※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららのすけ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を完母で育てています。1〜2時間おきに授乳しており、授乳間隔が辛いと感じています。他の方は夜中は間隔が空くことが多いようです。吐き戻しは減り、体重も増えているが、このペースがいつまで続くのか気になっています。同じような経験の方はいますか?

生後2ヶ月の男の子を完母で育ててます。
夜中も含め欲しがる時1〜2時間おき(ほぼ毎時間)に授乳しています。1度の授乳時間は左右で15〜25分ぐらいです。産院では欲しがるだけあげれば良いと言われましたが、いつまでも授乳間隔が空かないので辛いです。。。他の方を見てると夜中は結構間隔空いてるみたいなので。
今までに3回ぐらい3〜4時間まとまってねてくれたことがあるぐらいです>_<
飲んでくれるのは嬉しいのですが。。。
あげすぎかなと思い、飲ませる前にあやしてみたりもするんですが、結局授乳までご機嫌になることはないことがほとんどで…
吐き戻しも一時期毎回の様にしてましたが最近はほとんどなくなりました。
体重も順調に増えてる感じで問題はないかと思うのですが、いつまでこのペースなのかと…。
同じような方おられますか?

コメント

ひなちゃん☆

個人差あるから大丈夫ですよー!
あたし三ヶ月からだいぶ楽になり
ミルクの時間も5時間あくように
なりましたよー!
ちょっとずつです!
そうなると睡眠時間も長くなって
くれるのですくいですよ*\(^o^)/*

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    羨ましいですー!

• 2月22日
てれぱん

2、3カ月のころは結構な頻度で授乳しておりました(~_~;)夜もねれなくて辛いですよね(T_T)毎日お疲れ様です

ひどいときは授乳終わって30分もしないかぐらいで泣かれてまた授乳していて勘弁してよーなんて思ってましたよ

ちなみに
5ヶ月くらいになると少しずつ間隔あいてきたような気がします

離乳食はじまるとまたさらに授乳の間隔が少しずつあいたと思います

きっとそのころにはららのすけさんは授乳の悩みより離乳食の悩みに変わってると思います(´・_・`)

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    同じく30分ぐらいで欲しがる時も多々あります>_<
    離乳食も悩みそうですね>_<

• 2月22日
とおまママ

ウチは2カ月半ですが、昼間は4時間、夜は、7時間ぐらい授乳の間隔が空いてます!
その間、夜は爆睡、昼間は寝たり起きてたりバラバラです(^^)

夜もしっかり寝れてるので、結構ありがたいです!

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    羨ましいですー

• 2月22日
ぷくすけママ

お写真見る限り全然太ってないし、少しずつ飲みたい派なのかなって思います。うちはもうすぐ3ヶ月ですが、夜は授乳1回~2回にようやくなりましたが、その分日中が3時間毎だったのが、夕方から2時間半くらいで泣くようになりました💦母乳の出が悪くなる時間だし、飲み貯めたいのかな?と思います!

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    少しずつ飲んでるんですかね…
    産まれた時がかなり細かったので取り戻すかのような食欲です^^;

• 2月22日
ほのママ♡

うちはもう少して4ヶ月ですが、やっと最近夜まとめて4〜5時間寝てくれるようになりました。うちも完母で、ミルクの子に比べたら消化が早いのか、なかなか間隔が飽きませんでした(°_°)でも月齢が進んでくると飲むのも上手になって寝てくれるようになると思います!頑張ってください(^-^)/

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    もう少し気長に待ってみます^^
    今だけですもんね
    がんばります☆

• 2月23日

うちも1ヶ月半ですが
授乳時間空きませんι(´Д`υ)
昼も夜も1時間〜2時間です↘↘
昼間はしっかり寝てくれたら
3時間空くかな??って感じです(。-∀-)
最初は何でうちの子は?って
思っちゃってましたけど
ここで色々と質問させてもらって
個人差があるし気にせずに
あげまくろうって思えるようになりました♪

いつかはしっかり
間隔の空く日が来るんですし
今を頑張って乗り切りましょう♡
可愛い我が子の為に\( ˆ ˆ )/♥

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    同じ感じですね
    今だけですもんね
    私もあげまくります^^

