※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
円花
ココロ・悩み

旦那がモラハラだと気づき、息子との離婚を検討中。息子のために我慢すべきか、シングルで育てるべきか悩んでいます。県外に嫁いでおり、実家に帰るかも。要件を満たしました

旦那がモラハラだと最近になって気づきました。

現在息子が3ヶ月なのですが離婚を前提に別居をしようと準備してます。

ですが息子から父親を奪っていいのかと考えると悩んでしまいます。

このまま一緒に生活して旦那が変わることはないだろうし(だんだんエスカレートしてる)

モラハラの旦那でも息子にとって必要なのかを考える日々です。

また、自分がシングルで育てられるか…とも考えてしまいます。

県外に嫁いだのですが別居、離婚となると実家に帰ります。

今現在父母弟が暮らしていますが弟が
二人が帰って来るなら俺が一人暮らしするから姉ちゃんたちがここに住めばいい
といってくれています。

仕事に関しては当てがあります。


まとまりのない文章ですが
モラハラ旦那でも私が我慢して一緒に生活した方が息子のためか?

離婚してシングルで育ててる方いらっしゃいましたら離婚して後悔はないか教えてください。

コメント

カプリ

別居からはじめては?

旦那さんは自分の発言がモラハラだと自覚してますか?
していないなら、自覚させてください。
改善されるなら、離婚は必要ないですよね。
モラハラはなかなか改善が難しいかも知れませんが、自覚しないとなにも改善できません…まずは旦那さんの言葉に傷ついてること、伝えましょう。

naaami

息子さんの立場から失礼します。うちの父親は亭主関白な人で無口で、私が高校にあがると同時に離婚しました。
まぁ旅行に行った思い出とかいい思い出もありますが、両親が不仲で家庭内別居状態だったいやな思い出のほうが記憶に残っています。離婚してから母はのびのびとして、今までの母は父に気を遣い縮こまっていたんだとわかりました。
だから息子さんにも嫌な父親像を植え付けて、息子さんも同じようになるよりは離婚して新しい人生を築いたほうがいいと思います。もしかしたら今後息子さんの父親になってくれる、いい相手がみつかるかもしれませんし(^_^)

円花

☆カプリさん☆

別居から始めるつもりです^_^
先週引き金となる事件が起き、それ以降私自身体調が悪くご飯もほとんど食べれてないので…

旦那は自分の発言がモラハラだなんて思ってもないです。

今度両家集まる機会があるためそこで別居を申し出て理由を言うつもりです。

カプリ

モラハラな人って、自覚はないんですよね。
ちゃんとどういう発言がモラハラなのか、どう傷ついたかなど、具体的に伝えてあげてくださいね。

離婚はすぐ出来ます。でも、やり直せるなら、なるべく離婚はしない方がいいと思います。
だから、お子さんのためにも時間をおきながら、慎重に進めてくださいね。

円花

☆勇ままさん☆
旦那は子供のことは可愛がりますが自分の都合のいい時だけですね(^^;;

家事はまったくで育児は協力的な方だと思います。

別居、離婚に関してはまだ話していません。


ご友人の実体験、すごく参考になります。

うちも旦那は何の支えにとなりません。
体調悪くても頼ることもできませんし。

離婚協議書、離婚するとなればぜひ作ろうと思います。

円花

☆らむさん☆
嫌な父親像ですか…
それもありますよね……

今後いい相手が、見つからないわけではないですもんね!

もし離婚したらしばらくは私の弟がお父さん代わりかな?とは思ってます。

円花

☆勇ままさん☆
二人で話し合えればそれが一番なんでしょうが離婚しようと思った出来事に物を投げられたと言うことがあり、怖くて両親を巻き込むことになりました。

確かに好きで結婚した相手ですから後ろ髪ひかれますよね…
精神的に辛いですが…体壊さない程度に頑張ります。