※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃまま
妊娠・出産

保育園の入園時期や手続きについて、二人目妊娠中の方の経験談を聞きたいです。要領よく進める方法を知りたいですが、流産経験もあり慎重に行動したいです。

上の子が2歳で今、二人目妊娠中です。保育園について、皆さんの経験談をお聞かせください。
上の子の時に、年度の途中で認可保育園にいれるため市役所に書類を出しましたが、結局4月からしか入園できませんでした。下の子も年度途中から入園させたいのですが、いつ頃からどんな風に動けばいいのか・・・
一度流産してるので、あまり早く動いてもな~と思い、まだ動けてません。

コメント

Ychan

下の子は、今お腹いる赤ちゃんの話ですか?生後半年になる二カ月前に市役所で申し込みしたら良いみたいです!

• はちゃまま

はちゃまま

返信ありがとうございます。
    首が座ったら保育園に預けたいと思ってます。来年4月からは確実に入れると思うのですが、年明けには預けたいと思っています

• 3月22日

0ちゃんの途中入所は、運良く転園の子が出たかなどの、定員が余ってないと難しいかもしれないです…
なかなか希望通りにいかないですよね(´;ω;`)