※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
お仕事

別居中で子供を預ける場合、市外は問題ないか知りたい。横浜市在住で川崎市にいる。ハローワークや保育園は横浜市で探す必要があるか?

いま別居中なのですが、
仕事をして、子供を預ける場合、市外だとだめだったりしますか?横浜市在住の川崎市にいまいるのですが、わかる方教えてくださるとありがたいです。

ハローワークにいったり、保育園探しは横浜市ではないとだめですよね?

コメント

トトリン

住民票上の住所地は横浜市で、今実際に住んでいるのは川崎市と言う事ですか?

• みみ!

みみ!

そうです(; ̄ェ ̄)ややこしくて、すみません(´・_・`)

• 2月23日
  • トトリン

トトリン

それでしたら、横浜市を通して川崎市の保育園に申し込む様になります。
    保育料や点数なども横浜市の基準で決まります。感覚としては、川崎市の保育園を借りてるような感覚でしょうか。
    勤め先の近くの保育園に申し込む方もいますし、全く問題無いですよ。
    ただ、もちろん普通に申し込む時にはいらない書類が追加で必要になるので、横浜市と川崎市に確認してください。

私は夫のDVで別居しているのですが、住所を知られない様に住民票は実家におき、実際は別の市に住んでます。その現在住んでいるアパートの賃貸契約書の写しを提出しました。

あと、ネットの噂レベルの話ですが、他の市区町村の人は減点されると見ました^^;

ハローワークは求職活動でしょうか?
    求職活動なら、おそらくどこのハローワークでも大丈夫だと思います。
    離職関係の手続きだと、所轄のハローワークでないと出来ないかもしれません。

ハローワークの方はあやふやですので、すみません💦

• 2月23日
  • みみ!

みみ!

ありがとうございます。
    大変参考になります。

• 2月24日
canaria

区役所で聞いてみてください💦
理由があるなら大丈夫だと思いますよ💦理由話せば私も大丈夫でした(・ω・)ノ
今は川崎市在住ですが、自宅安静もあり里帰り出産して早めに帰るので息子を山形の方で入れたいって言ったら動いてくれました(^∇^)なので、理由話せば申請をしてくれて保育園を変えてくれると思います(・ω・)ノ

• みみ!

みみ!

なるほどきいてみます。ありがとうございます。

• 2月24日