)
でもなんとか耐えて、しーずーさんも頑張ってください!!!

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

あと5日で予定帝王切開なのですね!逆子ちゃんですか?
    私は逆子で本当は今日手術予定でしたが、まさかの2日前の朝破水して急遽手術が早まりました💦
    怖がらせてしまいすみません😢😢💦
    私の場合、手術自体は全然大丈夫でした!点滴も尿管通すのも腰椎麻酔もあまり痛くなく、あっという間に赤ちゃんに対面できました👶💞
    問題は術後!!痛みには個人差があるようですが、覚悟はしておいて損はないと思います! でも、赤ちゃんに会えるときだけは不思議と痛みも和らぎますよ😊
    頑張ってくださいね✨応援しています!

• 3月22日
  • kuma

kuma

逆子ちゃんなんです(´・_・`)(´・_・`)全然治らなくて、、
    2日はやかったのですね!でも無事でなによりです!!!
    ってことは陣痛も体験したのですか、、

術後めっちゃめっちゃ不安です!!でも赤ちゃんに早く会いたいきもちもあり、、、
    しーずーさんもゆっくりですが、痛みが和らいで無事に退院できること祈ってます!!!!

• 3月22日
  • こはママ❤︎

こはママ❤︎

逆子ちゃん同じですね!
    私も逆子体操や鍼灸もしましたが一度も治りませんでした。この姿勢が居心地いいんだなと最後は開き直ってました笑
    いえ、前駆だけで本陣痛は来ず、2日早いだけで手術の流れは予定通り行われましたよ^ ^

ですよね!赤ちゃんはほんとーに可愛いです。この痛みを経験した分より一層愛おしいですよ💕
    おかげさまで今日はだいぶ楽になり自力で歩けるようにまでなりました!
    クミさんも頑張ってくださいね✨

• 3月23日
  • kuma

kuma

わかります!!あたしも最初はだいぶ落ち込みましたがもうこの体制が1番赤ちゃんがいい体制ならこのままでいっか!ってなってます!!

痛みに耐えてこその赤ちゃんですね!!
    2日間くらいの我慢ですね!!ありがとうございます!!

• 3月23日

私も去年帝王切開で出産しました。
手術当日は5分おきに子宮が戻るように圧迫する(お腹を押す)のが
すごく辛かったです…
『私も心折れかけて看護師さんに
明日来ますか😭?』って聞きましたよ笑
今となっては笑えますが…
家族が撮ってくれた我が子の写真見ながら耐えました。
痛み止めもキレそうになったらすぐ追加してもらっていました。
次の日からは痛くても必死で動き2日くらいすれば点滴ぶら下げるキャスター?だけで歩けるようになりましたよ
めっちゃ前傾姿勢でしたが…

無理しないように乗り越えてくださいね✨

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

子宮戻りチェックとても痛いですよね😭 拷問か!と思うくらい。笑
    やはり効き目が切れる前に痛み止めを飲むのがカギですね!!
    今日から毎食後に内服薬を飲めるようなので、それでなんとか痛みがマシになると良いのですが😣
    2日でキャスターだけで歩けるようになったんですね!!凄すぎます!!✨ 私も頑張らなくちゃ😭
    ありがとうございます‼️赤ちゃんのためになんとか乗り越えます!

• 3月22日

退会ユーザー

NICUに入っていたので
    ベットから遠く…意地でした笑
    あと、看護師さんに早く動いたら回復早いよって言われたのもあります。
    無理しすぎは良くないかもですが
    応援していますね…✨

• 3月22日
  • こはママ❤︎

こはママ❤︎

お子さんNICUに入られていたのですね😣
    ベットから遠いのはつらいですね🥶🥶
    私も看護師さんから同じように言われています😢
    無理し過ぎない程度に、でも出来る限り体を動かすよう頑張ります!

• 3月22日
けーちゃんandそーちゃんママ

おめでとう🎊ございます。

私も帝王切開でした。
私は血圧が低すぎて痛み止め飲めず激痛でした💦
痛いから泣きながら寝返り、泣きながら起き上がってフリーズしてお手洗いも手伝ってもらいましたよ。

翌日先生に言ったら血圧低くても飲める痛み止めあるって言われのみました。始めからそれくれたらよかったのに💦
痛み止め効果もあってか、痛いけど1人でお手洗いに行けるようになりました。

私は1カ月程はおばぁちゃんみたいな歩き方でしたし、痛かったですが、もっと回復早い方もいるみたいです。

冷えたりしたら痛む時ありますが、2〜3カ月したら腹筋なども戻ってきて痛みかなり緩和されると思います。

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

え!!最初痛み止め飲めなかったんですか!?😱😱😱 それは本当にきつかったですよね😭😭😭
    ほんと、飲めるのあるなら最初から出してくれって感じですね🥶🥶🥶

わたしもしばらくはおばあちゃんになりそうです💦
    赤ちゃんのお世話がちゃんとできるか不安です😢
    腹筋もしばらくしたら戻るんですね‼️長い戦いになりそうですがめげずに頑張ります✨

• 3月22日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

1カ月検診で、先生にお腹痛いんです。って言ったら、筋膜も切ってるからね。と言われただけ。でした。
    痛み止め下さいって言わなかったから、もらえませんでした。🤣

