※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
子育て・グッズ

手づかみ食べについて、9ヶ月の赤ちゃんが食べ物を上手にかじれず困っています。歯が生えていないため、カミカミできない状況で喉に詰まる心配があるようです。やらせるタイミングについて相談しています。

手づかみ食べについて教えてください💦

パン、さつまいも、にんじん
など持たせて見たのですが
うまいことかじるものの
かじったのが大きすぎてカミカミできず
喉に詰まりそうになり
オエエェッと出せなくて泣きます💦
かといって小さ過ぎるとうまくつかめなくて…

でも自分で持ちたい!食べたい!
という意欲があるので
やらせてあげたいのですが
カミカミできるまではやめておいた方が
いいのでしょうか(>_<)?

あと数日で9ヶ月になるのですが
まだ歯は一本も生えていません💦

コメント

3110

固いかもしれません!
最初はおせんべいで練習しましたよー!

• けいママ

けいママ

おせんべいでいいんですね✨
    最初おせんべいでうまくいってて、すぐ野菜にしてしまったのでもう少しおせんべいで練習してみます😊

• 3月21日
ユーリ

お菓子をあげることに抵抗がないならボーロや赤ちゃん煎餅はどうですか?
口の中ですぐ溶けるので丸のみしても安心でした😃
ボーロが小さくてつかめないようならすみません(^_^;)

• けいママ

けいママ

ハイハインていうおせんべい買ってみたのですがそれでいいんですかね😋?それだと割と大きめに噛んでも食べれていたので、その調子で野菜もいけると思ったら、野菜は溶けないからまだ早かったのかもしれないですね🤔💦
    小さいもの持つ練習がてらにボーロでも手づかみやってみたいと思います✨

• 3月21日
  • ユーリ

ユーリ

そうそう✨ハイハインです❗
    最初から一個丸ごと掴んで食べてましたが、他のママさんは割ってあげてる人もいました。
    野菜はうちも長らく丸のみでしたよ👍ウックウックごっくん!って感じで💦
    そのうち慣れてくると思います😊

• 3月22日
  • けいママ

けいママ

しばらくは丸呑みでも仕方ない感じですよね😋ハイハインなどの喉にひっかかっても大丈夫そうなもので練習してみようと思います😆
    ありがとうございます💕

• 3月22日
めくま

うちは、いまボーロを指で掴む練習してます。

あとは、1センチ角くらいに切ったイチゴとバナナはお皿において自由に掴んで食べさせてます。
食パンも手に握れるけど口に入ってもぐもぐ出来る程度にちぎったものをお皿に乗せてます(掴んで食べるのも出来るもののやはりオエっとしやすいので)
浅いけど縁がしっかりあるオーバルの形のグラタン皿においてあげると掴みやすいみたいで両手に掴んで頬張ります。

• けいママ

けいママ

フルーツで掴む練習いいですね✨
    なるほど!縁があったら掴みやすいですよね!良さそうな器探して見ます😋

• 3月22日
ゆーママ

おやきとかどうですか?
あと食パンを薄く棒状にしたり…

• けいママ

けいママ

おやきそろそろ始めても良さそうですよね💡チャレンジしてみます!

• 3月22日