• 2月23日
あり※

うちもですよーおっぱい星人です❤️吐き戻しがかなり激しいので飲んでも吐いての繰り返しです😭
たまに3時間とか寝ると逆におっぱいパンパンになってしまい、、痛みで先に私が起きるって感じです😢まだ実家に甘えているので来月に帰ろうと思ってますが不安です

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    私も3時間ぐらいでパンパンになります>_<
    そして同じく来月自宅に帰る予定ですがほんと不安です>_<

• 2月23日
  • あり※

あり※

わたし切迫で11月から入院してそのまま実家だったので約五ヶ月いるんですよ笑😢
    旦那は朝早く夜遅いから頼りにできないので😓💦不安しかないです

• 2月23日
  • ららのすけ

ららのすけ

私なんか夏頃からほとんど実家です^^;私も切迫なりました。
    うちも平日は旦那に助けてもらえないし一人で乗り切らないといけないので心配です。家事もしないといけないですしね^^;

• 2月23日
  • あり※

あり※

ららのすけさんのお子さんと5日違いです❤️
    横で寝てる我が子はとっても可愛いですが本当に心配は尽きませんね😭今も片方のおっぱいだけ呑んでゲロして寝てます😓成長と共に無くなってくるって言われたのですが心配でたまりません💦そして行き場のない片方のおっぱいを絞っては捨て、、の繰り返しです😢

• 2月23日
  • ららのすけ

ららのすけ

5日違いなんですね^^
    吐き戻しだいぶ減りましたが見てない時に吐いてたりするとやっぱ焦ります>_<
    ほんと癒されたり心配したり忙しいですね

• 2月24日
mamiko0825

私も1ヶ月半くらい、産院で言われたように泣いたらあげていました!

おっぱいも痛く、授乳間隔が空かない事でこちらも疲れてしまっていましたが、産後ケアセンターという施設で助産師さんに、
1ヶ月までは泣いたらおっぱいでいいけど、それ以降はもう1日に12回とかはあげすぎ。それだとおやつを何回もあげてる状態だから、3時間間隔にしてしっかりお腹を空かせた状態であげたほうが良いと教わりました^ - ^

ちょこちょこではなく一回に飲む量をしっかり飲んでもらい、間隔をあけると自分もとても楽になるので助かりました、、、。

その為には最初、一回の授乳で赤ちゃんがどのくらいの量を飲めてるのか知る必要があるので自宅でやるのは難しいかもですが、、、
一回の授乳で100〜120飲めてれば、その後3時間位はあけてもお腹がすいて泣いてる可能性は少ないので、なんとかあやしたり、寝かしつけたり、遊んであげたりで間を持たせても大丈夫ですよ☻

今はそれが定着し、早くても2.5時間でだいたいは3時間もち、1日8回くらいの授乳になりました!

でも赤ちゃんの飲める量も人により違うでしょうし、周りの友達もこの頃泣いたらあげてをしてたよーって人もほとんどなので、そのままでも自然と間隔あいてくるのだと思います☻

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    すごいですね
    飲んでる量にもよりますよね^^
    確かに間が空いてる時の方が飲みっぷりが良いのでその方がいいんだろうなと思いつつ、授乳が一番早く泣き止んでくれるのでついついあげちゃうことが多くて(´・ω・`;)
    赤ちゃん頼りでなくこちらもがんばらないとですね

• 2月24日
  • mamiko0825

mamiko0825

でも今日話を聞いた助産師さんは、3ヶ月くらいまでは泣いたらあげてでいいよ〜って言ってました^^;
    人によって考え色々みたいですね!
    どれにしても成長してれば問題ないのでしょう!♡

• 2月24日
  • ららのすけ

ららのすけ

色んな意見ありますね^^
    赤ちゃんもみんな同じじゃないですしね。難しいですが少しずつ自分と赤ちゃんのペース掴んでいきたいです。

• 2月25日
RARA18

あと⑤日で3ヶ月の娘は、ずっと毎時間授乳で毎日寝不足でした💦ここ1週間前くらいから夜まとめて寝てくれるようになりすこし楽になりました✨

早くまとめて夜寝てくれないかなぁーと思う日々が続いて、ある日突然寝るようになりましたよ😃

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    突然なんですね
    早くその日が来て欲しいです^^;

• 2月24日