酸化マグネシウムは必須アイテムでした。腹筋使えないから便秘は大敵です。

傷跡は、アトファイン などのテープ貼っておいた方が痛みマシです。

• 3月22日
  • こはママ❤︎

こはママ❤︎

えー、、先生もっと親身になってほしいですね😭
    痛み止めなしとかほんと拷問でしかないですね🥶🥶

便秘はほんと大敵ですよね。
    術後2日目の昨日、ガスが溜まり横隔膜に激痛が走って呼吸困難になりました。。死ぬんじゃないかと本当に怖かったです。

アトファインですね!了解です!少しでも傷が目立たなくなるのを願います😣

• 3月23日

アトファインの事は先生から教えてもらったんですよ。(o^^o)笑

1カ月後以降に傷口の接着剤?みたいなのがはがれてくるんでそれ以降に貼ってました。
    一度貼ったら一週間ぐらい貼りっぱなしです。

私が痛いんです。ってのは痛そうに見えなかったんでしょうね🤣

あら、昨日は大変でしたね💦
    産後1〜2カ月は酸化マグネシウム飲んでました。

• 3月23日
  • こはママ❤︎

こはママ❤︎

アトファインは薬局で売っていますか⁇
    1ヶ月後くらいからですね!貼るようにします‼️

そんな〜。そこは先生の想像力不足です!笑

おかげさまで今日からお通じがでるようになってきました!便秘気をつけます!

• 3月23日

薬局で売ってますよ。私はネットで買いました。その方が安かったので。^_^

• 3月23日
  • こはママ❤︎

こはママ❤︎

そうなんですね!
    私もネットで購入します‼️
    色々と教えていただきありがとうございました✨

• 3月23日
もなか

私は夜中23時過ぎの出産だったんですけど
翌日は1日相当な痛みで身動き出来ないくらいだったんですが
その次の日にはスタスタ歩けました!
前の日の痛みからは嘘のように、、、

痛み止めがきれると確かに痛いですが
すぐ回復していくと思いますよ!

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

なんと!!そんなに早くにスタスタ歩けたんですね!?
    やはり痛みには個人差があるのですね。羨ましいです😭✨

そうですね!いつかこの痛みに終わりが来ると信じてなんとか耐えます‼️

• 3月22日
しょこたん

そんなに早く外しちゃうんですね…。痛いし、シャワーも浴びたいし、本当大変ですよね。別室なら良かったですね‼️本当赤ちゃん泣いてもすぐ起き上がれないし、焦るしで、てんやわんやでした(笑)皆さんのいう通り、日に日に良くなっていくので、頑張ってください😆

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

そうなんですよ… 点滴様様でした😭
    シャワーも術後3日の明日からようやく浴びれるらしいです。傷にしみないか怖いですが、とにかく頭洗いたいです😖
    そうですよね!赤ちゃんのお世話、ままならないですよね🥶😭
    ありがとうございます!なんとか乗り越えます!

• 3月22日
めめ

私も一昨日帝王切開しました‪( ੭ ˙꒳​˙ )੭♡
本当に術後痛いですよね(^_^;)
私は2回目で長男の時の方が痛かったのであれですが、痛かったら無理しないことです(*´ω`*)

ご出産おめでとうございます🥳👏🎉

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

わ〜赤ちゃん同じ誕生日ですね💓嬉しいです🥰
    第二子のご出産おめでとうございます🎊

わかりました!無理しないことですね!肝に銘じます‼️

• 3月22日

ずっと切迫と言われてたのに予定日すぎても全然下がってこなく、予定日すぎて3日目に入院し、その日から促進剤使ってやっと夜中にお腹痛い!ってくらいになったんですが、次の日の内診で児頭骨不適合とのことで緊急帝王切開になったんです😭
尿管取られるの早かったですね😣
でも長くつけてるとおしっこが出る感覚がわからなくなるから早く取った方がいいですもんね✨
私はちょっと退院を延ばしてもらったんですが、延ばさなければ10日での退院でしたよ🤗

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

そうなんですね😱それはまさかの展開ですね😣💦
    通常でも10日なのですね!私の産院は1週間です。もっとゆっくりさせてほしいもんです。笑

• 3月22日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

病院によって入院日数など全然違いますもんね😣💦
    私も来月は2人目の帝王切開を控えてますが、先月から切迫で入院してて筋力落ちまくってるので不安です😭
    頑張りまーす💪✨
    無理されないように子育てenjoyしてください💕

• 3月22日
あず

帝王切開2回しました。そして3回目も帝王切開になります😂痛いですよね😭😭
今から怖いですもん💦幸せな痛みと思って耐えます😂大丈夫です!日に日に良くなりますよ😄

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

すでに二回目!そしてまもなく3回目なのですね…‼️
    大大大先輩!!心から尊敬します😂😂😂😂
    そうですね、赤ちゃんのための「幸せな痛み」✨ステキなお言葉です💓
    ありがとうございます!今朝よりはだいぶ動けるようになってきました!✨
    あずさんも3回目の帝王切開頑張ってくださいね!応援しております🥰

• 3月22日
さっしー

ご出産おめでとうございます(^^)
私も先月、帝王切開で出産しました!

術後の痛み半端ないですよね😱私も、帝王切開経験者の友達にどうやったら痛みが軽減するかラインしまくりました笑

友達からの助言がとにかく動け!でした∑(゚Д゚)
なので翌日から尿カテーテルを抜いてもらって前のめりで点滴ぶら下げて歩きまくりました(ノД`)

腹部の痛みは1日ごとにマシになってきますよ(^^)

ただ、私の場合貧血が酷いのに動き回ったので、頭痛と立ちくらみでその後何日かダウンしました…、あまり無理しちゃダメです(;´Д`A

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

ありがとうございます😊
    先月帝王切開でご出産されたんですね!おめでとうございます💞

はい、、覚悟はしていましたがここまで壮絶だとは思いませんでした…。やはりお腹を切るって相当なことなんですね😣

やはり体を動かすことが近道ですよね!!
    その後徐々に歩けるようになり、昨日からは補助なしで自力で歩けるようになりました!
    まだ傷の一部がズキズキしますが、、

わたしも貧血気味のようなのであまり過信しすぎずマイペースに頑張ります‼️

• 3月24日