※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

ママ友さんとのお誘いがうまくいかず悩んでいます。一方的な誘いやキャンセルが続き、相手の気持ちが分からず困っています。どうしたらいいか考えているのでアドバイスをお願いします。

ママ友さんとの関係について。
その方とは家族ぐるみの付き合いで、よくお出かけに誘っていただいて家族で遊びに行ったりする関係です。

我が家発のお誘いが1度も実現しないのが悩みです。
場所は近くの公園から車や電車を使うお出かけ。日程も指定日や1ヶ月内でどこが空いてる?のような聞き方。メンバーも母子同士のお出かけや旦那さんを含む休日のお出かけなど、様々なパターン試しています。
日付指定でお誘いするとほぼ確実に断られ、日程調整して約束すると、必ず数日前〜当日にキャンセルされます。

一緒に遊ぶのが嫌なのかと思いきや、先方からは1ヶ月に一度くらいの頻度で誘ってもらって、実際に遊びに行っていますし、お宅にもお誘いいただいて何回かお邪魔したこともあります。
ちなみにこの関係は3年弱続いています。

ママ友さんはどうしたいのだと思いますか?
誘われたら誘い返した方がいいのかな?と思って最初は普通に、疑問に思い始めてからは頻度落としめでお誘いはしていたのですが、迷惑だったのでしょうか?一応、キャンセルする時にまた誘って〜とは言ってもらえるのでお誘い自体は3ヶ月に1度くらいしています。

私には全く理解できないので、ママ友さんの気持ちがわかる!という方に教えていただけるとありがたいです。

コメント

まる子

すごくルーズな方か、急に面倒になってしまうのか…
自分が行きたい場所ではない、とかですかね?どちらにせよ、日程調整して当日キャンセルはわたしなら2回続いたらもう誘うのは控えます。迷惑ですよね。。。

• あかり

あかり

先方からのお誘いの場合はきっちり来ているので、行きたい場所ではないみたいですね。
    行きたーい!いいねー!みたいに話していた場所でも私から誘うとダメなので、その場の会話を真に受けないようにしたいと思います。
    今後はこちらから誘わないようにしようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月22日
はなまる子

あれ?私の友達?っていうくらい、その友達と同じタイプで予定を入れられるのが苦手です🤭💦

• あかり

あかり

ありがとうございます。私のママ友さんと同じタイプなんですね。もしできたら、はなまる子さんの場合どう思うか教えていただけたら嬉しいです。
    予定を入れられるのが苦手な方は、自分から誘った予定ならOKということなんでしょうか?
    友人関係を続けたい場合、誘ってもらった時だけ遊ぶ。という対応で大丈夫ですか?
    直球ですみません。こんなこと、ここでしか聞けないので…

• 3月22日
  • はなまる子

はなまる子

すみません!同じタイプかもって思ったけど、実際違うかも知れないですよね!!

お困りの内容みると、一緒のような気が😅

私は自己中心的なので、相手がどう思うか?の考えがまともに至らず、ついつい自分と子どもが楽しめる方法を一番に考えてしまいます😬✨

人間関係の窮屈が一番嫌いなので、それを相手には押し付けないし、自由に行動して欲しい。自分も自由に行動できる、お互い感情まで干渉しあわない人間関係だとうまくいきます✨

質問の答えですが、自分が行きたくて(一緒に楽しみたくて)誘ってるので、当然ですが友達の予定とも合わせて行きます。ついでに言うと、断られたとしても、日時がお互いに合わなかっただけのことで、又機会を作ればいい!そんな感じですね🙌

そこで義理返しみたいな誘いをされると何故か断りたくなります。私のタイプあんまりいないと思います。友達にしたら大変ですよね?友達に苦労させてたのかな?と謝りたい気分になりました💦💦

もし、あかりさんのお友達と全然違ったらスルーしてくださいね😂

• 3月22日
  • あかり

あかり

ありがとうございます❗️私は人の気持ちを察するのが下手な人間なので、教えてもらえて嬉しいです。

また誘って〜みたいな社交辞令を混ぜられるとえ❓また誘ってほしいの❓でも断られるよね❓❓みたいになって混乱してしまうんです😓

私のママ友がどう考えているかはママ友さん本人にしかわからないことですが、少なくとも誘いがある=一緒に楽しみたいと思っている。と考えて、私も誘われて楽しそうだったら行く。私からは特に誘わない。みたいな付き合い方をしようと思います。
    答えていただいて、ありがとうございました😊

• 3月23日
  • はなまる子

はなまる子

こんな回答で大丈夫でしたか?グッドアンサーありがとうございます🏋️‍♀️

面と向かって聞けない話題ですよね!ふと関係性を見直したくなるのも分かります。でも、何か問題がおきたのではなく、3年間変わらない頻度で約束したり、会ったりしてるなら、その距離間がベストなのかなと思います👩‍❤️‍👩

• 3月23日
ゆ

うーん、あまりそのような人が周りにいないのですが、
多分自分が色々決めたい人なんじゃないですか?
嫌いだからとかではなく、人が決めたものはなんとなく気乗りしないだけとおもいますよ。
誘ってくれるなら誘わなくてもいいとおもいますよ(^^)

• あかり

あかり

自分が決めたい雰囲気はたしかに感じます。明るくて素敵な方で、知らなかった情報や遊び場を教えてくれるし、子供同士も仲良しなので、できれば関係は続けたいんです。
    嫌われてる?な雰囲気なのにお誘いはしてもらえてるので、モヤモヤしていました。
    誘ってもらってばっかりで悪いからとこちらからも誘い返していましたが、これからは完全に甘える形でお誘いもらったら遊ぶお付き合いをしていこうと思います。

• 3月22日